教えて!住まいの先生

Q 新築で平屋の注文住宅を建てています。 来年始めには引き渡し予定です。 26坪小さな平屋です。

以前にもソファーとTVの距離が近いと質問し皆さんにアドバイスして頂きましたが、それ以外の後悔も次々と襲ってきてしまい完全な鬱状態です。
長くなりますが、お付き合い頂けると幸いです。

シューズクローク大きすぎた、トイレや水回りが
リビングや居室から遠い、6箇所ある横滑り出し窓が全て天井付けで掃除しづらい、居室を南にすれば良かった、カップボード2500もいらない、そもそも坪数を大きくすべきだった、など他にも残念な箇所はありますが一番はキッチンがおかしな位置にある事です。
なぜこの間取りで良いと思ったのか自分でも分からず後悔ばかりです。
私の要望は反映してるし、少ない坪数と減額調整の結果なのは理解しています。
工務店の担当さんや棟梁さんや現場監督の方も良い方ばかりなのですが、どうしても新居が好きになれず最近は見に行くのも辛いです。

●キッチンの位置がおかしい
横並びダイニングと西側水回りの要望を取り入れた間取りでしたが、夫や子どものトイレや水回りへの動線がキッチン通路と被っており使いづらそう。
キッチン南側の通路は水回りへは遠いので来客のトイレ動線とウッドデッキの物干し動線、室内干し通路としてしか使い道がない。
もともとは前面収納付きのペニンシュラキッチン だったものを、キッチンが掃き出し窓に近すぎる事と来客時にキッチンが見えすぎる不安などで着工後に腰壁を付けたので収納用の通路としての意味もなくなってしまいました。
さらにキッチンがここにある事でリビングが圧迫され、20帖のLDKの内、通路を除けばリビングは4帖ほどしかありません。
通路だらけの間取りになっていました。
これならば横並びダイニングは諦めキッチンの向きを90℃変えるか、せめてカッブボードを一つ減らして冷蔵庫をパントリーの位置にすべきでしたが、気付いた時にはもう移動不可でした。

質問①
私も夫も40代でローンを組んでおり今後建て替えやリフォームをする余裕もないため、何とか前向きになれるようこの間取りの良い点を教えて頂きたいです。

質問②
先日、土地の不動産取得税の通知が来ましたが課税評価額が購入価格の7分の1でした。
坪単価は元々高くない地域ですが、最近の周辺取引価格を見て購入を決めました。
取引価格よりも課税評価額が下がるのは知っていますがこんなに下がる事ってあるのでしょうか? 田舎なので土地取引がそもそも少なく、参考に出来る土地も多くなかったので購入した金額は高過ぎたのでしょうか?
仮に、将来売却する際に買い叩かれるのではないかとさらに落ち込んでいます。
補足

もともとは23.6帖のLDKでしたが、減額のため減らしました。
減らした後の図面にはダイニングテーブルやソファーなどの配置が書いてなかった事も原因で20帖という数字のみで安心してしまいました。
配置したい家具類の寸法をしっかり考慮すべきでした。自分のミスは嫌という程後悔していますので、辛口な意見はご配慮下さい。

質問日時: 2023/12/19 12:45:27 解決済み 解決日時: 2023/12/29 00:17:00
回答数: 21 閲覧数: 2039 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/29 00:17:00
東京の不動産買取及び新築建売業者です。

弊社は、
『建築条件付き売地』がメインで、『条件外しの売地』も結構あります。

新築2階建の木造住宅が主で、東京23区内では木造3階建になります。

たまに注文住宅も受注してますが、建売及び注文住宅共に平家はないです。

土地の坪単価が高いので、平家で十分な間取りでは、土地だけで金額が億超えになりますから皆さん手が出ないんです!

【質問①】
個性的な平家の注文住宅ですね!
弊社の建築士では考えられない間取りになってます。
注文住宅は個性が取り柄ですので第三者には分かりません。
どんな間取りでも『住めば都』です。

【質問②】
取引売買価格より課税標準額は低いです!!

なぜなら、住宅用地には軽減がありまして、
地価公示価格(地方では実勢価格と同額)の70%である『固定資産税評価額』に下記の係数を掛けた値が税金になってます。

①小規模住宅用地(~200㎡まで)
A:固定資産税課税標準額=固定資産税評価額×1/6
B:都市計画税課税標準額=固定資産税評価額×1/3

②一般住宅用地(200㎡以上に適用)
C:固定資産税課税標準額=固定資産税評価額×1/3
D:都市計画税課税標準額=固定資産税評価額×2/3

従って、税金(固定資産税+都市計画税)は
●固定資産税額=(A+C)×1.4%
●都市計画税額=(B+D)×0.25%
になります。

更に、建物にも『固都税』が掛かりますが、
但し、木造2階建以下なら、
3年間に限り、固定資産税額のみを1/2減額してくれます。
※ 1戸あたり120㎡相当分までを限度。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/29 00:17:00

不動産業者様のご意見から、この間取りが一般的ではないという事がよく分かったのと、課税標準額の具体的な計算が参考になりましたのでこちらをベストアンサーとさせて頂きます。

沢山の回答を頂き、本当に嬉しかったです。
良いところもあるよ!というご意見に励まされましたし、なるほどと思うことばかりでした。
間取りの失敗は辛すぎますが、ご意見を励みにします。
回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/12/25 13:04:13
4年前に総2階建30坪で注文住宅を建てました。私も後悔する点はありますし、あと2回くらい新築したいです。無理ですが。
ちなみに、そのときから平屋は憧れです。

①コンパクトな間取りというのは、共働き、少子化、高齢になってからの掃除、介護、光熱水費の上昇など、これから30〜40年見たときには、いいことづくめです。室内干し専用のスペース、羨ましいですね。うちではリビングの一角にぶら下がってますので、どうしてもソファからの視界に入ってしまいます。
ソファとテレビの位置から間取りを考える人もいますが、そもそも皆で集まって1つのテレビを...なんて習慣がなくなるかもしれません。
レイアウトフリーテレビなど、技術革新もありますし、色んな理由でお気に入りのソファを処分する日も来るかもしれません。
実際にキッチンに立つのは奥さんが多いのでしょうか。奥さんは、「最高の間取りね」というのではないですか。
西側に水回りをまとめて、コンパクトな平屋にしたということで十分お釣りが来ると思います。

②土地の評価額は、実際の売買価格の0.8程度になると言われてます。また、住宅用地の特例があり、課税標準額は1/6に減額されます。
つまり、
評価額4000万円
実際の売買価格5000万円
課税標準額666万円ということは容易に想定されます。全然、問題ないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/25 05:52:04
リビングダイニングといわれるソファータイプの低めのダイニングセットをL型に一つだけ配置してはどうでしょうか?カフェにあるようなゆったりくつろぎながら食事するイメージで、LDが広く感じると思います。
キッチンの対面(サッシ側)に高めの椅子を置いて朝食など軽い食事はできるようにするとダイニングを低くした配膳の煩わしさというデメリットをカバーでき、南側を活用できると思います。椅子の高さはオーダーでもキッチンの高さ(850とか900)にきちんと合わせて。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 16:49:36
ダイニングテーブルを
キッチンの対面に持って来ればどうですか?
T字になるような感じで置けば
ゆったり座れますし、みんなが外を見られて
良い感じです

で、ダイニングテーブルが無くなった分
リビングか広く使えますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/23 04:15:10
子供はいずれいなくなりますから、将来は洋室の1つ、もしくは2つをリビングに合体させましょう。
個性的な間取りですが、洗濯の方の動線はなるほどと思いました。
頻繁にお客さん、又は子供達が恋人を連れて来るなら、トイレに行きづらいと思いますが、綺麗にしておけば大丈夫です。
子供達との距離が必然的に近くなってしまうので、コミュニケーションを取れる回数が多くなりそうです。

きっと旦那さんと話し合って決めた間取りでしょうから、住んじゃえば慣れるし、失敗したなと思っても笑い話に昇華できるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/22 09:21:15
①我が家はLDK16帖なのですが、冬は暖房がなかなか効かず電気代が高額になります。
(本当は和室を開けて22帖で使いたいのですが冬は諦めています。)
画像の間取りなら間仕切りがしやすそうでいいなと思いました。

靴箱やカップボードが広めにあるのはいいことだと思います。
我が家は二人暮らしなのに靴箱もカップボードも既存のスペースでは足りず後から棚を作りました。

トイレや水回りが遠いようには思いません。

私の友人宅が居間の横に何も置かずカーペットだけというスペースを意図的に作っていまして、横になったり足を伸ばしたりとめちゃくちゃ心地よくて真似をしたいと常々思っています。
キッチンの前をそのようなスペースにしても良さそうだなと思いました。

ソファーをやめてビーズクッションや座布団の居間にすれば、キッチン前のスペースとの繋がりが出てより広く感じそうです。
我が家はずっとソファーでしたが、お洒落なビーズクッションの座椅子を見つけてソファーをやめたところ、広さが出て快適になりました。

住めば都で慣れればそんなに不便もなくなると思います。
お子さん達は巣立って行くでしょうし、狭く感じるのは短い間のことでしょう。
素敵な新生活になりますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/21 23:45:13
質問①だけになりますが…
この家を自分が購入したと仮定して、良いな~!と思ったことを書きますね。

・お風呂とトイレとキッチンが近くて便利なのに、ちゃんとトイレが奥で音漏れの心配が全然なさそうで安心!

・キッチン前からランドリーへ向けての長い通路空間が良い! 子供が小さければローデスクやチェストベンチを置いてスタディスペースや遊び場にするし、ラグを敷いて自分もゴロゴロ昼寝したら最高に気持ち良さそう。
何より我が家の犬と猫のくつろぎスペースとして完璧! きっと大喜びで日向ぼっこしてくれる。
花粉や黄砂が飛んでいる時も洗濯物や布団をズラッと干せてすごく便利そう。
水回りへの移動に車椅子や据え置き型手すりを使えるだけの通路幅があるから、老後も安心だ。

・明るいLDK大好き! 暗いと憂鬱な時に余計に落ち込んでしまう。暑くてつらいのは夏だけ。秋、冬、春の日差しはポカポカして気持ち良さ抜群。嫌ならカーテンやブラインドで塞いじゃえば良いし。

良いところも沢山ありますよ。どうか気を取り直して、いかにコンパクトで素敵なテーブルとソファーにするか、楽しんで選んでくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/21 01:07:36
ソファを南側に壁付けして5.2畳の部屋のリビング側の壁にプロジェクターで投影してtv代わりにするのはどうでしょうか?
tvチューナーあればワイヤレスで投影可能ですし
昼見えにくい起動までの時間の長さ動線の悪さ等ありますが…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 09:27:06
○シューズクローク大きすぎ
全体的に収納が少ないので靴もごみ袋も外で使う大きな荷物もここに集まりますから最低限このくらい要ります

○水回りがリビングや居室から遠い
26坪平屋で遠いほどの距離のところは室内にはないです

○6箇所ある横滑り出し窓が全て天井付けで掃除しづらい
うちの窓で言うと天井近いほど汚れにくいです
掃出窓はすごくすごくすごく汚れる

○居室を南にすれば良かった
全室南に向けるためには平屋を諦めるか超横長建物になりますのでその分廊下と階段が増えます
平屋には平屋のメリットとデメリット、南向きには南向きのメリットとデメリットがありますので欠点が気になりだしたらどちらで建ててもやっぱりああしておけば、になります
が、最初に選ばない時点でそのメリットが大きく見えなかったってことですから

○カップボード2500もいらない
他に収納ほとんどないから絶対要ります

●キッチンの位置がおかしい
センターキッチンなんだから当然キッチンに人が集まる計画です
こういう間取りの場合キッチン前は大抵スタディスペースになるかと

いいところ
エアコン効かせやすい
平屋

評価額
課税標準額は住宅用地の特例がありますから
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 06:34:19
コンセプトがあり建てたのだから
リフォームしない限り受け止めていきましょう。まず家具を減らして努力をして広く使いましょう。

3年前に我が家も戸建てを所有してたのに掘り出しモノがあり平屋を新築しました。
夫婦2人暮らしなのに土地が広く45坪のを建てましたが予算が有れば50坪でしたが既に後の祭り
予算不足で設備は安安でしたが
こだわったのはトイレでした。
建てて一年後に外構やら井戸を貼りましたが
トロトロ温泉が出てきて最高の住み心地です。
おかげさまでアラ還なのに未だに働いてます。
人生ポジィティブに ファイト!
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/19 21:59:37
26坪しかないのに詰め込みすぎちゃったんですよね。
でももう建てたものは仕方ないから。
ウチも平屋で45坪。それで4人で住んでやっと、結構大きな家かな。くらいの感覚ですから26坪だと確かに狭さを感じるだろうなと思います。

LDKっていう概念をなくしたらいかがですか。
ウチはDKとリビングは全く別の場所にあります。DK20畳にはとても大きなテーブルを置いてそこを家族団らんの場所としています。飲食はそこでしかしないと決めてるので、リビング14畳はソファやカフェテーブルがありますが飲み物をたまに飲む程度で食べ物のにおいなどありません。こぼしてソファが汚れることも基本無いです。
が、結局DKの大きなテーブルが集まる場所となっていて来客もそこで事足りています。ソファなんかなくてもお気に入りの、一緒に過ごす人のやってることを何も干渉しない大きさのテーブルであれば食後もそのままお茶をお供に皆で思い思いのことをしたり、会話したりして過ごせますよ。台所でもあるので来客の度に生活感を消す勢いで念入りに掃除するので綺麗さも保てます。因みにテーブルは2.4メートルあります。そこまで大きくなくても上記のことは可能だと実際使って思います。リラックスは個室でいいし。固定概念を取り払ってみたら、案外快適に暮らせると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information