教えて!住まいの先生

Q 相続する可能性のある土地について

祖父と両親が二世帯で住んでいる土地があります。
東京の23区外で住むには不便のない、少しずつ地価も上がっています。
問題は、戦後まもない頃に祖父が地主と口約束で取り決めた土地で、広さはあるけど、接道はありませんでした。

なんとか近隣に空地ができたので道接できる道、横30~40センチ程の狭い通路を買うことはできました。しかし売り地とすれば不人気かと思います。

いま自分は30代なのですが
新居購入を検討するも、この土地のことが負債なりそうで気になってしまいます。
ほか兄弟は歳が離れてまだ学生で将来のことは分からないです。

分かることがありましたら教えてください
質問日時: 2024/3/7 14:17:25 解決済み 解決日時: 2024/3/16 21:45:01
回答数: 1 閲覧数: 63 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 21:45:01
最低でも4m幅の道路に、2m幅で敷地が面していないと家が建てられないので、その土地は袋地扱いになって売りたくても売れない土地になってしまいそうですね。

でも、その場合でも隣接する土地の所有者にとっては垂涎の土地になる場合があります。元々自分の土地が接道していれば、その土地も含めた広い敷地として家を建て直すことは可能ですからね。

または一軒の家に買ってもらうのは無理でも、分筆すれば周囲の家に少しずつ買ってもらえる場合もあります。

ですから「売り地とすれば不人気かと思います。」と、最初から諦めるほどではありません。

昔から、隣の土地が売りに出たら借金してでも買えと言われるほどお隣にとっては高価な土地になるので、隣接する全部の土地の所有者に競わせることで、驚くほどの高値で売れる可能性がありますから、不動産屋の言葉を鵜呑みにして買いたたかれてがっかりするなんてことが無いようにご注意ください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/16 21:45:01

お礼が遅くなり申し訳ありません
ためになる内容を丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。
仕事をされている以上、利益優先になりますから難しいですよね。知り合いにいると心強いことは分かりました。ご回答ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information