教えて!住まいの先生

Q 賃貸に住んでおり2階に男女が暮らしています。 騒音で管理会社に2度クレームを入れました。 1年我慢しましたがもう限界でした。 ❶窓や扉の開閉音(勢いよく開け閉め) ❷足音(踵歩き)

❸話し声(夜中天井から何時間もボソボソ聞こえてくる)
❹掃除機をかけたり、重たい荷物を置いたりを思いっきりやる。

うるさいのは女の方で男性は静かです。
こちらは毎日耳栓、ヘッドホンで生活しています。
カーテンをろくにつけてない2階の住人の音漏れを防ぐために、こちらは全部屋のカーテンを防音カーテンに変えました。
寝室の天井から何時間も話し声が聞こえる為寝室も変更しました。
こちらはもう引っ越し以外できることはありません。

管理会社にクレームを入れると女性が住んでることを把握してないような感じでした。
男女は入居当時から一緒に住んでいます。
女は働いてないのかずっと家におり、シフト制で生活している私は相当苦しめられました。
最近ようやくバイト、パートくらいの時間でいなくなる時間ができました。

多分契約時男性だけで契約してると思うのですが、契約違反で2階の住人は強制退去にならないのでしょうか?

至急
質問日時: 2024/3/21 01:37:49 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 1939 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 20:49:40
法律は大家の敵ですから、大家からの契約解除は無理でしょうね。

逆にあなたが訴えたらいいんです。
慰謝料もタップリ請求したらよろしい。

お互いに入居者同士ですから、法律は平等です。

勝訴できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 20:01:44
レオパか大東なら木ゾーでなくても壁ペラペラ。引っ越すしかない
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 16:58:03
失敗しましたね。私も似たような経験しました。
上からの騒音は夜間でも関係なく掃除。ベランダに掃除機。ドアも静かに閉めず、ゆっくり閉まる機構がついてなかったです。ベランダも開けているので凄まじい勢いで閉まっていました。部屋が振動してましたよ。コップに波紋出来てました。一度管理人に連絡したら、そんな苦情は出てないと。それから程なくして掃除中、上の隣のオッさんにベランダ越しに殺すぞテメェみたいに脅されて、それから静かに。引っ越ししてました。悪い奴にも見えないし、頭弱かったのかもしれません。
他の所では下から。ベランダ側の開閉が力一杯。何かやってんのかくらいの頻繁に。
しかし、すれ違う事あったけど普通のオッさん。私が引っ越しました。
どちらも単身用なのに二人で済んでた。
家賃を下げると、音の不安は尽きなかったです。大家も変なのが多くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 17:56:25
こういうサービスもあります。

https://info-mansion.com/other/noise-trouble2
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 15:44:52
単身用の住宅に2人で住むのは契約違反&用法遵守義務違反です。ですが、それによる実害を管理会社らは受けないので、何もしないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 15:29:10
たぶん音の問題は解消しないですよ。音を出してる方ってそんな意識が無いのが多くて、フローリングに物を置いたり、ドアを開けたり閉めたり、歩く音とか意識しないです。だから質問者さんのお悩みは理解されないと思います。それによほどのことが無いと入居者を追い出すことは不可能ですし、生活音と言われたそれしか無いです。

解決策は上階も借りるか転居しかないとは思います。
管理会社経由で家主に伝えてもらい少しでも転居に良い条件を出してもらう、これしかないかもしれないかもしれないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 19:21:51
もし単身者向けの物件で、2名で住むこと自体が違反なら、その点を管理会社にしっかり対応してもらいましょう。

非常識な時間帯(深夜早朝)に、掃除機をかけたり、大きな音を出す行為は、注意してもらうに値するかと思いますが、それ以外は、一般的な生活音であるように思えます。出来れば第三者に騒音を聞いてもらい、判断してもらってみてはいかがでしょうか?

また、シフト制で生活をしているのは、あなたの都合であって、隣人には関係ありません。たとえば、昼夜逆転の生活をしている方は、構造的に生活音に悩まない住まいを選ばないとダメでしょう。つまり、最上階に住むとか、騒音(防音)対策の行き届いた物件に住むとかです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 06:34:37
夜中の騒音ですか?
書いてある内容は正直生活音です。
夜中でない限り仕方がないかと…
そもそも、そんなシフト制(夜勤?)あるなら最上階に住むべきでは?
それから、生活音がそんなに漏れるなんて、安い木造アパートではないですか?

騒音が気になるなら、マンションで最上階角部屋を選ぶべきですね
私はそれが嫌で戸建てにすんでいます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 12:43:46
契約書の内容は確認しましたか?
直上の部屋なら間取りは同じなので、契約内容も同じだと思います。
違反行為的なことに該当することがあれば それを元に「訴えます」と言えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 12:27:13
強制退去は無理だと思います。
2階に住んでいる方と対面してみてはどうですか?
貴方の電話番号を記載した紙をポストに入れてみては。
私は1度だけしたことがあります。真上に住んでいる住人が夜中になると毎日、音楽を流しながらダンス。かなりまいってしまい管理会社に言ってもらっても変わりませんでした。
私の電話番号を記載した紙を真上に住んで住人のポストに入れてから1ヶ月後に引越しをされました。紙の効果があったのかはわかりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information