教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 住宅ローンを借り入れ現在返済中です 現在残高が750万円ほどありあと5年で完済予定です。 調べて見ると金利変動方式 で利率(年利)2.175% でした。

住宅ローンの借り換えか金利の見直しをしてもらった場合 毎月の返済額または返済期間が減るでしょうか?
質問日時: 2024/1/29 14:16:40 解決済み 解決日時: 2024/1/30 09:06:02
回答数: 4 閲覧数: 154 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/30 09:06:02
借り換えはおそらく手数料などもかかると結局ほぼ変わらないか負担が増えるかと大体10年以上残っていると変わるみたいです。
金利見直しが良いと思います。
我が家も金利見直しで二年短縮できました!(月々の支払いは変更しませんでした)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/30 09:06:02

ありがとうございます
一度銀行と相談してみます

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/29 14:42:01
残りの返済期間が10年以上ないと借り換えのメリットは出ないので、金利の見直しを今の銀行に相談してみるしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 14:25:16
いいえ。
その残高、期間ではたとえ0.3%の金利に借り換えできたとしても総返済額は増えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 14:24:58
利率2.175%は店頭金利じゃないですか?
実際の適用金利はこれよりも少ないと思いますよ。

そのうえで、金利の見直しをするならば固定金利に変えるのですかね?
そうしたら金利は確実に増えるでしょう。
来年、変動金利が一気に10%とかに上がると予想するならば、固定に借り換えるのはありかもしれませんね。
また、他の金融機関の変動に変えるのならば、ネット銀行を使えば、今よりも金利を下げることができるかもしれません。
ただし、借り換えの手数料がかなりかかるので
結局は今のまま5年間払う方がお得かもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information