教えて!住まいの先生

Q 不動産売却の確定申告について質問です。 初めてでネットで調べても不明だらけです。 知識ある方、何卒ご教授お願いいたします。 【状況】 ・8年前に亡くなった兄から譲渡

・昭和53年土地購入、その後家建設。
土地の売買契約書はあり。家を建設した時の値段がわかるものは不明。
・etaxでなく、印刷して郵送します。
【質問】
1.経費として認められるもの。
売却手数料、境界測量、登記移転費用、最初に購入した時の登記簿登録税
この中で認められない項目はありますか?
2.これ以外に生保や地震保険、ふるさと納税あり。
上記含めて全ての書類、税務署に提出でしょうか、
手数料や測量費用などの領収は保管しておきたいのですが。
3.医療費控除のやり方として(これも初めてで・・)
全ての日にちを記入して、領収もすべて提出でしょうか。
年明けあたりの領収は見当たらず、恐らく破棄。
年間の一覧表があるのでここから算出してます。
4.元々の土地購入費用や今回の売却の契約書など、これも提出は必要でしょうか。

初めて過ぎて不明点だらけです(-_-;)。
おかしな質問もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/2/16 01:53:50 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/2/16 02:29:24
不動産譲渡税は分離課税です。まずそれを踏まえると良いですね、仲介手数料、売却の為の測量費用、移転登記をあなたが支払ったのなら認められる可能性があります、
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