教えて!住まいの先生

Q 一軒家は失敗だったのかについて。 40代3人の子持ちの主婦です。 10月下旬に、4LDKの賃貸マンションから、様々な理由があり、同じく4LDKの賃貸二階建て一軒家に引越しました。

私はこれまで、二階建ての住居で暮らした経験が殆ど無く、15年程前に1年半程、二階建ての一軒家で暮らした事はありましたが、そこの家は間取り的に一階のみの生活が主で、二階は物置代わりで生活のスペースに使う事はありませんでした。

今回の二階建ての家は日中メインで過ごすのは一階、夜寝るのは二階の寝室と、一階二階両方で過ごしていますが、階段の昇り降りが面倒です。

更にはうちには1歳と0歳の年子の赤ちゃんが二人いるので、二人をそれぞれ抱っこしての昇り降りが思った以上に大変です。

又、真冬は一軒家は尋常でなく寒いのもわかりました。
0歳の3男は夜中にまだまだミルクを飲むのですが、調乳セットやお湯は基本は一階なので、夜になる度に調乳セット一式やお湯を寝室に運ばなければなりません。

あらゆることがとにかくワンフロアのマンションより面倒なのですが、赤ちゃん二人が大きくなれば、また少しは、見方は変わってくるものなのでしょうか?
又私のように、赤ちゃんがいて二階建ての一戸建てに住む方々も、大変ではないですか?
質問日時: 2024/3/21 18:17:38 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 236 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 14:30:46
大きくなれば、抱っこして登り下りは無くなりますが、見方は変わらないでしょう。
大きくなれば、洋服も大きくなって、それを2階のベランダに干すために階段を上がるのキツいです。
子供が階段から落ちないようにベビーゲートをつけたり、ワンフロワーなら目が届くし、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 13:36:09
わかります!
私もマンションから戸建てに越した時に思いました!
色んな意味でめんどくさいです!
階段の掃除なんて何のためなのか今だに納得いってません笑

我が家は3歳と6歳の子供が居てますが、いまだに朝は私が2階までお越しに行き、抱っこorおんぶでリビングにおろしています。
最近は上の子の抱っこがしんどくて辛いですが、その度に
今しか抱っこは出来ない。
今しかおんぶは出来ない。
と自分に言い聞かせて耐えています笑
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 12:15:43
二階建ての家を買い、赤ちゃんがいます。
夜中のお世話は何かと面倒ですので、赤ちゃんと私だけ、一階で寝ています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 07:55:22
私も一軒家にして後悔してます
寒いし一軒家でも周りの音が筒抜けだし
町内会も色々大変だしお金掛かるし
つくりのよいマンションのほうが良かったです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 00:58:44
子供が小さい時は一階のリビングに布団を敷いて寝てました。そうすると昼間から暖房つけっぱなしにしていて寒くないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 18:37:53
慣れます

大変といいますが
ジムで頻繁に鍛えてたりアスリート的な職業ならいいのですけど
そうでないなら生活でそれくらいの
カロリー消費や筋トレはしたほうがいいですよ
一般人が普通の生活でカロリー消費しすぎ運動しすぎとはなりません

40代になってくると面倒と成人病は表裏一体ですからね
子どものためにも健康維持の一環と考えましょう
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 18:26:03
これから一軒家の良さが出てくると思いますよ。
少し早かったかもしれないですがね。

下の部屋の住民にしたら子供は悪魔のように思われます。
うるさくて大迷惑な存在です。
一階の部屋をもう少し上手に使ったほうがいいのでしょうね。
寝室を一階にするだけでかなり違うと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 18:19:27
数年前水害にあい、床上浸水でした。

二階で家族で過ごすことで立ち直りましたが、これが平屋であれば絶望だったかもしれません。

被災しなかった土地に賃貸借りて通いながら復旧とか無理です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information