教えて!住まいの先生

Q 壁紙の柄が思っていたものと違い、キャラクターものでした。 実家の話なのですが、壁紙を総張替えすることになりました。一戸建てです。

母が、まだ張替え前の廊下部分のクロスの端切れが落ちていたので、チラッと見てみたところ、サンプルで見たものと柄が違ったそうです。(張替え日前にクロスだけ実家に搬入した状態です)

サンプルでは白地に銀色のリーフの柄が入ったもので、シックな柄でした。
しかし実際のクロスは上記の柄+黄色のリーフ+銀色のスヌーピー+黄色のスヌーピーだったようです。

サンプルではそのスヌーピー部分が入っておらず、また業者からもキャラものである説明もなく、「シックなイメージにはぴったりだ」と言われたため、父と母は喜んでそのデザインに決めました。
おそらく業者もクロスが届くまでデザインの詳細を知らなかったのだと思います。

そこで母は、それを見て凄く残念がっていて、廊下は範囲も広い上、お客さんの目にも必ず触れる為、張替え前ならひと言ぐらいものを申してもいいんじゃないのか?と悩んでいます。
父と兄はめんどくさがり屋なのもあり、もう文句言ったってしょうがないじゃないか、業者さんの都合も考えないと!という姿勢です。

私としては、業者さんの都合も分かりますが、母の気持ちもよく分かります。
色合いが〜とかリーフのイメージが〜とかそういう問題なら、受け入れるべきだと思います。
しかし、「シックなイメージ」と伝えたにも関わらず、何も伝えられずキャラクターものの壁紙に対して20万支払うのは、ちょっと違うかなと。

うちはこういうことがあったとき、クレームなどは一切言ったことがなく、基本受け入れ態勢の家です。
父と兄は語調が強いため、母は自分の感覚がおかしいのか…?でもモヤモヤすると悩んでいるようです。業者負担で違う柄を発注し直せとか、そういうことではなく、気持ちを伝えたいというのが1番で、何も言わずに施工を終えられることに納得がいかないという感じです。

私はどう転がるか分からないけど、言いたいことは言ってみて、値引きとかして貰えるなら儲け物、くらいでいればいいんじゃないの?と伝えましたが、
皆さんでしたら、どのように対応しますか?

こう行った場合、打ち合わせ不足として、黙って受け入れるしかないのでしょうか?
質問日時: 2023/9/17 12:08:30 解決済み 解決日時: 2023/9/17 14:38:35
回答数: 2 閲覧数: 60 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/17 14:38:35
>サンプルで見たものと柄が違ったそうです。
壁紙の柄はメーカーのカタログから数種類選んで実物のサンプル(30cm×30cm程度)を見て決めます。サンプルが手もとにあれば、同じものかどうかはすぐ分かるでしょう。柄が違っていれば、当然、無償で張り替えてもらえます。
しかし、選んだ過程はどうあれ本人が一度、納得して選んだものを貼り替えさせるには剥離費用+新規壁紙代が必要に成ります。貼りかえるなら糊が固着する前に早く貼り替えた方がいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/17 14:38:35

ありがとうございます!
結局業者さんにすぐ連絡したら、今ならまだ壁紙の返却、変更が可能とのことでした。
やはり業者さんもしまった!と思ったのかもしれません汗
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/17 12:34:31
廃棄代と新規クロス代払えば良い話では?
契約書と品番が違うことがはっきりしていればそれも負担しなくても良いですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information