教えて!住まいの先生

Q いま、注文住宅を建設する為、ハウスメーカーと打ち合わせをしています。 契約済みで、間取りを決めている段階です。 そこで、夫と私の意見がとことん合わず…苦労しています。 ⚫︎夫(30歳前半)

見た目、見栄え重視、
見栄っ張りな性格

⚫︎私(30歳前半)
性能面、機能面、価格(少しでも安く)重視
節約思考、優柔不断な性格

明日ハウスメーカーと窓について打ち合わせがあるので、窓について話しました。
断熱性、節約面から窓は必要以上つけたくはなく、光を入れる目的ならFIX窓がいいと私は思っています。
しかし夫は、開かない窓は意味がない。開けたい時に開かないと不便だから。とりあえず開けられる窓にしとけば、と。

また、家の外壁については、メンテナンスがかからないタイルを希望しています。(壁に直接貼るので目地はないです)
タイルもいくつか種類があり、営業担当者から説明を受けていた時、夫は「この中で、一番高いタイルはどれですか?」と営業担当者に聞いていました。
私は「なんでランクが高いのを聞いたの?」と聞いたら、「良いやつをつけたいじゃん」という理由でした。

さらに、リビングから庭に出る窓の外側にウッドデッキも夫希望で設置する予定です。
ウッドデッキをなぜつけたいのか夫に聞いたら、「だって建売住宅だと思われるじゃん」と。
なんだそれ…。ともう呆れました。
その後は、「庭に出る時にウッドデッキがあった方が出やすい・子どもを遊ばせる時に座れるから」とそれらしい理由を後付けしてきました。

基本的に私生活でお金を使うときに、夫はアクセル・私はブレーキな感じです。

この前は、この土地に家を建てる予定…と夫は会社の仲間に話したそうで。仲間から「あの土地に建てるなんて金持ちじゃん」と言われたそうです。(地域的に土地は高めの所です)
夫は「いやーカツカツですよ」と言ったそうですが、家に帰ってから私に「もうニヤニヤしちゃう」と言ってきました。
周囲から「金持ち」だとかいろいろ言われて優越感に浸っている夫を見て、情けないな…と思いました。
正直ローンもカツカツ状態で、私は夫の転勤(転勤族ではありません)・出産の為仕事を辞めていますが、家が完成したら早く仕事探して私も働かないと!!と不安で仕方がない状態なので、ため息しか出てきません。

ひとまず契約時の見積もりから+50万円で絶対おさめたい!!とボーダーラインを引いてはあるのですが、
私がいろいろあれこれ言うと、夫はすぐ「俺の意見は聞いてくれない、意見は通らない」と言って面倒くさくなります。

これから、外壁やクロスの色など決めていくので、正直決めきれるのか不安です。
土日はだいたい口喧嘩というか、言い合いをしています。

注文住宅を建てられた方で、ご夫婦の意見が合わなかった方。どのようにして打ち合わせを進めていきましたか?
質問日時: 2023/1/28 22:43:46 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 376 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/1 15:43:17
我が家も主様と同じ状態でしたが、結果としては私は主人の見栄え重視もよかったと思っています。
私の思いばかりだと建売のようなせっかくの注文住宅なのに・・・
という後悔をしたかと思います。

窓に関しては開けられる窓よりFIXの方がおしゃれだよ。
と意見を提案できる画像を探すといいと思います。
実際取っ手がついている窓よりあかない光の為だけの窓はおしゃれです。
それに・・・値段がはるものは確かに見栄えはいいです。
なので見栄をはった方が結果的におしゃれな場所と抑えられる場所を
奥様が考えたらどうでしょうか?
例えば外観はやっぱり大事です。私も当時はマジか・・・。
そこお金かける!?と思ってましたが今となっては帰るたびに
我が家おしゃれじゃん!とうれしくなります。
お風呂は家にくるお客様がみんながみんな見る場所ではないので
掃除しやすい落ち着ける空間がいいのかなぁと。
変に大きくしたり高い内装にしたりする必要ないのかなぁと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/31 15:41:23
まずは色々希望を入れて、予算が合わないことになるので、どれを削るか?という進め方は悪くありませんよ。

またランクが高いものを聞くのも悪くありません。もちろん低いのも聞いておいて、差を知ることは大切です。

予算をハウスメーカーにしっかり伝えておくことだけ注意しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/31 15:26:54
本音回答

ご主人は、男性特有の見栄というレベルではなく、
ただの子供です、たぶん馬鹿なんだと思います。
奥様の気持ちや家計を全く考える思考が無いので
そう見えます。心配です。

私も男性で、家を建てた方、たくさん知ってますが
あなたの旦那さんのような方は知らないし、聞いたこともない。

でも、結婚しているのですから、奥様からみて
素晴らしい点、可愛い点、魅力的なところが
たくさんあったのだと思います。

ということで、
長所を大事にしつつも、
旦那様はお馬鹿です。なので、まともに相手にしたら貴方が疲れる。
(まさに疲れてますよね。)

まともな貴方(奥様)が後悔しないように
強めに打合せを進めてください。

その旦那は子供なので、
どうしたって不満を言うと思います。


ごめんなさい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/30 09:36:18
男は見栄の生き物ですから。その生態はもう少し理解してあげた方が良いです。男には男にしかわからない価値観があるので。逆もそうでしょう。男からしたら理解不能で無駄にしか思えな女の拘りもあると思います。

ご主人の見栄にはよりそう方向で行く方が話は進みやすいのかなと思いますね。

例えばFIX窓。光を入れるだけが目的ならFIX窓で良いです、奥様の判断が正しいと思います。
旦那には、FIX窓のメリットとして「枠がスリムでオシャレだし、パカパカそこらじゅうの窓が開く方がチープだよ。きちんと計算して開くとこは開く、開かないとこは開かない窓の方がスマートで今時の家だと思う。高級住宅もそうだよね。」とお伝えしてはどうでしょうか。

予算内で収まるよう頑張ってください。クロスや外壁等で予算オーバーが見えてきたら、「予算内にするようウッドデッキは一旦辞めよう。後から増設できるから私が働き出したら。その代わり外壁は希望の高い物で。人目に付く場所が立派な方が良いのでは?(くだらねー)」と言った感じで、なんとかご主人の琴線に触れる言葉で舵取りをしていてください。

そんなに賢くなさそうな旦那なので、大丈夫だと思います。喧嘩する時間がもったいないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/29 07:54:35
まずは予算上限を設定し、それを最後まで守り切ることが大切です。
仮に住宅ローン金利が現在の固定金利並みで契約しても支払い続けられる金額に収めるのが大切です。
※変動金利も10年以内には上がり始めると思いますので、見栄等のためにオーバーローンを変動金利で組めば10年後に売却するなんてオチになるかもしれませんので。

後は予算内で優先順位を決めて進めていけば良いのですが、まずご主人が予算の上限やその予算配分としての全体のバランスが全く見えていないので、予算上限を決めて、後は配分をどれくらいにするかというのをハウスメーカー側の人を味方につけて話し合えるといいかと思います。

今年の4月に日銀総裁が変わって、場合によっては金利爆上げ路線もあり得る中で、今の低金利基準で浮かれて見栄のためだけに高い設備をバンバン入れたらすぐに後悔する未来が見えます。

多くの人は、今は怖くて家が買えない、様子見ってスタンスだし、金利が上がれば土地や住宅価格は下がるので、近い将来、今現在のあらゆる住宅関連費用が割高だったと言われることも考えられます。

だからこそ、計画的に奥様目線の節約思考側の意見を取り入れた方が無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/29 01:26:42
せっかくのお家計画が言い合いになってしまっては、楽しく進められないですよね。
質問者さんがお若いのにしっかりされていて良かったです。ご夫婦で暴走してしまって、家を売りに出した話を聞いたことがあるので。

私たちも2年前に注文住宅を建てました。
喧嘩になることはありませんでしたが、やはり時々意見が合わないことも…
そんなときは、FPさんや住宅メーカー、インテリアコーディネーターなど、第三者の意見を聞きながら、お互いの妥協点を見つけていきました。
まずは、一番大事な金銭面からFPさんに相談しました。
資金計画や将来について、老後や不測の事態まで様々なことを旦那様に聞いてもらいましょう。
予算オーバーしすぎた家を建てることによって、ローンの返済に追われて生活が苦しくなり、車が買い替えれなかったり、せっかく建てた家を手放す事になりかねないと、一度冷静になってもらいましょう。銀行の融資についてもしっかり聞いてください。

それを踏まえた上で、何を優先にするかご夫婦で話し合うことをおすすめします。
わが家は、リビングの広さと日中は電気いらずな開放的で明るい大きな窓、そしてメンテナンスが極力不要なものを優先的に採用しました。
外壁などは、性能が良く少しお値段がするものを選ぶことによって、将来的にメンテナンス費用がかからない場合がありますので、住宅メーカーにしっかりと聞いてみてください。
安価なものだと、将来メンテナンス費用に200万円以上かかるなんてこともあるかもしれません。
ローンを返済しながら、その支出は苦しい場合もあるので…
屋根も外壁もよく調べて確認されてくださいね。

窓についても、開けなくて良い箇所はクロス巻きのすっきりしたFIXが素敵だったりしますよね。外の景色が絵画のように切り取られてオシャレです。
旦那様と窓のメーカーに見学に行ってみてはどうでしょう?そこでFIXの良さも伝わるかもしれません。
あとは、お部屋の明るさも重要です。窓を削ってしまい、日中でも薄暗くて電気が必要になってくると一生後悔します。

ウッドデッキ、わが家は作りました。
とてもおすすめです。最近のものは昔に比べて劣化も少なく、メンテもさほど必要なくて作ってよかったと思っています。リク◯ルのものです。
住宅メーカーには頼まず自分たちで発注し、15万円以上安くできました。補償もついています。
そういう手もあります。
後悔しないように、まずは色々調べて情報収集されてください。

素敵な新居になりますように♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/28 23:57:38
窓は開かない方がいいです。うちにも、はめ込みで明かりが入ってくる窓がありますが、正解でした。
デッキは、心底、若い時に作りたかったです。子供が喜ぶと思ったし。でも、今は作らなくてよかった!と思います。友達の家にありますが、メンテ大変そうです。古びてしまい,10年経つと汚らしいです。
働きに出るだろうし、年々不思議と、庭のことまでの気力は湧かなくなります。

奥さんの考えが正解です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/28 23:49:26
①まず何よりも「資金計画」の話しをご夫婦でしてください。 ここが甘いままで話を進めると、必ず「予算オーバー」で、何かを削る事になりますので、注意が必要ですよ。

②最終的には「家の広さ」を取るのか? 「家の見栄え」を取るのか? のせめぎ合いになりますので、とことん話し合うしか有効な解決策はありませんから、面倒でしょうが話し合ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/28 22:49:41
離婚の打ち合わせを進めましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/28 22:49:36
窓の真ん中に柱がない方がかっこいいよ、とでも言ってください。店舗ってみんな見た目を重視するから引違いなんてつかわないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information