教えて!住まいの先生

Q 世帯年収1000万で住宅ローン4500万ほどは無茶でしょうか? 公務員夫婦で地方都市に2人で暮らしています。 結婚5年で子供を持つ予定はありません。

今現在の生活は賃貸暮らしで車1台所有、月々の生活費は20万円ちょっとで済んでいます。
4500万の物件をフルローンで組むとします。

結婚してから現在までの貯金額は2000万
(結婚前のは別にしていて500万あります)

夫33歳 公務員年収580万(年収の上昇は、40歳で700万から800万、50歳すぎで1000万くらい)

妻31歳 公務員年収450万
(40歳で500万、50歳で600万くらい)

住宅ローンの事前審査に申し込もうと思うのですが、夫単体でも一応通りそうな気はします。
しかし、実際生活していくにあたりキツキツにならないかなどが心配です。
このようなスペックで住宅ローン4500万は厳しいでしょうか?ご教示ください。
補足

皆さんありがとうございます。
4500万という大金の借金に漠然とビクビクしてしまいますが、子供がいなければ大丈夫なのですね。
子供についてはお金の問題ではなく、自分たちの体力の無さや、心のゆとりのために2人でやっていくことにしました。
試算してくださった方、ありがとうございます!
貯金は5年で2000万です。ややこしくてすみません。


ローン返済は余裕とのことなので追加質問になるのですが、妻がセミリタイアという形で早期退職することも出来そうでしょうか?

質問日時: 2024/2/5 20:25:45 解決済み 解決日時: 2024/2/19 14:52:48
回答数: 22 閲覧数: 4212 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/19 14:52:48
はじめまして、私も結婚3年目地方公務員夫婦です。住宅購入時にものすごく検討した結果、以下の理由から6000万を35年フルローン組みました!なお、私たち夫婦の場合は妻(私)のセミリタイアは考えておりません(というより不可能です)。その代わり、夫婦で協力しながら頑張って行きたいと思っています。

現在夫30歳年収520万、妻28歳年収450万(来月から産休予定)、手取り年収750万程です。支払いは月々12万かつ賞与月10万増額+固定資産税になります。ちなみに子どもも2人希望しています。なお、賃貸時代は家賃9.5万+駐車場代が車2台で2.2万円かかっていて、月々の支払いはほぼ同じでした。

ローン後の家計↓(手取り月収50万、支出30万)
ローン12万、光熱費+WiFi代2万、食費外食費込で5万、ガソリン代1万、その他雑費1万、予備費1万、家族の小遣い4万ずつ。格安スマホ代とランチ代はそれぞれ小遣いから出してます。(※賞与は2人で手取り180万程、固定資産税+住宅ローン50万、自動車保険火災保険生命保険などの年払い保険料と車検で40万、冠婚葬祭費や家具家電、旅行代などの特別費40万、家族の小遣い20万、残り貯金)

妻育休中は手取りが40万くらいに減り生活費も5万ほど増えるかもですがまあ赤字になることはないです。賞与も減りますが必須分の保険料と住居費はギリ払えます。(同じ公務員なのでご存知かと思いますが、育休中も査定期間に出勤していればその分の賞与が出ます)
妻が復帰して子どもが保育園に入ったら3歳までは保育料分で支出がさらに10万増えますがそれでも赤字になることはないです。
2人目のこどもが産まれても3歳まで我慢すれば保育料負担がなくなり、収入も年功序列で上がっていくことを考えれば年間120万ずつくらい貯めれるようになります。なので教育費も用意できます。
また、夫婦ともに定年まで公務員であれば、定年時に貯金が0でも2人分の退職金と公的年金で100歳までやっていけると思います。
今後子どもを希望されないかつ4500万であれば、奥様のセミリタイアも収入次第では可能かと思います(贅沢は出来ませんが…)。

ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/19 14:52:48

たくさんのご回答ありがとうございました!
同じくらいの年齢と収入の方をベストアンサーとさせていただきます。
ハウスメーカーから紹介されるFPにも相談する予定ですが、その前にある程度知れて良かったです。
頑張ってローン返済していこうと思います。

回答

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 06:39:23
離婚(失礼)がなければ、大丈夫v、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 19:12:23
無茶ではない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 08:50:00
世帯年収ではなく世帯主の年収で考えてください、世帯年収だと皮算用になります。
安全圏は5倍借りても良い金額は7倍です。
ですので安全圏2900万、借りても良い金額4060万ですので4500万という事なので8倍近いという事になります。
とは言え2000万貯金がありその他500万ある、5年で2000万貯めたという事なので全く問題は無いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 04:15:36
うちも公務員夫婦です。年齢はもうアラフィフですが
子供はいません。
5700万のマンションを15年ほど前に購入してもうローンはありません
(頭金は3000万弱入れましたが)
今は老後資金をためていて5000万くらい貯まってます
海外旅行は年に3回、その他国内もちょこちょこ行っています
世帯年収も上がって1600万くらいになってるので金銭的に
余裕もあります
お二人とも倹約家だと思いますので余裕ですよ
早期退職もしようと思えばできるかもしれませんが私は60歳まで頑張ってみようかなと思っています、老後もそこそこいい暮らしがしたいので
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 03:35:10
地震などの災害が来なければ余裕かと。

東日本大震災
→昨日、新築引き渡しの人も
津波でもってかれてました。

能登地震
→息子夫婦、新築引き渡しから
数日とかだった人も
YouTube検索で、探せると思います。

阪神淡路大震災
→YouTube、snsのない時代
本人映像での取材映像少なく
自己発信もないので、わからないです。


日本での1日の新築引き渡しの統計は
考えたことないので、詳細不明。

能登の地震前も
結構な小さな頻発地震も発生→1/1

震中分 → 毎日の小さな地震も把握できます
(気象庁 発信)

和歌山県の地震が
頻発してるなっと感じてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/8 11:00:49
地方公務員給与は公開されていますが、そんなに給与高かったでしょうか、と思いましたが33歳2500万って仕事だけでためたなら公務員は高額所得者で金持ちの部類ということになります
購入については諸事情みんな違うのでご自分で計算してください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/8 09:50:38
子どもいないなら、余裕だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/8 07:12:02
夫婦で定年まで公務員を続けるのなら、子供2〜3人いても余裕ですよ。
現に、私の周りではほとんどそうです。
子供がいないなら早期退職も可能でしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 11:56:28
余裕です。
結婚後5年で1500万も貯金ができているという事実が大きいです。
今後昇給もあり予定としてずっと二人暮らしということであれば、4500万は15年で返済できることになります。
金利考えても20年で返済可能でしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 06:47:39
子供がいても余裕です。
全然大丈夫!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information