教えて!住まいの先生

Q 賃貸探し 一人暮らし 退去費用に関しての相談です。 3部屋ペット可家賃約8万円の物件を見ています。 退去費用で一か月分掛かる(固定) ペット買う場合敷金0→2か月(変動)

仲介業者さんに相談したところ
ペットを飼う場合は、敷金2か月も帰ってこないことが多い
場合によっては足が出る場合があると説明されました。

猫を飼いたいと思っていますが、相場として敷金2か月は
まず帰ってこないものとしてみるべきなのでしょうか?
勿論臭いや傷の損傷具合によるとは思いますが。

退去費用は勿論、敷金はまず全額取ってやろうw
みたいな悪い大家をイメージしてしまいます。

相場感、体験談などお聞かせください。
質問日時: 2023/10/1 20:21:29 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 116 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/3 17:10:03
うちは、ほぼ戻ってきましたよ。
猫でしたけど、床ガリガリみたいなのもほぼしない子だったので・・・。
壁については、市販の貼って剥がせるシートをほぼ全室にやりました。

もともとペット可でも、特に猫に特化している物件だったので、傷が全体的につかない素材だったのもあるかもしれません。

念のため入居時に全部写真に撮って、自分たちが付けたところかどうかチェックしてましたけど、特にトラブルもなく普通にクリーニング費用だけかかってあとは帰ってきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/1 20:53:12
>退去費用は勿論、敷金はまず全額取ってやろうw
みたいな悪い大家をイメージしてしまいます。

悪いかどうかは別として、この契約には違和感があります。
私は賃貸管理の経験があります、まず敷金とは退去時に返還が
前提の「預り金」です。

敷金は退去時の修繕に当てられますが、経年劣化は該当せず
明らかな退去者の過失による損害に使われます。

最近では敷金は5万円預かっていましたが、過失による
損害が合計6万円だったので、追加で1万円頂きました。
しかし経年劣化を含むトータルでの修繕・改装費用は25万
円です。

ペット可の物件ですと退去者の負担割合が、人かペットに
起因する原因の特定が入居時の契約書にきちんと記されて
いるか?が大事です。

私はペット不可物件なのですが、契約中の修繕費の割合を
細かく記載した内容にしています。

例えば水道の蛇口からの水漏れ、ポタポタ蛇口から落ちる程度でも
原因が内部パッキンや交換可能な内部部品によるものならば、入居者
負担。

しかし蛇口本体の劣化によるものは、大家の負担。

家では猫を多頭飼いしているので、物件の痛み具合は想像
できます。爪痕引っ掻き、噛み傷は見てわかりますが
糞尿等の臭いは数字では表せれず、退去時の立会の担当者
の感覚になりそうですね。

逆に動物臭も含めて徹底的に消すには、清掃・薬剤の散布を
終えてから業務用の消臭器具を長時間稼働させる必要が
あります。(自死などの特殊清掃で使われる機械)

金額は不明ですが、ここまで徹底してするにしても
ざっくり敷金が返って来ません、では見積もりには
なりませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information