教えて!住まいの先生

Q みなさん聞いて下さいm(_ _)m 私は50代シングルマザーです。

最近長男(一人っ子)が結婚しました。式は挙げす、マイホームを購入するとの事で節約したようです。そして今年マイホームを購入するらしく頭金なしでローンを組みます。
ウクライナ情勢など色々心配なのですが、この時期の購入は大丈夫でしょうか?共稼ぎで長男と奥さんは20代前半、奥さんは今妊娠しています。 それと…今の若い人はありがとうや感謝を口にしないのがちょっと気になっています。何かしても何の音沙汰もありません。頼まれた事をやっても何も言いません。育て方が悪かったのだろうと反省する毎日です。子と同世代の方
の意見も聞けたら嬉しいです。
質問日時: 2022/7/23 23:49:52 解決済み 解決日時: 2022/7/26 19:42:23
回答数: 4 閲覧数: 288 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/26 19:42:23
不動産投資家です。

私なら、このタイミングで新築など致しません。
建設コストが高止まりしてますからね。

今、3,000万で建てた家も5年後には2,000万以下の査定になる可能性もある。

>育て方が悪かったのだろうと反省する毎日です。

まだまだ子育ては終わってません。
キチンと声に出して怒らないと。

息子が会社や自治会、親戚付き合いや友達付き合いなどでも同様の態度を取れば嫌われます。

たった一言で相手が喜んでくれる。
その一言が無いだけで嫌われて、つもり積もって敵を作る。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/26 19:42:23

ありがとうございますm(_ _)m
私も勉強不足でした。
声に出して応援します!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/24 00:14:59
30代前半の女です。

住宅ローンに関しては、収入や借入額が分からないとなんとも言えないと思います。が、結婚式分も節約しているようなので、ある程度きちんと考えていらっしゃると思いますよ。過度に心配しなくても良いのでは。
そして今時の若い子は…感謝も謝罪もしない人が多いですね。会社に入ってくる新入社員の子も、何かしてあげてもうんともすんともいいません。気にしないようにしてます。

最後に、失礼かもしれませんが嫁の立場として。正直なところ、義母への対応って私は1番気を使います。住宅ローンに関しても、あまり詮索したりしない方がいいと思います。
私の友人も何人か、嫁姑関係で離婚してます。昨今の嫁姑は程よい距離感が大切かと。たった1人の息子さんということで心配はあると思いますが、どうか信じてあげてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 00:01:58
家の金額と収入次第ですね。

アパート借りて、
家賃8万とかなら
年間96万、
20年間で元金だけで
2000万くらいですから

少なくとも
それくらいの価格帯で予算を立てていれば
良いのかなと思いますよ。

アパートを借りずに
家賃ゼロで暮らしていく方法があれば別ですけど
住むところは生きてる限り
必要ですもんね。

そしたら
一生、家賃を払い続けること考えたら
20年くらいの家賃総額くらいの家は
買って良いのかなと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 00:00:21
シングルではないですが一人息子(未婚)がいる50代です。
元々旦那が何をしても『ありがと』を言う人でそれがあったので私も言うようになり、それを見た子供もソースを取っただけでも『ありがと』は言います。
でも貴女の言う『言わない子』が多いのはわかります。
私の感覚だと今の子は他がやってくれるのが当たり前というか当然というか、待ってるだけの人が多いんじゃないかな?って思います。
本人がやらないから、他がやる。それを本人は自分がしない事は悪い事ではなく、周りがするから自分は動かない~って事かな?って思います。
多分私世代は『せっかち』が多いかな?と。
なので本人がやらないなら、『もう私がやる』って感じで自分がやってしまえば早いからってのがあると思います。
ゆとり世代ってある意味本人任せって言うか、自由だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information