教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを建てる予定の者です。 元々古家がある場所を更地で引き渡しを受け、そこに新築一戸建てを建てる予定なのですが、工務店から提示されたメーター移設工事費が約60万円と記載がありました。

おそらくなのですが、直線距離で3m位の移設です。
相場が分からないので、この金額が概ね妥当なのか教えていただきたいです。妥当なのであれば概ねの内訳を知りたいです。
よろしくお願いします。

因みに関係ないのかもしれませんが、明細に給排水設備工事(引き込み)が30万程記載があります。
質問日時: 2023/8/20 16:06:06 解決済み 解決日時: 2023/8/27 19:51:42
回答数: 1 閲覧数: 152 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/27 19:51:42
このような場合、メーター移設工事費が約60万円であるという金額は、一般的には妥当な範囲と言えます。

ただし、具体的な内訳については、工務店や地域によって異なる場合があります。

一般的に、メーター移設工事には以下のような費用が含まれます。

1. 地中に埋まるパイプやケーブルの敷設費用

メーターと建物の間に埋設されるパイプやケーブルを敷設するための工事費用です。

2. 設備の移設費用

既存の水道メーターやガスメーターを移設するための費用です。
これには設備の取り外しや新しい位置への取り付けが含まれます。

3. 付帯工事費用

メーターの移設に伴って必要な追加工事や修繕費用です。
この中には新しく掘削される地下パイプやケーブルのための穴掘り、敷地内の地面の整地や舗装などが含まれます。

給排水設備工事(引き込み)費用には、新築一戸建ての建設において必要な給水や排水の設備を敷地まで引き込むための費用が含まれています。
具体的な内訳は、水道やガスの引き込み管の敷設費用、メーターボックスの設置費用、引き込み管の保護管の設置費用などが含まれますので、妥当な金額だと思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/27 19:51:42

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information