教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について 子どもも生まれ、今の住居が狭くなってきたので 住宅購入を検討しています。 下記候補について、思ったことを聞いてみたいです。 現状の候補として

①新築住宅(木造) 4LDK 3200万+外構費別途
3階建て 25坪 駐車場1台
駅徒歩10分 ②より若干栄えた地域
近くに小さい川があり、ハザードマップでは超大雨時に微妙に1階浸水のおそれあり
病院近い

②中古リフォーム住宅 6DK+バルコニー 3000万
3階建て 35坪 駐車場2台
築45年鉄骨造 駅7分 住宅地
ハザードマップでは特に影響なし

通勤は電車を使用してます。
車も所持してますが、妻は免許なし。
スーパー、学校はどちらも近所です。
将来的には、もう1人子どもを希望していて
4人家族くらいになれたらと考えてます。

気持ち的には、②で大は小を兼ねるかなぁと考えてます。
築年数がなかなかなので、購入するならホームインスペクションすべきか検討中。。
家電類も増えるとどうなんだろうとか
ローンや将来的なことでいろいろ頭の中がぐるぐるしています。笑
私の年齢は30代前半です。

内覧も数か所行きましたがピンと来ず。。
上記は、まだ内覧はしていません。
その時、即座に値引き交渉するかなど考えています。

ざっくりな質問となりましたが、上記物件どうでしょうか?
また、皆様の住居決定条件はなんだったか。
後悔した点は?など教えて頂きたいです。
質問日時: 2022/11/28 16:06:12 解決済み 解決日時: 2022/12/7 22:04:24
回答数: 24 閲覧数: 951 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/7 22:04:24
私も同じような感じでしたが、納得できる物件がなかったため、最終的に注文住宅にしました。

予算が3000万~4000万ぐらいなのかなーと推測し、もしその値段で注文住宅が建てれる地域なら、そっちのが絶対にいいと思います。

特に②の物件は有り得ませんね。

築45年だと売り手のローン残もないと思うし、物件価値はほぼゼロ。

土地が高い地域なら仕方ないかもしれませんが、そうでないなら辞めたほうが良いと思います。

①三階建てで駐車場が1台って事を考えると都市部?かなと思いました。

だとすると、あり、な気もします。

が、その値段で注文住宅が建つなら、やはりそちらの方が良いかと。

それと、昔大雨で冠水したことありますけど、まじで地獄です。

多少であれリスクを犯すのは怖い気もします。

てことで、私ならやはりなんとか注文住宅建たないかと模索しますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/12/5 15:22:11
我が家の住居決定事項は、立地と通勤時間でした。

上記2つを比べる場合、土地の価値で選ぶと思います。
建物がない更地にした時、どちらを選びますか?
どちらの土地に価値があって、買い手がつくと思いますか?

ただ、まだピンときていない状態との事ですので、答えを出すのは早いと思いますよ。
まだまだ悩んで、迷って大丈夫です。
ピンと来たときに購入にむけて話を進められるように資産形成は、すぐにでも取りかかって下さい。
それさえ出来ていれば大丈夫です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/5 09:41:00
2択しかないのでしょうか。
他を探す事をお勧めします。

②はまずナシです。
古すぎて修繕費が千万単位ででます。

①は、一見良いですが、住んだらお金持ちを出してでも家の前に来客用の駐車場を確保したくなります。
家の中の便利さより重要になりますよ。

立地、土地の広さ、駐車場、建物の順。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/4 23:32:44
初めまして。

子供2人(未就学)、夫、妻の4人家族です。

もともと購入しほったらかしていた中古を今年リノベーションして現在住んでいます。
土地100坪、建物35坪二階建てです。
建物購入費用とリノベーション費用合わせてだいたい2,500万くらいでした。
最初、持っている古屋を解体して新築するか、リノベーションにするかとても悩みました。
地方なので、地元工務店のお安めなところだと30坪平屋の新築でだいたい3,000万いかないくらいでした。

子供が大きくなったら家を出ること、一生この地方に住む予定はないこと、賃貸より広くて子供達がのびのび過ごせる家であればこだわりはなかったこと(とりあえず楽しく住めれば良いと思っていた)、500万も浮くしリノベーションにするのとにしました。
基礎と一部の柱を残し、他は全部解体してぱっと見は新築です。


家の広さ、子供が騒いでも気にならないことはとても満足していますが、リノベーションを選んだことを後悔しています。
500万の差なら、新築にしたらよかったなと思ってます。

見た目は新築ですが、、水の流れが悪いことが発覚し、外の水道管は古いままなので新しいのに変えると+100万前後。
外の水栓も古いまま。
リノベーションのために低金利のローンが使えなかったり、新築でもらえるような補助金はもらえなかったり、火災保険が新築の倍くらいと高い。
結局、補助金やローン、火災保険なんかを考えると新築もリノベーションも金額的にたいして変わらなかったなと後になって思いました。


今、リノベーションとか古家再生とか流行ってるのかたくさんありますが、絶対に絶対に新築をお勧めします‼︎‼︎


土地については、ハザードマップ上危険のないところ、子供が小学生になったときに川には近寄らないでほしいので(家の近くにあると、興味本位で近づいたりしそう)川が家の近くにないことは絶対条件でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/4 23:00:00
私なら1です!!新築の方が良い!!都会ですか?うちは地方なので90坪建坪50の車5台無理して6です。年齢も近いです。まだ建設中ですがうちは子供が18歳から1歳まで4人いて大家族なので全然人数は質問者様とは違いますが…笑
お互い同年代頑張りましょう!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/3 11:45:09
厳しい2択ですね。
どちらも買うと後悔すると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/2 17:00:41
1と2なら1ですが、三階建が理想ですか?一階リビングが後々楽ですよ。実家は二階リビングでたまに帰省しても45歳なんですが荷物抱えては毎日なんでしんどいし、寝室ある階にトイレは有るのが便利。
うちは二階建てで上下トイレつけてあさの渋滞(笑)緩和しましたよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/2 10:25:11
その坪数で金額を見る限り、都会ですねー。
②はやめましょう。
築年数とメンテナンス費を考えると、
購入費以外にも支出が出てきそうです。
その2択で決めるなら、私なら①です。

私は地方都市で、地元の建築士が建てた
モデルハウス(半年経過したもの)を購入しました。
購入意図は子どもが大きくなってきて、
アパートでは狭くなったためです。
決定要素は、
子どもが家の中で遊ぶに十分な広さと床、壁の材質、
住環境(車の通りが少ない)、
水回り(洗濯機~洗濯物を干す経路)、
また親の実家にそれなりに近い事も条件になりました。
また60坪に家と駐車場3台(こちらは車社会)と庭が付いており、
庭も子どもの遊び場になりますし、道路側の庭ではない事も条件でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 19:09:26
①と②ならば、①ですかね。
25坪って土地のことですよねえ? とすれば結構広い方ですね。
首都圏だと17坪3階建て、1階駐車スペースがスタンダード。
でも、3階建ては、老後は住めないので、自分なら2階建てを選択します。
エレベータがあれば別ですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/30 13:06:06
3階建は確定してるんですか?それとも予算が3000万円ちょいって事で、買える家は3階建てしか無い地域って事ですか?

私ならどちらも無いです。あと5〜600万円予算をあげて2階建、または平屋は買えませんか?1000万円予算を上げても買えないって地域なら①で我慢します。今のタイミングで戸建てを持ちたいなら予算は少なくとも4000万円無いと厳しいと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/30 11:20:56
それぞれの家の状態が分かりませんのでどちらがということには答えられない。
条件だけを見ると、①は3階建てで25坪は狭いですね。②の築年数が45年とは我が家と同じ、でも十分使えますよ。しかし遠い将来には補修が必要でしょう。

ローン減税のことを考えれば①ですが、窮屈な思いをして住むような家ではなさそう。3階建てなら30坪以上は欲しいところです。トータルで見ると、中古の家の状態次第ですが、我が家並みにしっかりしておれば②でいいかと思いますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information