教えて!住まいの先生

Q 家選びについて質問です。 こんにちは。 今現在、家賃8万の所に住んでいます。 その内、3万が駐車場代です。 と言いますのも、 田舎なので夫婦共に車必須で、

趣味でバイク、ロードバイクなんかを買っていたら、気付いたらこんな具合です。

そこで不動産屋に、駐車場代が安い物件は無いかと相談したら『月8万を払って、まだ余裕があるなら思い切って土地と家を建ててはどうでしょう?』と言われました。

夫 24万
妻 14万の月収で、家賃を除いた生活費は15万程。
毎月5万程は貯蓄しています。
年齢は24歳で、30年ローンでも大丈夫です。

田舎なので、土地代は安く、
500万程で土地は見つかったのですが、

家選びが分かりません。

夫婦共にアウトドア派で、更に仕事の関係で殆ど家に居ません。
子供は夫婦の意見で欲しくないので、

大人2人が生活できれば問題ないです。

家より駐車場に重きを置いてるので、理想としては平屋で、庭先が広いアメリカのよくある家が理想です(よく映画で見る様な、庭が芝生とコンクリートで、ヤシの木が生えてるような)

目安としては、車3台(軽自動車)が止められ、庭先で方向転換(取り回し)が出来れば理想です。

土地全体の広さは210坪です。

家は極端に言えばドラゴンボールの亀仙人が住んでる様な家でいいのですが、

アメリカのよくある庭先が広い、平屋の家って1500万くらいで建ちますか?

宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/4/4 09:14:12 解決済み 解決日時: 2023/4/4 14:19:09
回答数: 8 閲覧数: 229 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/4 14:19:09
去年は建築費が2割くらい上がりましたので、今1500万円で建築するとなると、かなり小さめの家なら可能だと思います。
リビングと寝室と水回りだけの1LDKなら可能でしょう。

2階建てで90㎡3LDKの場合、1階の建坪は約半分の45㎡くらいです。
基礎や地盤改良は建坪に影響して、その費用も比較的高いです。
なので45㎡の平屋なら工事原価で1000万円くらいでしょう。
建設会社の利益や申請費用含めても45㎡の平屋なら1500万円で可能だと思います。

基礎工事費とか結構高いので、平屋で70㎡となると結局2階建ての90㎡と同じくらいの建築費になってしまいます。
なので、平屋で安くするなら建坪を減らすようにしないと。
平屋は住みやすいし可能なら是非おすすめですが。

個人的には土地代が500万円の田舎だと、築40年とか50年の古家付きの土地はありませんか?
建物代がただになっているような古家。
その古家に改装もしないでそのまま済めば土地代の500万円だけで住めることになりますので、一番お得です。
嫌になって売却する場合も500万円付近で売れるでしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/4 14:19:09

沢山の回答ありがとうございました。

現状、材木の確保等で、着工時期の目処が立たないそうです。

一応、土地は一括購入で、1800万前後で理想的な具合になりそうです。地域の工務店は盲点でした。
ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/4 12:47:04
地方で駐車場代が3万ってどんだけ広く借りてるんですかw
三千円の間違いとか?
地方なら1000万出して中古住宅(土地付き)を買えば良いです、(割安です、そこそこの庭付き住居が買えます)
賃貸料金10年分程度で一戸建てが自分のものなりますよ、
10年後は無借金で、精神的余裕が出る。

あなたは新築5000万で不安な毎日を送るか、(多趣味は無理)
一千万中古で趣味生活を楽しむか・・・

あと、収入は良い時がそのまま続かないのが普通に世の中です。(若い時は良い時期が続くと思い込みます)
なので、あなたの家族年収なら、新築をかうと、将来的重圧を買うのと同じになりますよ、業者に騙されちゃダメw

早くに中古住宅を手に入れときゃ中年後も貯蓄ができます。
生活が安楽です。
また、あなたの希望、印象の家だと、(けっこうな上級住居)二人暮らし、子供一人と考えた場合、
家は坪単価100万、庭つくりやら駐車施設の総工費で総額4000万はかかります(安めに見積もっても上級住居だから)
あなたにとっては将来的重圧になりますね(コケたら御仕舞)

身分不相応ってやつです。(失礼^^;)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/4 12:01:35
例えば、コンテナハウスはどうでしょうか?
好きなように組み合わせて設置できるし、飽きたらトレーラーで牽引して引っ越すだけ。いらなくなれば、コンテナはスクラップとして有価売却もできます。

内外装しっかりやればとってもおしゃれだと思います。
アウトドア好きであれば、DIYもできなくないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/4 11:37:12
ログハウスのキットを買って建てるとか。中古もあるでしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/4 10:24:09
私は不動産屋なんですけど、質問者さんには家を建てることも、中古を買うことも勧めないですね。
買わない方が良いと思います。

子供さんがいるとか、将来家族が増えるなら考えても良いと思いますが、それもないなら生活や趣味の負担となる不動産は買うべきでないと思いますよ。

例えばですが、土地を見つけたのなら、土地だけ買って、車庫だけ建ててキャンピングカーに住んでみるとか、いっそ、船を買って船上生活をするとか。
お二人だけで生きていかれるならそういう選択肢もあると思います。

不動産屋の私が言うのもなんですが、新築なんて建てても楽しくないですよ。35年間無駄なローンに縛れれるなんて、ずっと働き続けないといけなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/4 09:37:39
今どれ位の広さのところを借りているか分かりませんが、8万のうち3万が駐車場代ということは、
家賃5万、駐車場車2台にバイクなどで3台分1万ずつで3万という感じでしょうか。
500万で210坪の土地が買える事からも結構な地方かと思われます。
1500万で家が建つか?という事ですが、結論から言うと広さや依頼するメーカーにもよります。
基本的な一般住宅が30坪3LDK。
これでハウスメーカーによりますが、3000万が平均で、格安のローコストメーカーで2000万ちょい。
20~25坪程度の2LDK、2人居住を軸にローコストの格安メーカーに依頼すればおそらく1500万程度に抑えられるかと思います。

しかし子供が出来たりを考えるなら3LDK辺りで2000万~2500万くらいで探すのが良いかと思いますよ。
駐車スペースは210坪もあれば建屋は20~30坪程度なので、170坪はあまりますし、1台ちょい広めで5坪(推奨4.5坪)、3台分で15坪ですから余裕で3台分+芝庭くらいは作れるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/4 09:35:46
>田舎なので、土地代は安く、
500万程で土地は見つかったのですが、

それ本当に家を建てても良い土地ですか?
農業関係者しか家を建てれない土地だと思いますが?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/4 09:21:32
Q:庭先が広い、平屋の家って1500万くらいで建ちますか?
A:地方にもよりますが、簡素な平屋なら土地付きで1500万もあるとおおもいます。(あくまでも、地方にもよります)

「家賃8万」や「駐車場3万」ということは、今お住いになっているのはけっこう都市部ですよね。(地方都市でも生活には不自由が少ないエリアですかね)そうすると、郊外に出たとしても新築は1500万じゃなかなか難しい気がします。

庭広め+家は簡素でとなれば、中古住宅を購入して好き勝手に改築しちゃうのがいいと思いますよ。そのパターンであれば、既に空き家になっている売り家がかなり安く手に入ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information