教えて!住まいの先生

Q マイホームブルーにお付き合いください。 次世代省エネ基準の住宅に対してZEHやHEAT20 G2基準の住宅って、費用対効果どれくらいありそうですか? 断熱地域区分は6で積雪はある地域です。

昨今の住宅費の高騰で新築は予算内に収まらなさそうだったので、前者の、築10年で中古住宅を買いました。
諸経費、窓交換を含むリフォーム代を足した上で、差額は500万〜800万くらいだと思います。(中古住宅の方が、自然素材でメンテナンスフリーを考慮したしっかりしたお家なので、新築にした場合、土地、建坪は2/3に減り、内装や建材などグレードは落ちます)

断熱性、気密性以外の内容はおおむね満足しているのですが、先日省エネ基準の義務化を知り、適合住宅を建てればよかったのではと後悔が芽生えてきました。(特に気密性)

予算オーバーも、共働きのところを、一馬力で60までに返す設定にした予算だったので、実は返せた話ではあります。

高断熱・高気密は500-800万の投資価値がある項目でしょうか?
ないならないで、住めば都で十分過ごせる感じですか?
質問日時: 2022/7/27 10:12:01 解決済み 解決日時: 2022/7/29 00:10:36
回答数: 6 閲覧数: 526 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/29 00:10:36
家は消耗品なので投資と言う役割はそもそも無いと思います。
中古で売りたいなら、あなたと同じような動機で買う人がいそうなので良い物件なのではありませんか?
断熱性能は住み手の快適な暮らしにかかるコストでしかありません。
ビジネスクラスに乗ってもエコノミークラスに乗っても目的地には同時に到着するのと同じですね。

なのであなたの考え方次第でしょう。
家の中に寒いところが全くないのは本当に快適ですが、別に玄関やお風呂が寒いからって不幸でも何でもないですからね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/29 00:10:36

皆様、色々なアドバイス、ありがとうございました。
様々なご意見を頂いたことで、検討不足を上手く咀嚼できたと思います。

特にこちらの末尾コメントには、勇気づけられました。
本当は実利的にはより明解だと思う回答もあったのですが、おそらく私のマイホームブルーを慮って下さったのですよね。
家族との暮らしを楽しもうという前向きな気分が湧いたので、BAとさせていただきます。
ありがとうございました。



回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/28 07:55:56
エアコンを24時間運転しない限り新築でもそんなに快適にはならないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 23:10:28
1つだけ言える事

鉄骨メーカーがある限り、気密に対しての基準を高いレベルで設定する事はあり得ないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 11:18:34
定量的には表現できませんが、快適であることは間違いないです。
しかし、それなりに費用をかける必要があります。イニシャルコストは高いですが、ランニングコストが下がります。
それぞれのご家庭に合った、ちょうど良い塩梅がベストだと考えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 11:16:30
>高断熱・高気密は500-800万の投資価値がある項目でしょうか?

光熱費が年数万円削減できるだけです。500-800万の投資は回収できません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 10:29:35
自己満足以外の何物でもありません。

貴方のご質問は、トヨタ クラウンに対して、レクサス LS500 に500-800万をプラスして投資する価値がありますか? という質問と同じで、価値があると思う人にはあるだろうし、あまり興味がない人は価値がないと思う、そういう自己満足の世界です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information