教えて!住まいの先生

Q 遺産相続にあたり、 2人兄弟姉妹の場合、 家を選ぶか財産(家と同等くらい)を選ぶかで 財産にしました! 住むところを探すため不動産屋さんに行きましたが、

6万のそれほど綺麗とは言えない物件を選びました、
保証人なしの物件です。
後になって連帯保証人をつけろと言われましたが
何を疑われているのかわかりますか?
預貯金はそれなりにあります!
無い人は借りれないんですかね?
質問日時: 2024/1/18 13:16:02 解決済み 解決日時: 2024/1/28 08:03:09
回答数: 4 閲覧数: 157 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/28 08:03:09
保証人なしってのは保証会社を使うってことじゃないですか?
保障会社を使うなら連帯保証人はなくていいだろう、と申し入れてください。
逆に保証会社に払うお金がもったいないなら連帯保証人を付けてください。

預貯金がそれなりにある人だと迷惑をかけないと思われているようですが、そうとは限りません。うちは築40年の賃貸に住んでいる人に、宝くじに当たった途端逃げられました。引っ越し費用ができたとたん踏み倒していくんですよ、信じられません。その隣に住んでいた人もアパートに戻らなくなりずっと家賃をもらえてませんでしたが、連帯保証人であるお兄様に連絡を取ったところきっちり耳を揃えて滞納分を返していただき、さらに残置物もきれいさっぱり片付けてもらえました。
質問者さんは見ず知らずの他人を信用します? お金があっても逃げる人は逃げるし、なんなら働く必要が無い人なら給料の差し押さえもできません。逆に定職についていないせいで使い果たして借金生活になり、相続人が全員相続放棄したら泣き寝入りコースです。

賃貸を借りるなら連帯保証人を準備する。できなければ金で保障会社に依頼する。それが大前提ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/28 08:03:09

ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/18 15:06:06
遺産相続とか関係ないです。
保証人なしで保証会社の審査に通らなかったという
ことですよね。
仕方ないですから、連帯保証人を付けるか、
その物件は諦めて、別な物件にするかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 13:49:18
家屋と同等程のキャッシュならば、その賃貸の更新年月まで賃貸料を先払いしたらどうですか。
そすれば、大家さんもちょっとは安心できるはずです。
但し、物損などが生じないとも限らないので管理費は別途月々払った方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 13:36:38
家賃支払い能力でしょう。
前年年収が少ないか、定職がないかとか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information