教えて!住まいの先生

Q タマホームのX訴訟問題について質問です。 そもそもなぜタマホームはあんなネジ飛び出し施工をしたんですかね?

展示場は実際の施工以上にきれいに見せるのが普通だと思いますが、展示場オープンに間に合わせるために急いだからネジが飛び出したとかなにか理由があるんですか?
質問日時: 2024/2/4 09:08:15 解決済み 解決日時: 2024/2/4 13:56:48
回答数: 4 閲覧数: 1228 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/4 13:56:48
クロスの上からネジ打ってますね
出来上がってから階段が軋むのがわかって一本打っとけって感じではないかと想像
どうせ打つなら少し階段の板(なんて言うんだ?)に穴開けてネジが見えないようにしてフローリングの補修剤で埋めておけばよかったのにと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/4 13:56:48

なるほど、言われてみたらたしかに軋むからネジ打っとこ、どうせ展示場だしこれでええやろって感じに見えますね。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 11:40:56
タマホームの施工管理がその程度だということです。
管理も外部委託だと思いますが、任せっきりで何も気にしないということでしょう。
タマホームの家は当たり外れの外れが多いのもわかる気がする案件ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 10:19:52
〇工賃が安いため優良な工務店(人材)が集まらない
〇工賃をけちるため工期を短縮発注し、突貫工事&チェック機能も働かない
〇下請け職人によるキャンに対する腹いせ

回答
施工自体に問題が無かった訳ではありませんが所詮下請け
それを管理・指摘・修繕するのはキャンの現場管理の仕事。
結局南極放送局、一人もちゃんとしたプロが携わっていなかった話です。
それだけ組織力が低下し、優良な提携店も離れている証拠でしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 10:13:24
タマホームとして、そういった施工をしたのではなく
大工さんがキレイに収めることができなかったのでは?

階段施工って難しいし、レベルの低い大工さんだと、段差に違いが出たり
奥行きに違いが出たり、角度に違いが出たり。
手間がかかる上に腕のいい大工さんと、大きな差が出る施工エリアです。

優秀な工務店であれば、大工さんとの契約金も高額になって
より腕のいい大工が施工する流れになっていきます。

契約金額が安い会社で、
かつ
棟数が多い環境なら、それなりの仕上がりの物件が多くなる傾向かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information