教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 購入したからには頑張っていきますが、世間一般から見て、無謀でしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 マイナスな意見でも全然大丈夫です。

どしどしお願い致します。

【マネーの情報】
・5000万円の新築マンション
・頭金1000万円
・管理費、修繕積立金込み 17000円/月
・35年ローン 変動金利0.3%

【ファミリーの情報】
・夫27歳 妻28歳 子6ヶ月(保育園入園予定)
・年収 夫600万円(建築士)妻0円(看護師復帰予定)

【マンションの情報】
・政令指定都市 駅徒歩9分
・3LDK 83㎡
・角部屋
・ZEH-M
補足

初期費用別で現金支払い予定です。

質問日時: 2024/1/24 18:37:43 解決済み 解決日時: 2024/1/25 11:13:52
回答数: 4 閲覧数: 419 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/25 11:13:52
予定通り、子供が保育園には入れて、奥さんが看護師としてフルタイムで働ければなんとかなると思います。扶養内パートとかで考えているなら、難しそうです。
前の方も言うように、管理、修繕費は数年後に確実にあがります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/24 21:01:22
奥様がフルタイムで復帰が必要ですね。
今は子供は保育園代くらいしかかかりませんが、小学校高学年くらいから、どんどんお金がかかります。2人目を希望するなら尚更、小学校低学年までに貯蓄を頑張ることが必要です。

うちは子供2人、世帯年収900万で同じくらいを借入ました。当時子供は4歳と5歳。子供が中高生の時は世帯年収1200万でも、生活は大変でした。今は大学生(理系と文系)で世帯年収1800万ですが、余裕はありますが贅沢はしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 20:54:50
>管理費、修繕積立金込み 17000円/月
この金額でずっといけるとは思いません、数年後に3万円くらいになると思っていて下さい。
それと変動金利が今年上がると予想されています、その事も考える必要があります。
保育園の保育料は把握していますか?3万、4万円くらい必要かと。
そのあたりちゃんと考えているなら大丈夫と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 20:11:43
うげって声がでちゃいそうでした…
無謀といえば無謀です…

ただ奥さまは看護資格お持ちですし、若いのに1000万貯められる術がおありのようなので、なんとかなるのではないでしょうか…?

とはいえ若いうちはきついとは思います…
うちの旦那も同じくらいの年収(+私の収入)ですがローンは半分くらいに設定しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information