教えて!住まいの先生

Q 電気工事二種って、業で商売としてやるんでなければ資格いらないんですですよね?コンセント交換とかDIYレベルなら。

質問日時: 2022/8/6 20:05:05 回答受付終了
回答数: 23 閲覧数: 1485 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/13 18:40:33
知らない 免許はいらない
見つからなければ違反じゃない
確かにそうかもしれません

そんな無知な人が電気工事をするのは
私では考えられません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 16:21:42
電材屋やホーンセンターなど電材が売っている店に行き、
コンセントやプラグなどの箱や包装をご覧になってください。
「電気工事の資格が必要」と明記されています。

イヤイヤ、ネットでもそのくらいの事は調べられます。

もっと言えば、二種電気工事士の資格を取るつもりなら、
参考書なりを買いましょう。
法令に載っていますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 12:23:11
法律違反です
犯罪です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 12:00:31
宅建持ってるなら関係法読めばわかるはず。
業として
って入ってるかどうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 08:23:34
登録電気工事店です 業でしなくても基礎知識は無いとコンセント付け替えもダメですね 漏電屋 コンセント焦げ付きで宇亜kが鵜と素人さん工事で 100Vも極性があり 知らないと火事になることも有りますよ そんなに難しい資格ではないので ぜひ取得して工事してください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 22:46:17
あなたのような甘い考えのヤツが事故や怪我、火災の怖さを知らずに舐めた工事をするのを防止するための資格です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 20:36:49
自宅の電気工事でも、電圧が法律で規定された電圧以上なら工事士の資格は必要です
業で商売としてやるんでなければ資格いらないんですですよね?と言う考えは間違っているよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 17:41:28
自宅でも漏電して火事になれば近隣に被害が及ぶので自宅なら良いって事は無いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 17:37:54
いりますね
万一事故を起こすと けちょんけちょんに言われる
持ってる方がいいと思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 19:07:19
自宅のDIYでも 電気工事二種免許は必須です
資格が無い場合 自宅でも無資格工事で犯罪になります

自分の自動車は整備士資格が無くても問題有りませんが 屋内配線は資格が必須です
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information