教えて!住まいの先生

Q 立地が好みの土地があり購入を検討しているのですが、懸念点がいくつかあります。 素人なのでとても不安です。助言いただけると幸いです。 土地 1150万円 古屋あり

都心部から電車、車で30分程度 隣駅は栄えていますがほぼ市の端っこで昔ながらの土地が多い
最寄り駅から徒歩8分(高低差あり)
高台?にあり私道の坂道を登ったところから敷地。南側が切り立っておりその下が公園。子供の声が聞こえてくる(我が家も子供がいるのでこれは気にしません)
日当たり良好
私の実家から徒歩5分、主人の実家からもそこそこ近い

懸念点はこれらです
1.私道負担50平方メートル 隣家の方と1/2共有
固定資産税が余計にかかる、今後隣家と話し合いが必要になりそう
2.土地が65坪
広さは良いのですが、固定資産税が高くなるときいて
3.古屋の解体費用 (工事車は敷地内まで入って来れそうです)

まだマイホームを計画したばかりでハウスメーカーは決まっていません。
不動産に詳しい工務店さんに確認してもらっていますが、1、2が特に不安です。
不動産屋さんは1の問題で安く売り出したと言っています。
既に何人か見学に来ており同じくハウスメーカーさんに確認してもらっているそうで直ぐに売れてしまいそうです。

全体的に予算を抑えられたらと思っていた中で実家近くの土地が安く売りに出されて嬉しいのですが、どういった所に注意すればよろしいでしょうか。
こういった悪条件がなければ1500~2000万円台の土地です。
よろしくお願いします。
補足

一応補足

お隣さんの車は私道の坂道の下の横にある自分の土地のカーポートに停めていて、普段坂道を車で登るのは売主のみ。
坂道には脇に階段が併設されておりそこを通行されています。
固定資産税はかかっていないか数千円だと言っていました。
偶然隣の方と顔を合わせましたが優しそうな方でした。

質問日時: 2023/3/26 21:40:26 解決済み 解決日時: 2023/3/29 10:53:40
回答数: 3 閲覧数: 214 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/29 10:53:40
私道も面倒ですが、一番の不安要素は南側が切り立っているということです。
つまり、公園とその土地の高低差の部分は、擁壁があるものと思います。
どこまでが境界かによりますが、擁壁が検討している土地の敷地内だとすると、その擁壁に不安があると、作りなおす費用は土地の所有者になります。
数百万円は普通にかかると思ってください。
擁壁が新しければ大丈夫でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/29 10:53:40

ありがとうございます。
その後いろいろ調べて、立地は良いけれどかなり難しい土地なのだとわかりました。
焦らず買わなくてよかったです。
ハウスメーカーさんの意見を聞き、他の土地も含めゆっくり検討したいと思います。
皆様ありがとうございまし。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/28 08:30:58
公園との高低差がわかりませんが、一番の懸念はむしろ崖条例にかかっているかもしれない点では無いでしょうか?擁壁が重力コンクリートなら問題無いでしょうが、石を積み上げた擁壁で検査証?かながないと家を立てる際に擁壁の作り替え、もしくは擁壁から数m離す必要が有ります。擁壁工事は凄く高額で、1㎡15万くらい、高さ2m横幅10mなら最低300万は別途必要です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/27 04:24:20
私なら買いませんね。私道の扱いが位置指定道路なら問題は少ないですが拠出道路なら何をするにも隣地とかかわりがあります。また解体や道路のマイナスを考えると通常とり引きの四割減でも売れませんね。ですから今回は絶対に諦めたほうが良いですね。あとで後悔しますよ。また不動産は焦って買うものではありません。マイナス要素が一つでもあればそれが後悔の火種になります。完璧を求めても後悔の多いのが不動産ですから最初から問題があるのはダメですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information