教えて!住まいの先生

Q 生活保護世帯の保証会社の審査について 母と兄と私で三人で生活保護を受けています。 この度私だけ世帯を抜けて独立することになりました。

今の民間の賃貸マンションは私が名義人のため 母か兄どちらかを名義人にして保証会社に再審査してもらうと管理会社の人に言われました。

正直とても不安です。
生活保護費以外の収入は母の少額の年金のみで兄は無職のただの生活保護者です。
最初に三人とも生活保護者としてこのマンションに申し込んだときも保証会社の審査に落ちかけ 私が一時的にコンビニでアルバイトをして有職者として審査してもらいやっと通りました。
(もちろん大家さんからは生活保護世帯で許諾頂いてます)

私が世帯全員を背負うことは到底無理なため自分だけでも独立するのですが このマンションに住めないとなると また生活保護者でも入居可能な過酷な物件探しが一から始まると思うと夜も寝れません。
(母と兄はそういうことに疎く私がほぼ一人でするので‥)
正直このマンションも奇跡的に見つかりました
市営住宅や県営住宅に入居申し込みしたとしても入居できるのは早くて3ヶ月後なのて本当に頭が痛いです

私は県外の仕事に呼んで頂いていて、すぐに来られないなら採用が白紙になってしまうため3ヶ月もこの世帯に居続けることができません
管理会社の人は生活保護用の審査?だから一般人と比較して審査するわけではないと一応言ってくれますが正直不安です

質問なのですが保証会社の生活保護世帯の審査を受けた人はいますか?
どのような感じなのでしょうか?
質問日時: 2023/12/28 21:24:48 解決済み 解決日時: 2023/12/29 11:22:28
回答数: 4 閲覧数: 175 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/29 11:22:28
NPO法人で賃貸しの保証人をしてくれる所があります。もちろん、役所(福祉事務所)公認の団体です。
地域によって団体が違うので検索するか、担当CWに聞いてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/29 11:22:28

ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/29 09:02:35
全員生活保護受けててなぜ独立する必要が?そして、あなたの質問を読むと兄もあなたも働けるのですよね?だったら生活保護受けるのはおかしいのでは?まず一人で働いて稼げるようになってから独り立ちするのがマトモなやり方です。理由がなんであれ生活保護受けてるうちは独り立ちは出来ませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/28 22:58:22
住む所も生活保護の身分も無いと申請は通りませんでした。

生活保護者と言う身分があるのでアパートの審査は大丈夫と思います。

生活保護のまま他県に行き申請してアパートを探し就業するのですか?

すぐに来ないと雇わないとか気を付けたほうがいいです。
会社の気持ちも分かりますがそういった会社に関わってブラックでなかった事はないです。
ブラックです。

学校を卒業してこの度独立するのですか?

役所に相談した上が良いです。役所を出し抜こうとしたりしないで下さい。
いざという時に助けてくれません。
せっかく役所の人と言う社会人がアドバイスしてくれるのに頼らないのはもったいないですよ。

家族が生活保護者
自身もそう
これで他県に行き、仕事をするメリットってありますか?
年収はどれくらいの仕事ですか?

生活保護受給したままコンビニでバイトじゃだめですか?

女性には危険が付きまといます。そして女性は結婚してしまえばいいだけです。

生活保護受給しながらコンビニでバイトして婚活すればいいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/28 21:46:49
生活保護者は物件の保証人にはなれないので保証会社に依頼するしかありませんが、あなたも現在無職ですから審査は厳しいでしょうね。
順番が違っています、働いて生計を立てられるようになってから物件を探し、そして独立するのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information