教えて!住まいの先生

Q バブル真っ只中に自宅を購入した人は、今ほとんどの人が大損しているのですか?必ずしもそうとは言えませんか?

また反対にバブルがはじけて地価が急落してから自宅を購入した人は、今も物件の高騰など恩恵を受けているのでしょうか?
経済と不動産に関しての知識がなく、お詳しい方どうぞ教えてください。
質問日時: 2024/2/24 11:58:01 解決済み 解決日時: 2024/3/1 20:38:10
回答数: 5 閲覧数: 153 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/1 20:38:10
バブル前に中古マンション購入した経験者です。
築6年の中古マンションを1700万で購入しました。渋谷まで45分、駅から12分の物件です。

購入から7年後に隣部屋に越してきた方は中古13年目ということで4000万購入と言っていました。

我が家は10年前にそのマンションを780万で売却し、新宿まで快速で1時間の街(駅まで30分)の所に2800万の建売に越しました。仕事引退して駅や東京に行く必要がなくなったため田舎に越しました。

マンションのお隣さんはそのままお住まいだと聞いています。
100世帯以上の大きなマンションでした。バブル前に購入した人たち、ローンも終わり住み続けている人も多いようです。

もう築50年になるのですが、最近ネットで見ると1500万くらいで売買しているようです。
建て替え等の問題が出てくる時期を迎えるマンションです。

個人的感想
娘二人とも結婚時(30歳時)新築建売購入しました。マンションには住みたくないという考えだったと思います。子供の頃から両方住んで得た経験でしょう。都内のタワマンなど「馬鹿みたい」と思ってしまいます。投資目的や有名人のアクセサリーにしか見えません。地震災害必ず来ますし。

どうしてもと言うなら若いうちに買って売り頃を見逃さないことでしょう。
面倒が多いし「日当たりのよい部屋」がほぼないし・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 19:54:51
日本全体の平均地価は1991年の195万がピークで、現在は持ち直しつつありますが、まだ80万です。2.5分の1

東京の宅地平均でピークが1991年の765万。現在383万ですから、下落率こそ全国平均より低いですが、ピークの約半分。

なので、基本的にバブル期に購入した土地で、損していない場所は希であると言えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 19:49:44
>今ほとんどの人が大損しているのですか?必ずしもそうとは言えませんか?

当時は大損でしたが、あれからもう30年以上・・・
まだ持ち続けてるという事は、もう「大損」の域は脱して
そこ迄、損とも言えないでしょう
それだけ、時間軸というモノは大きいんです

>地価が急落してから自宅を購入した人は、今も物件の高騰など恩恵を受けているのでしょうか?

資産価値は上がってますけど、所詮売ってお金に代えて初めて
恩恵を受けると言えるでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 13:04:02
購入した場所によるのでは?
地方の郊外で住宅団地みたいな場所を購入した人は高値掴みしてますね。
今では、ほとんど売れないでしょう。
要は使い倒していくしか無いということです。
一方、都心部の利便性良い場所なら、引く手あまたでバブル超えしてるのではないでしょうか。

バブル後の急落といっても急騰した後に長期に渡って徐々に下落して言った感じだと思います。
100万円⇒500万円(バブル期)⇒300万円⇒200万円みたいな。

なので、バブル前に立地良い場所の物件を買った人が勝ちです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 12:07:11
バブルの真っ最中に、自宅を新築しましたね。 金利も、、4.5%ぐらいでしたね。ローン組みましたが、利息が高いから、5年くらいで、繰り上げ返済しました。 求めてる回答とは、違うかな? 現在は、毎日自宅を売却しろと、、ダイレクトメールの書類が、
年間100通を超えます。
うらないけどね。自宅を売却したら、
レクサス10台くらい買えそうですね。
マンション建設に欲しい場所らしいね。
近所の家は、、マンションや駐車場に
変貌してますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information