教えて!住まいの先生

Q ずっと家賃3〜4万円のアパートに住むなら、いっそのこと300〜400万円の中古の一戸建て購入して住んだ方がいいのでしょうか?

アパート暮らしのメリットは、水道のトラブルとか台風で窓が割れたりといった、こちらに非がない場合はすべて大家さんが自己負担してくれます。

デメリットは基本的にどのアパートも2年ごとに火災保険の更新料でいつもの家賃の倍近くの金を払わなくてはなりません。

対して中古の一戸建てを購入したなら、全額払ったのならもう家賃を払う必要はない。

デメリットは今度は土地代や固定資産税を払わなくてはならないのと、水道や電気系統のトラブルや窓が割れたりといった支障が起きた場合はすべて自分で業者を手配しなくてはならない。

どっちがいいんでしょうか?
補足

あと家を購入すれば、その家は自分のものですので好きなように壁紙貼ったり穴開けたり、改築したりできますが、アパートだと弁償を要求されます。

もう一つがペットでしょうか。

質問日時: 2024/1/7 00:57:35 解決済み 解決日時: 2024/1/8 05:25:22
回答数: 4 閲覧数: 258 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/8 05:25:22
建物不具合が出たら数十万単位でお金が出ます。
それが賄えるのであれば購入でもいいと思いますが、無理ならば賃貸の方が一定のクオリティで住み続けられます。

まあそのくらいなら賃貸で住みやすい場所で借りられますが、戸建てだとどうでしょう。

更新と保険料は固定費のようなもので目に見えますが、所有で見えているのは固定資産税だけです。

最悪火事や地震、シロアリに見舞われても賃貸なら引っ越せばいいですが持ち家ですと保険に入っていなければthe endです。

給湯が壊れた・・13万円、雨漏りした・・80万円、エアコン壊れた・・7万円、外壁の塗り直し15年枚に150万円・・・そのストックを用意しているならいいと思いますが・・・人それぞれですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/8 05:25:22

皆さんありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/8 01:34:50
300万円程度の一戸建てなら、程度もしれてますし賃貸の方が良いのではないでしょうか。それこそ災害などで大きな被害を受けたら修理にどれだけかかるのか分かりませんし、その点賃貸なら別の同程度のアパートに引っ越せばいいだけです。いざという時にどれだけ資金に余力があるのかというのが大切だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 06:45:00
自分であればもう少し家賃の高いとこで良いので
ペット可の戸建賃貸か集合住宅でも賃貸を探します。
火災保険は持ち家でも入るものですし
入らないなら災害時に壊れたら建て直し費用がかかります。
あまり安い中古は購入後リフォームすることを前提に
売られてたりもするし
再建築不可とかだと、やはり建替えができないとかもあるし。
よくよく確認しないといけないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 03:51:47
年代にもよります。
確かに自己所有だと、修理代も自腹で一時的な出費が半端ないですが指示ができる。
賃貸しだと自腹は無いけど、自分の良い様に直してもらえない、業者呼んで~と修理までに時間が掛かる事が多い・・・

うーん、自分だったらそれでも戸建てですかね。
何たってアパートの生活音がね、戸建てだとかなりマシだしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information