教えて!住まいの先生

Q 新築の諸費用について 現在、新築一戸建ての検討をしておりハウスメーカーの方にざっくりと概算を出して頂きました。 本体(30坪) 1800万 付帯工事 300万 申請費 200万

消費税込 2530万

ここから照明、カーテン、外構、エアコン、地鎮祭、火災保険、手数料で370万

土地800万円を入れると総額3700万円になります。夫26歳、年収400万。現在払える額でローンを組みたいと思い、自己資金400万円を用意したとしてもとても建てれる額ではないです。これだと建物代1000万円の家か、夫の実家の土地を使うしかないと思っています。
本体以外の諸費用はここまで掛かるものでしょうか?
質問日時: 2022/7/25 07:00:20 回答受付終了
回答数: 22 閲覧数: 1262 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/7/31 23:09:45
だいたいこんなモノかなと思います。
本体は値ごろ感ありますね。
ご実家の土地を使われるか、建売を探すかですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/30 21:44:33
建売住宅や注文住宅を見てきたり話に聞いたりだと大体最初に決められた金額よりプラス500万円かかるイメージです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/30 18:54:06
家は内訳ではなく総額で考えるべきものです。
これ以外には1円もかからないという予算内の見積もりを作って持ってくるようにと、施主主導で伝えて、複数の業者に見積もらせれば、全く異なる見積もりが次々と出てきますよ。

内訳なんて、業者は施主の顔色を伺いながら作るのです。根拠は、「このくらいならローンが通るだろうから説得すれば契約するだろう」という額を最初に設定して、それを突っ込まれないような内訳に割り振って提示するという、施主の期待とは逆のことをやっているだけです。

30坪ならその家の値段は一般的なローコストハウスだと思いますが、その他の費用が極端に高いですね。要するに安く見せるために本体価格を低くして、その分別の物に値段を割り振っただけの話です。総額で検討すれば高級住宅に近い値段ということになってしまいます。

お金には、名札は付いていないのですから、何の分のお金も何もありません。全部まとめて「家の代金」にすぎませんから、個々の内訳などといった狭い視野でみていると全体の額を忘れてしまいます。

「それでこの総額からいくら値引きするの」と聞けば、平気で100万円とか根拠なく値引きしてきます。それは逆に言えば内訳も単なる言い訳にすぎず、たいした根拠はないことを意味します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/30 15:29:46
家建てるとき、思っていたより結構かかるなと思いましたが、うちはそこまでかかってません。申請費と付帯工事とその他の明細がわからないですが高いように思います。付帯工事は地盤が悪くて高い可能性もあります。
地鎮祭以外は後からでもできるし安くつきまメーカーで頼めば一緒にローンに組み込んでもらえます。外構を後回しにすると結局できないままになることも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/30 13:46:55
今時だと、その価格は
安い方だと思います。

敷地内同居も結構難しいみたいですし
まだお若いので
もう少しお金を貯めてから
考えるのもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/30 13:08:26
ハウスメーカーの見積りはアテにならないようですよ。
下記ブログの方は、
契約後に3400万円の追加金を請求され
大手ハウスメーカーを訴えています。
ご参考に!

カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/30 10:36:01
多少は節約できるだろうが、概ねその程度はかかります。
どちらかというと、今は本体が坪60が厳しくなりつつある。

だから田舎じゃ、実家の敷地内同居が多いのですよ。

まだ若いから、もう少し後にしたら?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/30 09:40:58
ハウスメーカーの外構に頼むと高いですよ、自分は友達が建てたとこの外構屋紹介してもらい相見積もりとりました。同じ内容なのに100万やすくなりました。土地も600万でしたが交渉して450万まで下げました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/29 07:55:06
いまだとむしろ安いほうでは。
こまかく希望を付け加えていくともっと高くなる可能性すらあります。うちはウクライナ前で外構だけで250万ほどでした。
地鎮祭なんかはやらないと言えば費用は削れますよ。自分のときは費用が理由ではなく、地鎮祭そのものに興味がなく不要だと思ったのでやりませんでした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/28 12:58:25
建材や住設の標準仕様は確認されましたか?そのグレード次第ではオプション費が200万円ほど必要となるでしょう。我慢できるかどうかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information