教えて!住まいの先生

Q この賃貸会社おかしくないですか? 疑問におもい質問します。 問題は賃貸契約できなかったことです。 私は帰国子女です。3年前に日本に帰ってきました。それまでは15年欧州に住んでました。

今回エイブルの管理物件で契約しようとした際に保証会社3社から落ちたと連絡がありました。連帯保証人なし、緊急連絡先は兄弟にしてます。

今まで携帯、カード、ローンなど事故歴なし
職業、ショップ店員1年6ヶ月勤務 年収400万(今回契約したい賃貸は6万円)
現在友人と同居しています。なので個人で賃貸契約したことはないです。ガスと電気料金は私名義です。
なので賃貸契約は初めてのことです。

日本の賃貸契約方法など知りません。お詳しい方説明お願いします。
質問日時: 2024/1/15 13:11:27 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 351 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/22 13:08:23
不動産業関係の事業をしている者です。
文面だけを見ると質問者さんが審査に落ちる要素は全くなく、仮に帰国子女がバレていたとしてもその年収でしたら審査には関係がありません。
勤続年数的にも問題なし。
推測でしかありませんが、二つの可能性が考えられます。

1 信用情報、もしくは口座関係で実は傷アリ
→気付かないまま信用情報に傷がある可能性はありませんか?一度ご自身の情報をCICで調べた方が良いかと思います。

2 保証会社による審査落ちではなく大家さんか不動産屋によるお断り
→保証会社に落ちたという体裁にして断られた可能性もなくはないです。(エイブルさんは大手なので可能性としては低いでしょうが...)

いずれにしてもCICでお調べされることをオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 21:28:51
ん、どうなんだろうな(・・?
アルバイトなら勤務年数1年半以上あれば、よっぽどのことがなければ5-6万円の賃貸でも審査が通りますからね。

ちなみに審査書類に預金残高コピーは提出しましたでしょうか? 収入が少なくとも預金額があれば審査通るときもあります!
最低でも半年分以上または50万円以上かな。 あとは自ら賃貸を前払で半年分を払いますとか言えば大家さんや管理会社もなんとかしてくれるときもあります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 14:05:58
保証会社の審査という事ですが、
連帯保証人なしじゃ審査通りませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 13:40:55
審査をしているのは保証会社であって賃貸会社ではありません。

保証会社が3社落ちると言う事は必ずなにか、NG理由があります。

帰国子女というからには、出国する前の所得税金や国民健康保険金、住民税やらが、必ず滞納があると思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 13:34:29
400万ほど輸入があるにも関わらず保証会社に落ちることが謎ですので
失礼な質問になりますが、税金は住民税、所得税は納めておりますでしょうか?
ショップ店員となってますが、今はお勤め先は法人格の会社でしょうか?
バイト、社員?

個人事業主(または単なる個人の店)のバイトで、確定申告(源泉徴収書なし)していないなどの場合ですと、実質収入がないとなるので審査は落ちますね・・・

法人格の正社員で社会保険加入し、審査の際に源泉徴収票の提出もしているなら
謎過ぎます・・・申し訳ないのですが理由分からずです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 13:33:19
ご自身に問題がないとすれば、「保証会社から落ちた」という体で断られただけだと思います。
①あなたが申込む前にその物件に他の希望者がいて契約が進んでいた
②オーナー審査で何かしらの理由により落ちた
の2パターンが考えられますが、帰国子女で断ることはあまりないと思いますから、①の理由が濃厚だと思います。
正直に言うと、「他に希望者がいるのになぜ申込を受けたのか?」とか「そんな話は聞いていない」とか面倒な客もいるので、体のいい断り文句として保証会社審査が使われることもあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 13:16:36
カード、ローン事故歴なしとのことですが
それは一度も借りていないホワイトということですかね?
それとも一度は借りているが、しっかり返しているので事故なしということでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information