教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの借入額について。 独身37歳 年収460万円 勤続15年 貯金800万円 物件価格2500万円で頭金300万で2200万円の借入は危ないでしょうか?

地方のため軽自動車一台ありますが数年前に現金購入していて他の返済はありません。
頭金をもう少し出した方がいいですか?

全期間固定金利 1.2%
変動金利 0.65%

全期間ならJAで変動なら地銀の予定です。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/9 11:49:33 解決済み 解決日時: 2024/2/15 13:41:09
回答数: 6 閲覧数: 318 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/15 13:41:09
いい範囲と思いますよ。
繰上げ返済もできますから、生活に余裕があるなら、あとから支払えばいいです。
基本無料のはずですが、繰上げ返済は手数料無料か確認しておきましょう。

あとは、間取りは考えておいた方がいいですね。結婚や子供など、人生設計も加味した方がいいと思います。ワンルームだと今後の扱いに困る可能性はあるかなと思います。今後の拡張性を考慮すると、2kぐらいは欲しいですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/15 13:41:09

ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/10 05:02:32
独身でしたら、何も問題ないでしょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 14:57:51
結婚はしないのでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 13:46:17
特に大きな問題は無いかと思います。
可能であれば貯金はもう少し減らし、運用に回したほうが良いかもしれません。

住宅控除が受けれる期間はフルローンとし、控除期間後に頭金分のお金を繰り上げ返済する事も有効です。
借換なども考慮できるのであれば全期間にこだわる必要は無いかと思われます。

住宅ローンなどについてはこちらも参考にしてみてください。
https://misojinomisogi.com/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 12:12:41
大丈夫だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 11:59:02
ヴーン、頭金は500万円程度は、入れられた方が良いかと存じますねー❕⭕️∩^ω^∩★彡good luck❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information