教えて!住まいの先生

Q 【中古住宅購入】立地か広さか見た目か間取りか 都内にて、中古一戸建ての購入を考えています。 立地を妥協するか、 間取り、見た目、広さを妥協するかで迷っています。

みなさまならどちらの物件を選びますか?

2人家族(母と私。家族増える予定なし)での暮らし。
生まれてからずっと恵比寿駅から徒歩五分の平屋の和風の家に暮らしています。(今までは家族5人でした)大きな家の管理が大変なので、2人暮らしでちょうど良い家に移りたいと思い引っ越しを考えました。

A
恵比寿駅から徒歩5分強。
地元で今住んでいる家からも徒歩圏内。
写真左の様な三階建てビルトインの土地20坪の狭小住宅。
今まで平屋暮らしだったので3階段が心配。母が高齢だし私も若くはないので三階なんてほぼ使わない気がする。
また、割と広めの家で暮らしていたので、このようなタイプの家に抵抗がある。地元が便利すぎて大好きで離れたくないので、その点は魅力。区役所とか色々変えなくていいし。

B
中野とか荻窪とか超都心ではないけど都内の駅から10分以内で見た目と間取りと広さがタイプ(右のようなかんじ)ずっと洋風な家に住んでみたかったのと、平屋じゃないにしても二階建てなのが良いのと、広すぎず狭すぎずでよい。
ただ、好立地で生まれ育ったので、都内とはいえ不便そうに感じる。

地元で右のような物件があればいいのですが、なかなかなくて……
補足

今の家に継続して住む、分筆するという選択肢はなしです。AとBの二択で聞いてます。

質問日時: 2023/4/2 01:35:02 解決済み 解決日時: 2023/4/15 08:05:08
回答数: 13 閲覧数: 644 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/15 08:05:08
Bですね。お母様の年齢的にも3階建て極小住宅は難しいかと思います。
いつか一人になったらまた恵比寿に戻るか検討ですかね
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/15 08:05:08

みなさま!ありがとうございました!一部の方、締め切りすぎてお礼の返信ができなくてごめんなさい。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/4/9 01:21:07
Bです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/8 10:35:11
住宅購入において、土地代と建物代の比率によりクレードを選ぶからでしょうね。
私が同じ生活環境であるなら、戸建ては選択肢に入れませんし、購入もしません。
理由は維持管理の観点からです。
余暇を充実したいなら、サ高住や賃貸を考慮します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/8 10:07:59

ただし格子の窓はガラス磨きが面倒なので、一枚ガラスの窓のほうがいいと思う。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/5 03:41:09
3階建ては人気がないので売却する時にも苦労すると思います。
普段の生活でも階段の登り降りは、とても大変なのでBかと。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/4 22:02:34
Bですね。

家に慣れるか街に慣れるかですが、極端な田舎に行くわけでもなく最寄り駅10分なら都心にも行きやすい。

毎日クラブに行くとか毎日都内ど真ん中の街にしかないものに関わらなければ行けないとかではなく通勤に困らないのならば毎日の生活の家のが大切かなと。

階段も慣れるって言いますが平屋育ちならストレスだと思います。えんぴつ家は工夫されてても私は窮屈です。また老後住むのならば選びません。

都心は買い物や遊びにいくものって感じで週末行けたら十分な私からすれば毎日広々と暮らしたいです。周辺にスーパー薬局など買い物施設、チェーン店にしろご飯やさん、病院があればえんぴつ家に住むより都ですね。子供がいればまだありますが親子二人でしょ。

個人の価値観ですがよほど辺鄙なところじゃなければ私はBを選びます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/4 20:36:45
絶対にB。
Aは一階に車が入ってますけど、一階はお風呂とトイレだけとか、お風呂と狭い部屋1つとかじゃないですか?
お母様が高齢なら一階にリビングがある方が絶対に良いと思います。
Bの家なら2階にリビングがあっても住みたいくらいに可愛いですけどね。
家って結局は満足感が大事じゃないですか。立地が良くても帰ってきてこの細い家を見たらガッカリしそうです。
私が友達だとして、Aに招待されたら立地は良いけど…とマイナスイメージ。Bに招待されたら「恵比寿と比べて〜」とか立地なんていちいち考えず素直に素敵なお家!と思える。
家を買うならお友達呼んで「素敵な家〜(^^)」と言われたいです。せっかく買うのに、他人が見て「こんな細い家、どうやって建てたんだ。住みにくそう」と思われるような家は嫌です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/3 17:09:19
B一択

狭小住宅ですが、注文住宅であっても階段幅が狭い家が多いです
3階建てというよりも、その点が一番気がかりです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/2 19:44:46
土地20坪の家など満足度が極めて低いです。
消去法でAが先に消えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/2 15:56:30
お母様の介護ベッドを1階に置けて1階だけで生活できるならAかなと思います。高齢者は家や周辺環境の変化にとても弱いので、近所に越せるならそれが良い。引っ越しでの人間関係リセットや環境変化がこたえて、しっかりしていたはずが認知症や老後鬱を発症するリスクも怖いですし。

便利な町中に住んでいた高齢者が不便な場所に引っ越すのは実生活上でも心理的にもキツイと思いますが、A住宅が高齢者介護が不可能な間取りなら、Bを選ぶしかない…他の選択肢は無しなんですよね?

実家の高齢母は2階に上がれなくなり、1階だけで生活しています。手すりを付け、据え置き型の手すりも何個も置き、動線上につまずく物を置かず。1階が広いので何とかなっています。高齢父が車椅子になった時も、1階の広さあってこその介護生活でした。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/2 11:54:45
マンションは?戸建ての階段は、慣れない人には苦行です。

マンションなら平屋感覚で住めると思います。病院や買い物など、便利な立地の中古マンションを視野に入れてみては?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information