教えて!住まいの先生

Q 注文住宅、床について教えてください。 現在無垢床を選択していますが、予算的に厳しいのでグレードを落とそうか悩んでいます。 変更すると突き板?になると思います。 無垢と突き板だと全然違いますか?

ケチらない方が良いでしょうか?
ご意見いただきたいです。
質問日時: 2024/4/22 16:45:56 解決済み 解決日時: 2024/5/7 00:04:40
回答数: 17 閲覧数: 458 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 00:04:40
見る人が見ると、全く異なるのですぐにわかります。
無垢材の家に住んだことがあるかどうか…かも知れません。

あくまで私の個人的な意見ですが、一度無垢床の家に住まわれた方は
次の家も無垢材を選択されるケースが多いように感じます。

画像はチークの突板ですが、ご存知のように合板の上に貼っているので、下地の合板ごとに目地が入ります。

幅3枚ごとに線が見えるの、わかりますか?
これは、カットサンプルでは気づかず、完成してから気づくポイントです。

無垢材ですと、横目地が揃うことはあり得ませんし、R加工してある無垢材であれば、縦目地もよりリアルになります。

ただ、無垢材も万能ではなく、傷に弱い。
高価であるなどのデメリットもあります。

特にキャスター付椅子などで、少し凹んでしまうケースも散見されます。
私だったら、玄関ホール&LDKは無垢材。
寝室や子供部屋は突板と、使い分けますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 14:18:53
一般的なグレードは
無垢>挽き板>シート>突板
です。
突板ならまだシートの方が良いかと…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 19:08:05
築27年目の我が家のフローリングは突板。
こいつがね、経年劣化で表面がペロペロ剥がれるんですよ。
最初のうちはDIYで補修してましたが、もう間に合わないので放置。まあ貧乏くさい感じです。
最近の突板が丈夫かは知らないけど、あとあとのメンテまで考えるなら無垢一択のような。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 09:46:34
最近建てた者です。
私が建てたHMは、「1F:挽板、2F:突板」が標準仕様でしたが、私は両階共に挽板にしました。
私も当初は無垢板を第一候補にしたのですが、
・値段
・メンテナンスの面倒さ
・床暖房との相性の悪さ
以上の理由から挽板にした次第です。
無垢、挽板、突板の全てを見て触りましたが、突板は安っぽく私の中では却下でした。無垢と挽板の違いは私には分かりませんでした。よって、私は挽板を選択した次第です。
質問者さんも実物を見て触ることをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 09:44:04
>無垢と突き板だと全然違いますか?
〇素肌での接触感は全然違いますがスリッパや靴下はいてたらわかりません。
〇見た目の質感は樹種によりますし、フローリングによります。
〇お掃除などの機能的にはフローリングのほうがよいです。

>ケチらない方が良いでしょうか?
〇選択する無垢材の樹種次第な部分もあります。差額がいくらになるかは知りませんが別のところに予算を回したほうが満足度が上がるのは間違いありません。

モミ杉マツのような針葉樹の場合は安っぽいし節が汚いしやらないほうがマシまであります。
アカシアは木理が美しいですし、アカシアにしかない濃淡ムラの意匠性があるので、好みであればこれはこれでよいと思います。
ただしアカシア自体安い木で、見る人が見ればわかるものなので高級感はないです。
チークやウォルナットのような高級材であれば大事に使えば将来的にも財産として価値が残るものなのでよいと思いますが、腰抜かすほど高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 09:22:24
素材によって、全く変わるのでは?

育った実家は輸入住宅で、オークの無垢材。
ワックスは年に2階程度。
今は、
家具の移動も含めて、うちの息子がワックスの作業を引き受けています。
お小遣いがもらえるので。

55年以上経過しますが、今でも全く劣化していません。
窓形状は日差しが入りにくい形状で遮熱カーテンで閉鎖しているので、フロアーひやけも起きてなさそう。
開放的な間取りで、夏は大きな吹抜けの上にある天窓から熱が出ていくという形状。
冬は、1台のルンペンストープだけで家中暖かくなります。

わたしが、会社の都合で引越しをした様子。
庭に残された子ども用の遊び道具を見ると、こどもは保育園時ぐらい
多分若い夫婦が住んでいたようです。

築1年の、まだ外構も完成していない家に引っ越したことがあります。

床はもちろん、天井、構造材ほとんどが天然木が剥き出しの家でした。
(壁面はクロス張り。)
海を埋めた造成地の北側であるために、日当たりはとても悪く、
幅広の大型掃き出し窓が南面に2箇所。
暖房すると、昼間でも大量の結露が発生する家でした。
床もムク材でしたが、乾燥したため?なのか、フローリングの隙間が広がり、通常通り掃除機で吸っても、隙間の埃を吸い出すことができないようになっていました。樹種はわかりせん。
床板の幅が30センチぐらいだったので、フローリングというより、足場もちぁわれた杉の板のように感じました。

無垢材であっても、これだけ大きな差があると感じました。

夏は夏で、真上から差し込む日差しを遮ることができない家。

とてもおしゃれで、自然素材を大量に使った家でしたが
自宅を建てる際には、光熱、寒さを感じる、こんな家は持ちたくないと感じました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 12:04:47
全面無垢にしても突板との値段差って30万もいかないですよね。
無垢のが見た目かっこいいし質感も全くの別物なので私なら無垢床にしますね。
汚れてもそれはそれで味わいがあり良いと思います。
実は私も家を建築中でキッチンは標準品で妥協しましたが無垢床だけは譲れないと思って無垢床にしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 14:10:08
リフォーム屋です

無垢材の経年を、
風合いとみるか
劣化とみるのかは、
意見が分かれるところだと思います。

無垢板の経年を風合とみた場合、床は年季が入って古びてきてもドア枠や窓枠も無垢材使用しないと同じような経年の風合いを感じられません。
ただ、好きな木目
私ならレッドシアーとかウォルナットなどでドア枠などと全く合わせない床材なら無垢材もありと考えます

対して突板ですが、劣化(主に直射日光の影響)する場所は20~30年で結構劣化しますが、無垢板もその時期には飽きてると思います。

個人的には家の仕様は都度メンテや取替をした方が精神安定上いいと思っておりますので、床は20~30年で貼替なり上張りなどします。

価値観によるでしょうけど、私なら突板にします。

建築士でインテリアコーディネーターです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 13:43:23
無垢は断熱性が高く、経年で風合いが変化していき風合いも良いです。(劣化では無い)
突板は表面に薄く木が張られているだけなので無垢よりも傷に弱く劣化が早いですし、ものによりチープ感が。

突板より木が厚く張られている挽板というものがありますのでこちらも視野に入れて検討されたらいかがでしょう。

なお、無垢材は乾燥による反りが大きいので、床暖房を採用される部分は無垢材よりも挽き板のほうが向いています。

あとは、使用頻度が少なかったり、風合いなどを気にしない場所だけ見切りいれて突板と使い分ける、というのも有りかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 08:33:07
家づくりに何を求めるかでしょうね・・・
サイト内の2軒目のところに悩む様子も載せていますが、悩んだ割には住むとそう感じていません。
むしろ1階の玄関前は普通の突板でも良かったかなと思っています。

前回の家はリビングの無垢材は気に入っていましたが・・・それでもそうあまり強く住んでいて思いを持ったことはありません。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

ウッドテックのことも少し記事があります。
よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:53:08
もともと住んでいた家が突板でした

床暖房を入れるなら悪くないかもしれませんが、冬場は冷たいですよ

無垢で考えていたという事は床暖房も考えていないと思いますので
値段だけでランクを下げるのは止めた方が良いと思います

他の方の回答にもあるように、無垢材でもランクがありますので
ランクを下げた無垢材にするか、床暖房とセットで突板やシートへランクを下げるかの選択になると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information