教えて!住まいの先生

Q 海外駐在前の、不動産購入について

わたしの配偶者が、2ヶ月後に海外駐在する予定で、私も付いて行く予定です。(2年) その前に、私のローンで不動産購入したいと考えています。(スケジュールはギリギリですが)

①不動産会社、銀行に何も伝えず、住宅ローンで購入し、即座に海外に着いていくことを不動産会社に伝え、賃貸に出すことは可能か
②その場合のリスクは何か(減税が受けられない等)

よろしくお願いします。
補足

③住宅ローンで借り数年住み、その後経賃貸で貸し出すということをやっている方も見受けますが、これは本来は違反になるのでしょうか?

質問日時: 2023/7/1 17:22:11 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 99 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/2 02:49:27
折角新築が人に貸して痛んでも良いんですかね?
海外駐在だとお給料倍は大体出ますし貸さなくてもいいんでは?
貸す方が後悔しそうと読んでて思いましたよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/1 17:54:31
①バレなきゃ良いと言う考えです。
バレたら当然お咎めがあります。

②そもそも賃貸に出して借り手がいなかったらどうするのですか?
賃料入ってこず、ローン返済と固定資産税の出費だけ。
2年後に返してもらう定期借家契約なんて借り手がいませんよ。
かと言って普通借家契約にしたらいつ返還されるかわかりません。
せっかく買った不動産がボロボロになって返ってくるだけです。
ローン減税も受けられないし、確定申告も必要です。

③これが今社会問題になっていますよ。金融機関には居住用で住宅ローンを利用したけど、実際には住まずに賃貸に出して全額返済を求められています。
最近ではオープンハウスも似たようなケースで問題になっていました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/1 17:29:10
①賃貸に出す前提で住宅ローンは使えません。
不動産会社は売買すれば後の責任は負わないので「大丈夫です、銀行にバレる事は無いです!」と言って買わそうとするでしょう。

②上記にも記載しましたが住宅ローン融資を受けて賃貸に出すのは契約違反です、銀行に分かると一括返済請求になります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information