教えて!住まいの先生

Q リフォーム、建て替えについて 長文です 現在家族3人で住んでいます。 ですが、今住んでいる家は築50年以上経っている木造平屋です。快適に暮らせてません、凄く不便です。。。

部屋に虫が出てくるし、特に嫌なのはお風呂です、お風呂が1番虫が多く出る場所で、蜘蛛やナメクジ、たまにゴキブリなどが出てきてしまい、入りたくないです、、
お風呂の壁は剥がれかけてる部分や剥がれてる部分もあり、
そこにも飛んでくる小さい虫も入ってきます、
湯船の水も新しく水を変えていても、汚れみたいなのが浮き出てきてしまいます、、
自分だけの部屋もないです、、
床もミシミシいったり、家の外の裏に行ったら絶望です
仕事上で使っていたであろう大きめの道具、使わなくなった大きいハシゴなど古い道具のような物が多く散乱してしかもそばにというか周りは木で囲われているので手が出せません、、、前に住んでた祖父?が残して行った物だと思われます。廃棄する家電、物も多いです。
片付けたいのですが多すぎるし大きいので重いです、、もっと不便な事はありますが、
デメリットしかないです、ただ凄いと思う部分は台風や風が強い時大雨地震などが来てもそれに耐えてる事です。
それが私の中ではすごいと思う事です、それだけしか思いつきませんが
それ以上は長くなるので、、なんとかしたいのは山々です

今ではよく暮らせてるなと思ってます汗
まぁ慣れてしまったのもありますが

綺麗な一軒家、新築を見れば見るほど羨ましいです、
自分の理想的な家は特に外見に関してはこだわりはなくシンプルな二階建てを建てたいです

なんとしてでも新築を建てたいです
でも、建てるにしても費用もかかるし引っ越しでも同じ
出来れば建て替えしたいです、引っ越しでも良いのですが住み慣れた土地、(田舎ではありますが、静かなのでとても落ち着くのです)場所はそこまで困ってなく隣人も凄く良い方なので寂しさもあるのです、
仕事してもそんなに収入は多く貰えない。。。
貯金はしてますが、まだまだです
こんなんじゃいつまで経っても建て替えが出来ないなとかこのままずっと不便な暮らしのまま、この住んでる家のまま暮らす事になるのかなと弱音が出てしまいます

親もそこまでの収入はなく年齢的にも厳しいです
なので稼げる人が家族の中で自分しかいないと思っており私が頑張って貯金して建て替えをしたいと考えてます
せめて親が数年でも良いから快適に過ごせるようにしたいんです。 快適に過ごせる家を建てるのが私の夢です
なるべく早い年齢で建て替えしたいんです

でもその夢が叶うのか分からないです、今の状態で考えても当然無理だと思います。
でもどうしたら良いか分からなくなってきてしまい
家は諦めて、親の体が保てなくなってしまった場合介護などの施設に入れその費用にした方が良いのか、、

難しい問題ではありますが、やはりずっとこのままであるのか、、

住宅ローンなどで組んで家を建て替えている方がたくさんいらっしゃるかとは思いますが、返済出来る費用があったり、住宅ローンでも返済額によって出来ない事もあるんですよね、新築に住んでる方が羨ましいです、
ここ数年最近も周りは新築住宅がたくさん建てておりもう住んでる方々増えています。

どうしたら良いのでしょうか、、
頑張って貯金した方がやはり良いのでしょうか 建て替えやリフォームに関して何も知識はないので、、よくわからないです
質問日時: 2023/7/19 18:55:14 解決済み 解決日時: 2023/7/23 20:13:06
回答数: 2 閲覧数: 301 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/23 20:13:06
何かお役に立てれば、、、参考までに読んで下さい。

今のお住まいを、リフォームすることは出来ますが、快適な理想を目指すととても費用がかかると思います。
それに、お住まいになりながらのリフォームは通常よりもコストがかかります。
土地付きの、中古住宅をお住まいの地域で探して、リフォームすればコストを抑えるながら理想に近いものをつくれるのではないでしょうか。

今のお住まいの住宅は、売却できると思います。住宅には金額が付きませんが、土地代から解体費用を差し引いた金額になると思います。

住宅ローンを組んだとして、いくらまで借りられそうなのか、月いくらまで返済可能か、具体的に検討した方がいいです。

大雑把なリフォームの目安ですが、床面から
内装外装フルリフォーム 10万円/㎡
リフォーム箇所を絞っていけば、当然5万円/㎡くらいでも水回りプラスアルファくらいはできます。

断熱材が普及し始めたのが70年代です。1980年以降、できれば1981年6月以降の中古を探して見て下さい。
地域の空き家バンクなんかも見る価値があると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/19 19:27:13
とりあえずキッチン、トイレ、風呂の水回りリフォームするだけでも
生活はかなり快適性増しますし費用も安くすみますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information