教えて!住まいの先生

Q 家探しをしている者です。アドバイスを頂きたく投稿させていただきました。 今住んでいるエリアで家を探しているのですが、住宅価格が高いのと、気にいる物件がなく1年ほど経過しました。

最終的には子供が巣立ったら、もっと安いエリアで老後のためにマンションで暮らしたいと思っています。
その場合、『今』どのような選択をすべきでしょうか?
(ずっと賃貸、中古マンション購入など)
エリアは今のところは変えるつもりはありません。

特に持ち家信仰はないのですが、思春期に2LDKの賃貸だと子供が可哀想?かなと思ったり、、
実際自分の実家がボロ屋だったのでそれはコンプレックスでした。

今のエリアだとこのような価格帯です。

新築注文住宅7000万〜
中古戸建築15年5000万〜
駅近中古築10年マンション4500万〜

1馬力だと中古戸建てもマンションもこれから金利上昇局面になった場合、ギリギリのローンなのかなと思っています。
中古戸建てで築15年程だとそろそろ、外も内もリフォームが必要なのかなと思ったり、、

家族構成です。
夫 年収700 38歳
妻 専業主婦35歳
子1人幼稚園児(子供は一人っ子の予定です)
子供貯金250万円
夫婦貯金2200万円
投資150万円
現在月10万円の2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
他にローンはありません。

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/5/15 18:46:42 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 461 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/22 17:44:04
子供が一人ならそんなに広い家は不要かと。
そんな広い部屋は不要ですし
子供はいつか出て行くわけですし・・・。

住み替えも考えているなら
この先も賃貸でいいんじゃないかな?
借家と言う選択肢もありますし
賃貸用では無いマンションも
オーナーが貸しに出しているケースもあります。

マンションは購入すると
ローン以外に修繕積立金や共益費が一生必要だし
固定資産税も発生します。
修繕積立金の未納が溜まってくると
マンションを追い出されるケースもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/22 14:52:45
賃貸継続しか選択肢はないです。
賃貸なら何かあった場合は別の賃貸に引っ越しも可能です。
持ち家になったら住み替えは不可能、売却すれば買値の半分、再起不能の負債を負うことに。
定年まで賃貸で通して金利配当収入で生活できる金融資産を貯めこむことは不可能ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/22 11:40:27
1馬力では厳しいとすでに判断されています。
収入をあげるのが一番なので、あなたができる範囲で働けばいいと思います。
私は女性で夫と共働きです。
夫の収入だけでは、飛行機を利用しないといけない実家への頻回の帰省や家を買うことは難しかったため考えるまでもなく働いています。
おかげで金銭的な様々な問題はクリアできています。
子供さんに部屋をあげたい、老後も考えなきゃという場合に金銭的に足りないと思ったら、できる方法を考えて自分が稼ぐしかないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/18 09:44:09
家や車でその家の所得が分かりますね。

子供がいるのに、賃貸マンションも所得が分かります。ローンを組めない人が賃貸マンションしか選択肢が無いわけです。金無し、社会的信用無しがファミリー賃貸。
マイホームは、やはり、戸建。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/17 23:27:26
ライフスタイルで住み替えする予定なら賃貸では?
子供なんか巣立つし。

賃貸で10万払って、その分ローンに充てればって思うかも知れませんが、10万のローンの返済だけでは済まないです。
管理費、修繕費。
それだけで月に2〜3万。
固定資産税。
持ち家は設備が壊れたら自分で買い替え。
壁紙や水回りも。
我が家は築10年ですが、エコキュートとトイレが‥ですね。
ざっと40万コースですよ。
お隣は先日新しいエコキュートにしていたし、反対側のお隣もリフォームしてました。
キッチンや浴室、順番に壊れますよ。
どれも大体10年でガタがきますよね。
それに加えて大型家電も寿命で順番に買い替えですし。

それまでは賃貸でしたが、ガタがきたり生活スタイルで住み替えでしたので、ボロボロじゃないですから。
中古マンションも良いけど配管などどうかな〜ですね。
見た目は修繕していてキレイだけど。

ざっと計算しても定年退職まで月10万の賃貸マンションで3000万。
4500万のマンション、ローン返済まで利子を含めたら一般的に9000万くらいは支払い。
プラス維持費。
財産として必要ないなら、数字だけ見るとなるほどな、ってなりますよね。
5000万貯蓄出来る事になりますしね。
マンション、定年退職して要らなくなって売っても数百万かなぁと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/17 01:11:14
貯蓄を推します
いかなる対応できる体制を整えとくべきだと考えています
※ウチは中1の娘がいます、余裕がある時期にためてます

ある方の受売りで恐縮ですが
子供の経験値はお金で買う時代、
優劣を決めるのは、子供にいくら投資したのか経験し投資できたかにかかってるそうです


●中学受験もいける 小4~家庭教師つければ60まではつくれる
※多くは取り組んいない
●中学期間に海外旅行~1人旅など経験をこなして離感をみにつけ
●高校で語学留学(金) 海外大学へ(経験は金)
●医師になるにもお金が必要

子供のサポートにどれほどお金がいるかわからないのに
お子様の将来に金額を決め打ち今から動くのはリスクが高いです

土地の値段で買って、リノベしてその値段近くで売れれば問題ないのですけどね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/16 15:01:54
これは難しい質問ですね。
私なら駅近10年マンション4500万円〜を選択します。
3LDKの中古マンションを買うか、賃貸か、の2択だと思います。
そして、どちらが支出が抑えられるかという問題かと。


今の住宅は、2LDKで10万円の賃貸とのことですから。
ここで高校卒業、卒業後も過ごせるのか、という問題があります。

そして、老後には物件価格を抑えて、マンション暮らしを希望とのこと。
であれば、それなりに預貯金や金融資産を殖やしておきたいところです。

現時点での最優先は夫が働きやすい事、次いで子育てに不自由しないこと、可能なら老後の15年後20年後に手放しやすいこと。

個人的には、築年数が5年〜20年程度で子育てしやすい土地柄に住宅ローンを組んで3LDKのマンション購入をされるのが良いように思います。駅近など。

築年数で売却時に低くなっても、同じ間取りの賃貸マンションよりも支出を抑えられる、のではないでしょうか。


難しい質問ですが。
2LDKから出るなら、賃貸よりも購入の方が支出が抑えられるのでは無いかと思います。
お子さんが幼稚園児から高校卒業、進学先の卒業あたりまでの期間を暮らせるなら、十数年あるので。
あとは家賃補助との比較、ローン返済額以外の固定費の話かと。

4000万円の0.5%35年ローンで、毎月103,834円の返済額です。
15年後は2380万円の残債、20年後は1800万円の残債です。
売買の往復の手数料を払っても、何とかなるのではありませんか。



申し訳ありません。
回答には自信がもてません。

ご家族が気持ちよく過ごせますように願っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/16 02:51:04
新築戸建て7000〜いくでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/15 20:08:48
住み替え予定なら賃貸のままが良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/15 19:58:35
賃貸アパートではなく、賃貸マンションなんですよね?そのままでよいと思いますけどね。新築戸建てが7000万円の地域で、2LDKが月10万円なら、そのままがよいかなと思いますけどね。というか、気に入る物件がないのですから、それしかないですよね。老後に安い地域に引っ越すのであれば。お子さんが一人なら2LDKでもなんとかなるんじゃないですかね。可哀想だと思うのは、服や上履きが買えないとか、教育費にお金をかけられないとか、旅行に行けないとか、そっちの方が可哀想だと思いますけどね。幸いお金はある程度あるようなので、賃貸だから子供が可哀想だということはないと思いますし、それだけのために何千万円かけるのはちょっとね。あとは配偶者の方がなんと思ってるか、ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information