教えて!住まいの先生

Q これはボッタクろうとしているのでしょうか? ネットでペット可の賃貸を探しており、 スーモで敷金礼金0「家賃6万1000」 の部屋を見つけさっそく昨日不動産屋に行ってきました。

色々話を聞いていくと
「ペットの人は敷金掛かっちゃうんですよ〜1匹一ヶ月分!(私)さんは2匹なんで二ヶ月分!」
「あと、家賃も1匹につき3000円!2匹だから6000円ね!家賃66000円!」

と言われました。スーモの備考欄?の何処にもそのような事が書いてなかったので
「そんな事何処にも書いてなかったんですけど、、」と言ったら
「いやまぁそうなんだけどね?そういう決まりなんですよ〜」と返されました。

とても良い物件だったので 悩みます。
皆さまから見てボッタクられていると思いますか??これが普通なのでしょうか?
「嫌なら住まなきゃいい」などのアンサーは不要です。
補足

敷金ではなく礼金でした。
掲載元では敷金礼金0 6万1000円

実際は敷金0礼金 家賃二ヶ月分 6万6000えん

質問日時: 2023/11/21 12:39:14 解決済み 解決日時: 2023/11/25 15:08:01
回答数: 3 閲覧数: 85 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/25 15:08:01
ペット可物件の場合はあり得る話ですが
掲載に記載がないのはルール違反です。

SUUMOには申告するべきですね。
「そういう決まりなんですよ~」じゃねーよ、掲載の決まりは守れよって思います

ペット可物件は少ないので、ぼったくり金額多いです。
敷金ではなく礼金なのは完全にぼったくりだと思います。
探せば良心的な物件もあります。
敷金の上乗せなら、私は良心的だと思ってます。
人によってはペットを飼うことで通常以上に汚すでしょう。
退去時の費用がかかる場合に備えて、大家さんが敷金の上乗せを考えるのは、理解できますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/21 17:48:23
賃貸屋です

ペット飼育物件で、飼育数や種類に応じて礼金や家賃UP等の
条件UPがあるのは一般的な話です。

ただ、募集時の記載に説明載せてないと、今回みたいにトラブル原因ですし
基本的に交渉通らない部分なので後出しにする事もないです。
なんなら優良誤認のおそれもあるので、分かってて載せない業者ってのは
まず見ないです、余程適当なとこだったのでしょう。

ただ、適正な契約条件の話なので、ボッタくりという事ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 12:50:28
仲介の所にお金が入るので理由を付けて釣り上げている可能性はありますね。
私なら借りません。掲載せずに後から言うというところが信用できないから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information