教えて!住まいの先生

Q 老夫婦二人暮らし戸建て電気代について 実家(戸建て)で二人暮らしをしている両親の電気代がめちゃくちゃ高くて驚きました。

15年前くらいに建てたオール電化の戸建てで、ソーラーパネルと蓄電池を設置しています。

蓄電池は日中使った分を夜中の安い電気料で蓄電して使うようにしているはずですが、それでも先月は3万円くらいでした。

暖房を使っているのである程度高くなるのは仕方ないですが、蓄電池の効果がイマイチわからないのと、蓄電池の割賦(2.5万円)もまだ終わってなくて電気代と合わせると5万円超え?になるようです。

蓄電池がなかったらもっと高くなるような説明を受けたと言うのですが、そんなものなのでしょうか?

ちなみに電気はJ:COM電気です。

日中、蓄電池が100%になっている場合にはソーラーパネルの発電から使用して余った分を売電しているようですが、10年以上経っているので売電もスズメの涙とのことでした。

ソーラーパネルからの発電分を使用して、足りなければ蓄電池から使用、それでも足りなければ通常の電力を使用すると思うのですが、それでもそんなに高いものなのでしょうか....

太陽が出ている日が少なくて、ソーラーパネルの発電量が足りずに蓄電池からも使い切ってしまうことが多いから高かったのかなぁ?なんてことも思いましたが、やはり冬は発電量が足りずに電気代が高くなるものなのでしょうか??

取り留めもない文章で申し訳ありませんが、同じような状況の方で「そんなに高くない!」や「そんなものだ!」などアドバイスいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2024/3/5 18:12:09 解決済み 解決日時: 2024/3/14 14:17:02
回答数: 7 閲覧数: 359 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/14 14:17:02
太陽光、蓄電池もあって3万円とは高いですね。
蓄電池がなかったら、ローン分がないのでその分は要らなくなる。確かに電気代は上がるが2.5万円も上がりませんよ。
我が家もオール電化ですが蓄電池はありません。Fitは終了しています。
1月は約16,200円(約1700円程の割引) 使用電力 787㎾
2月は約14,200円(約1500円程の割引) 〃 725㎾
正確な所は、発電量、売電量、使用電力量などを調べないと何とも言えませんが。電力会社が原因のようにも思います。なぜ、旧来それぞれの地域にあった○○電力にしなかったんですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/14 14:17:02

同じような状況でのご説明ありがとうございました!
慎重に検討して進めたいと思います。
ほかの皆さまもコメントありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/6 08:14:43
電気温水器が犯人です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 21:16:27
現状J:COM電気が大手電力と比べ1.5倍前後とかなり高騰しています。4月から値下げが予定されてはいますがそれでも大手電力と比べ1〜2割程は高くなりそうです

蓄電池はいかなる使い方でも節約できるのは月3000円がいいところで、騙されたといってしまえばそれまでです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 20:37:38
ソーラーパネルと蓄電池は災害時に電気が使えるメリットがあるというので、それ以外にお得感の覚えがありません。
売電なんてどんどん価格は下がっています。
15年前に付けられたなら、ある意味先駆者です。
先駆けの人はリスクを伴うものではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 19:37:48
>ソーラーパネルと蓄電池

そんな物で、元が取れとでもおもっているのですか???

はっきり言って、付けないで普通に電気代払う方が安く済みます。

しかも、オール電化、原発事故以降、夜間電力の単価が大幅に上がっており、電気・ガス併用の方が安いです。

ちなみに、オール電化や太陽光発電を付けていると、訪問押し売り屋の目標になります。

もしかして、蓄電池は、押し売り屋に売りつけられたのでは・・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 18:25:08
どちらの地域でしょう?
中部地方なら一万円は掛かりません。太陽光が無くても。
また、15年前のパネルだと一部が影になるだけでパネルの発電が阻害されます。
お宅の広さは?6LDK以上ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 18:18:21
電気代 3万円は高い!!と思いますが。
暖房に何を使って、どれぐらいの時間使用しているか?ですね。
売電をされているなら、電気使用量モニターで、どれぐらい使っているか
わかりませんか?
オイルヒーターは、相当電気代消費します。
毎日、お風呂、給湯を大量に使えば、電気消費します。
年間、毎月の電気代をリサーチされているのでしょうか?
5月頃と現在2月では、どれぐらいの使用量の違いなのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information