教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションに住んでいます。すいません。長文・感情的なところがあります。 幾つか思うことがあり質問させて頂きます。

賃貸入居時雨戸のロックがかからない状態でしたので、急ぎませんが直してほしい(妻・子がいる為)と伝えていましたが、4年目の満期を前に直して貰えていません。

入居約半年でトイレのドアノブが壊れた。管理会社に連絡すると「保険で修理できるか確認します」その後、「修理会社紹介します。費用はそちらもちです」との回答でした。こちらとしては普段使い、変な使い方はしていないので「大家さん修理ではないのですか?」に質問に対し、賃貸借契約に「修繕は借主が行う」旨の特約がある為入居者持ちですとの回答でした。アホらしいので、自分で直しました。

今年の5月の上旬、トイレタンク内の配管にヒビが入り水漏れが発生しました。※管理会社に連絡すると、「マンションドアの塗装し直しの為に5月の中頃に大家が行くのでその時に修理して貰えるかも知れません」という回答でしたが、5月の中頃雨が降り塗装の仕直しが2週間伸び、その間漏水し続けました。大家が来たのは6月の初め、そのため水道代が当月約5万・翌月約2万と非常に高額になり、水道局に掛け合いましたが当月約3万・翌月約2万、通常使用の場合月1万弱ですので、約3万ほどの損害が出ました。この侵害も大家が来た際に口頭で伝えたのですが、「管理会社に言っておく」としか回答をもらえませんでした。管理会社に電話したのですが、対応してもらえませんでした。約3万ほどの損害または修理費を自腹切ってでも修理してもらった方がよかったのでしょうか?

※初めは水が止まらないという認識でした。その後、タンク内のフロートが良くない?という状態

マンションの契約更新できなくなると困るので、初めは上記以上の事はしませんでしたが監理会社・大家に不信感が募ったため、子供の小学校入校に併せて引っ越すことにしました。まだ監理会社・大家には伝えていません。1月に伝える予定です。3月までは居ないといけないので、11月の契約更新はしますがただ出ていくのはもやもやします。

皆様に質問したいことは、監理会社・大家にも落ち度はないでしょうか?できることなら、ドアノブ・漏水の補償はしてもらいたいと考えています。
質問日時: 2023/8/9 21:18:28 解決済み 解決日時: 2023/8/15 12:38:29
回答数: 3 閲覧数: 164 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/15 12:38:29
特約は、無効です。
付帯設備は、物件の価値となるので、修理費用は、裁判で大家である所有者に請求できます。また、修理しなかった部分は、債務不履行として、大家に損害賠償請求できます。

法律で決まっている事を特約で逃げる事はできないのです。

更新できない事は、ありません。正当な理由無くして、さまざまな不満を理由に、大家の更新拒否は、できないのです。

水道漏水分も請求できます。
家賃を公証役場に寄託して、家賃の支払い拒否ができます。寄託すると、家賃滞納で、大家は法的に退去請求できないのです。

いろいろありそうなので、弁護士に相談して下さい。
最終的に、得すると思います。

証拠が必要なので、写真、請求書、領収書、などを揃えて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/15 12:38:29

回答ありがとうございました。
今からでは何も出来ないと思いますが、消費者センター・安心賃貸等に連絡してみたいと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/10 06:12:51
賃貸の入居者には善良な管理者としての義務があり部屋の中の出来事は貴方が管理するようになります。特に今回の水漏れは貴方自身が管理して対処してその後費用の請求ならわかりますが何も対処しないで待っていて料金が不当では駄目ですね。
貴方の考えが通れば誰も水道を補修しないでみんな大家に払わせるようになりますね。
確かに大家や業者の対応に関しては問題点もありますがこれからもほかを借りても部屋の中の出来事は他人任せにはできないということを理解しておくと良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/9 22:03:46
ドアノブ: ご自分で直せたのでしたら、それでよかったですね。
働かない管理会社のようなので、ご自分で直すで良いんだと思います。

水道代: トイレのタンクの前に止水栓があります。 タンクで漏水ならば
止水栓を回して、給水を止めることが必要でした。
居住者には善意の管理義務がありますので、漏水が発覚しているのに、止水栓を回して漏水を止める努力をされていないのは、居住者側の落ち度になります。
水道局と使用契約をなさっているのも居住者ですので、水道代の支払いの責任は居住者にあります。

働かない管理会社のなので、自助努力が必要ってことですね。
文句を伝えるのも良いと思いますが、目的は金目ですよね。
仕事もしない、金も払わない予感大ですが。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information