教えて!住まいの先生

Q 不動産屋が仕事をしてくれないので仲介会社を変えたほうがいいか マイホームを買いたくて土地とハウスメーカーを同時進行で探していました。

ハウスメーカーは大手のところに決めました。
土地を探してて、ようやくいい所が見つかりました。
すぐさまハウスメーカーにお願いして土地購入からおまかせしたい所ですが、そう出来ない理由があります。

理由は、夫が経営者なので自分の事務所も今から建てようとしています。
土地と事務所で8000万かかる予定です。
これのローンを引いてからじゃないと家のローンが引けないので、家は一旦保留になりました。

しかし、土地探しだけはしてました。
そしたらとてもいい土地があったので、土地だけでも購入しようと思いました。
旦那の事務所の土地の売買をしてくれる不動産屋にお願いすれば、自宅の土地のこともちゃんとしてくれるだろうと思ってその人にお願いしました。

なのに、なかなか思った通りの仕事をしてくれません。

私が土地の近隣住民さんのことや町内会のことなど、売主さんに聞けば分かるような質問をしたのに2週間経っても連絡がありません。
町内の付き合いが面倒なようなら買いたくないので、早く回答が欲しかったので電話したら、『すみません、まだ確認出来てなくて』とのことだったので、もう少し待つことにしました。
しかし、そのことについては連絡が来なくて、『2番目の申込者が出ました』と言われ、『土地と家を合わせた金額で融資が取れるかを早く決めないといけなくなりました』と言われました。

まだ買うとはっきり言ってないのに、金額や購入ばかりが先走る仕事をされており、私としては困るので、『お忙しいようなので、町内の長だけでも教えてください。私が直接聞きますから』と言うと、謝ることもせず、『あー、分かりました。え?買わないかもしれないんですか?』と聞いてきました。

私は前から何回もはっきりと買うなんて言ってないし、調べてほしいと催促をしています。
調べることを調べず、でも購入は急がされ、なんか思ったように仕事をしてくれないので気持ちよく買えません。

不動産屋をやめてハウスメーカーにそのままお願いしましょうか?

この不動産屋は、旦那の従業員の友達で、一時期は社長も経験されてる方なんですが、なんか対応に腹が立ちます。
この方が仕事をしないから私が調べるという意味なのに、謝罪しないし、なんというか、これで普通に仲介手数料払うのが嫌になってきました。
補足

補足しますと、事務所の土地契約はその人にお願いしてるんです。
しかも、従業員の昔からの友達なんですね。
だから、全くの赤の他人ではありません。

旦那も宅建は持ってます。

旦那が言うには、普通に縁もゆかりも無い人だと何も動かないだろうから、事務所もお願いしている担当者にお願いした次第です。

皆様の回答を見ていて、そりゃあ他人ならそうするだろうなとは思いますよ。

事務所の方の土地で仲介手数料は入るわけですし、状況を良く分かってるので売主さんに交渉もしやすいだろうし、と思って頼んでるわけです。
それが一般的な仕事しかしないのであれば、敢えてこの人にお願いする必要はありません。

でももう昨日解決いたしました。
怒るわけではなく、何でその人にお願いしたかを説明したうえで、言うこと言いましたらさっさと動いていただきました。
近隣住民の環境についても教えていただきましたので、大丈夫です。

質問日時: 2024/2/14 00:40:21 解決済み 解決日時: 2024/3/29 22:26:07
回答数: 6 閲覧数: 154 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 22:26:07
旦那に思い切り不満をぶちまけて良いですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/29 22:26:07

無事、事務所と自宅のローンの審査が通りました!
この土地は無事購入することが出来ました!
皆さんありがとうございました!
旦那は売上がたくさんあるので、それを信用してもらえました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/18 17:47:10
土地と事務所で8000万、住宅を入れると1億は楽に超えていくような金額でローンですか。もう少し自己資金貯めてからでも遅くないのではと思いました。少なくとも私ならローンをあてにして他人任せな買い物はしないです。近隣住民とか町内会だとかは自分で聞きこんで下見して調べれば誰の報告より納得できます。朝昼晩3回ぐらいは現地に行った方が良いです。不動産屋などはただの手数料稼ぎなので本当に書面にならない重大な瑕疵があっても書面にないことについては知ってても知らぬ存ぜぬなんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 13:09:51
まず、本気度を示すために資金計画を提示しましょう。
どこの不動産屋も、資金的に買えるかどうかわからん客に真剣に対応しません。

家をすぐに建てないのに土地だけ購入の場合、住宅ローン借入はキビシイです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 13:45:36
mutsumiさんの回答が大正解です。
正直別途8000万の借金が確定?していては、本件融資の確認未定です。
そんな状態で、物件調査書に記載するべき内容は、ただ働きが見えています。
仲介手数料払いたくない・・・イヤ契約出来ての話です。
敢えてハッキリ断りを入れない件も気遣いが分からず怒る様な方とは仲介したくないのが本音だと推測します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 07:11:28
何か勘違いされていると思いますが、不動産屋の仕事は宅建業法に基づいた取引の仲介を行うことです。
具体的には重説にある説明を行い書面の発行をします。
それに近隣住民のことや町内会の状況は含まれません。

高級寿司屋でテイクアウトしてくれ。って言っているようなもので、待たされたらなんでできないのか、仕事が遅い。
と言われている気分になります。

不動産屋にとって、買主も客ですが、売主も客です。条件の劣る客は紹介したくありません。

それを事前に知りたければ、ご自身で近所を聞くのが一番早いです。
近所に聞けばわかることですので、聞いてるのが良いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 06:11:28
不動産屋はあなたの足元を見ていますね。まだローンも確定していませんし借りられるかどうか疑問を持っています。
ですから動いても無駄かもしれないと躊躇していますね。
まずは融資が大丈夫なのかをあなた自身が調べることですね。

色々動いて買えないのでは不動産屋も恥をかきますから・・

融資が大丈夫だとはっきり示さない限りハウスメーカーも躊躇しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information