教えて!住まいの先生

Q 私はとあるリゾートマンション管理組合法人の役員をしておりました。健康上の理由で辞任。その後、現執行部と対立関係にあります。

経緯は当期の燃料費、電力料金の高騰が必至の状況から議長として議事進行した理事会においてスペックダウン仕様に基づく相見積もりによる委託管理費の大幅削減案を提案、可決成立(反対一人)させました。後に理事長となる理事が詳細仕様を担当、大幅削減の見積りを引き出しました。ところが、私が辞任してから数ヶ月後、あろうことか当該の理事会は現行スペック継続の決議がなされたと主張、現行管理会社、現行スペックで決められてしまいました。結局、大幅赤字で値上げ案(管理費が規約と一体化しているため特別決議)が否決、理事会決議だけで臨時徴収を強行する(規約違反)という最悪の結果となりました。
白を黒と言いくるめる事実のねじ曲げ、虚偽、隠蔽、規約無視とやりたい放題で反対する理事が思い余って私に相談、証言(裏付けあり)に基づき事実確認の説明を求めた抗議を含めた意見書を提出しました。事実無根の一点張りで、総会でも同じ対応でした。現在も完全無視でストレスを受け続けております。

さらに総会議案書のなかで、一般組合員である私の名前を出して、こちらの主張を一切開示せず、一方的に非難。意見抜粋としながらも名誉毀損であると報告。あたかも私が誹謗中傷しているかのごとく印象づけられました。その上、意見書の冒頭に「守秘義務違反を承知の上で(個人名を聞いたので)」と書いた一文を証拠として、私に相談した理事が辞任に追い込まれました。大変なショックで、精神的ダメージを受けました。質問を整理すると以下のとおりです。

1.理事会の完全無視の対応はパワハラを問えますか?
2.議案書で一般組合員に誹謗中傷を印象づけたことは名誉毀損を問えますか?
3.意見書の一文を利用されたこと。
よくわかりません。教えてください。

現在も眠れない日が多く、睡眠導入剤を常用している状況にあります。理不尽極まりない相手に泣き寝入りはいやです。司法の場で名誉回復したいと思っております。有識者の方々の見解を賜りたくお願い申し上げます。
長文失礼しました。
質問日時: 2023/12/18 11:34:51 解決済み 解決日時: 2023/12/22 13:50:41
回答数: 2 閲覧数: 189 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/22 13:50:41
第三者からみると正直不動産&大家さんがご指摘の内容が世間の見方ではないかと存じます。あなたが提案し成立させたスペックダウン仕様に基づく決議は理事会決議であって総会で承認されたものではないのですから、あなたが理事会を辞した後に理事の皆さんの考えが変わって現行スペックを継続することを再度決議し直したとしても何の問題もないと思います。自分の提案がひっくり返された事への個人的な不満でしかないと読めます。但し、総会で否決された管理費の値上げ案を理事会判断でひっくり返しす権限は理事会にはありませんからこの理事会が勝手に総会決議結果をひっくりかえすのは不当だとするあなたの主張は間違っていないと思います。監事にお願いして区分所有法第50条3 三に基づき理事の著しい不正を理由に臨時総会を招集してもらうか、あなたが区分所有者の1/5以上の賛同者を集めて区分所有法第44条に基づき臨時総会の招集を理事長へ依頼したうえで、改めて可否を総会の場で決議してはいかがですか? その際、総会で否決された議案を勝手にひっくり返した理事の解任案と新役員の選任案も上程してはいかがですか?
管理費の値上げ案は一度否決されているのですから、再度否決されるでしょうし、総会で否決された議案を無視して管理組合の運営をしている理事の解任も可決されるのではありませんか? ご説明通りの状況が展開されていて監事が動かないというのでは何のための監事なのかわかりませんね。
ただし、ここまでの範囲の話は個人的には、管理組合という自主的な自治組織という狭い世界での話なので、裁判沙汰になっても裁判官は調停を勧奨する可能性が高いように感じます。規約は民法や税法といった法律ではなく管理組合の中だけで通用するいわばローカルルールあるいは約束事に過ぎませんので、規約違反は裁判には馴染まないのではないかと私は考えます。総会で話し合って決めることを勧奨されて終わりだと思います。

また、誹謗中傷については微妙な面がありそうですね。あなたのことを一般的な社会通念上「誹謗中傷」に相当すると容認される内容の中傷的発言が録音されていたり、議事録などの文面に記載されていない限り、立証できないと思います。事実を立証できない以上は有罪にはできませんので、逆に名誉棄損で逆告訴されかねません。自治体では無料の法律相談を開催されているところも少なくありませんので、あなたが云う証拠を持参のうえご相談なされてはいかがでしょうか? 裁判だけでなく「非訴」というお金と時間がかからない手段もありますよ。勝てば相手に過料20万円が課せられます。勝てば、あなたの主張は正しいということの裏付けにもなりますよ。結果は教えてもらえないのですが・・・・。
私も似たり寄ったりの立場にいますので、あなたの心情は理解できますが、愚妻が云うように「所詮は毎日顔を合わせるオヤジ同士なんだから、喧嘩するなら裁判所まで行かなくても集会室でやればいいじゃん。」 それじゃ気が済まないんだよ!というのが私の反論ですが、一歩引けば愚妻の勝のように思えてなおさら腹立たしさを覚える今日この頃です。

マンション内にあなたの味方を増やすことから始めることをお勧めします。
正論でもそれは貴方の正論であってマンション内の他の住人にとってはどうでもよいことかもしれません。独りよがりでは勝てませんよ! 「正論、常に正しからずや!」です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/21 12:42:42
ここで相談するべき内容では無いと思います。

>相見積もりによる委託管理費の大幅削減案を提案、可決成立(反対一人)させました。
←どういう経緯で可決したと言い張るのかが不明です。
この投稿だけでは信憑性はがないです。

>あろうことか当該の理事会は現行スペック継続の決議がなされたと主張、現行管理会社、現行スペックで決められてしまいました。
←あなた様のご提案に反対の組合人もいると思われます。
反対派の意見もあると思わないと、ひっくり返りまえん。

どちらの案がどうやって、総会決議されたのか少し不明の内容ですが、理事会のみで決議されるのはおかしいと思います。

この投稿じたいを全部信用して下さいというには、不十分な投稿であると
思います。
何処かにご相談された方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information