教えて!住まいの先生

Q マイナス金利解除 にあたり住宅ローンにどのような影響が出ると思いますか? 固定で組んだほうが安心でしょうか。

質問日時: 2024/3/19 12:51:01 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 2164 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 11:44:06
「マイナス金利解除 にあたり住宅ローンにどのような影響が出ると思いますか?」

これまで優遇されていた変動金利が上がる可能性があります。

金利については結果論なので、あくまでも可能性です。

マイナス金利を解除したからと言って、すぐに景気が良くなる訳ではありません。

景気が良くなった、所得が増えたと実感出来るまでに数年は掛かるでしょう。

変動金利は国内の経済状況に左右されますので、所得が上がり、しっかりとした経済成長が見られるまで、大きな変動金利の上昇は難しいと思います。

「固定で組んだほうが安心でしょうか。」

それはそうです。

固定金利とは、安心をお金で買うようなものですからね。

変動はギャンブルですから。

変動で借りて良い人は、何時でも繰り上げ一括返済出来る人です。

お金が無い人は安心の固定金利を選びましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 21:02:16
今から借りるなら固定がいいです。

今後は金利は上がって行きますから、変動だとどこまで金利が上がるか分からないです。

景気が悪いからそんなに上がらないって楽観的なこと言ってる人多いですけど

2、3年なら分からないですけど、5年10年と経てばどんどん上がって行きます。

少なくとも経済的な常識からすればインフレ率(2%程度)以上にはなるはずです。

30年間も日本でデフレが続いたのは世界の中でも例のない極めて特殊な例です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 14:16:34
影響は変動金利が上がります。
安心を求めるなら固定で良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information