教えて!住まいの先生

Q マイホーム買った方は毎年、毎月? いくら貯金できてますか? また、月にどれくらいの余裕がある状態で建てましたか?

毎月一万くらいの余裕と、年に20万位の使えるお金を残して、10万しか貯金できない状況だと如何なんでしょうか。
質問日時: 2024/3/22 03:47:19 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 910 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 23:49:20
ローン一括返済できる貯金と、同額程度のリスク資産があり、毎年500〜800万くらいの資産増です。
質問者さまくらいの余力では不安ではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 03:36:20
私も購入時は旦那の給料で全ての生活+ローン支払いを賄えるようにしました。旦那の給料の2-3割と私の収入は全部貯蓄と投資。

でも、ここ最近は物価がかなり上がって、それ以外にペットの毎月の大きな病院代が発生するようになって、私の収入の一部も生活費に入れる羽目になっています。(旦那の給料2-3割の貯蓄はそのまま継続。)

何かあった時に備えて、と、かなり余裕を持った計画にしておいて本当に良かったと思います。

毎月1万は無謀だなと感じます。老後や子供の学費は勿論ですが、急速化している物価高とか、急な何か起こると。
私も家計簿つけてますが、毎月突然の出費ってあるものです。突然の何かの集まりとか、お祝いや不幸も。

10年前にファイナンシャルプランナーの人達が集まる様な所に行って聞いたのは、大抵の家族は頑張って毎月3-4万しか貯めれてないと言ってました。3-4万しか、と言っていたのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 15:46:09
夫の収入(月収)のみで毎月の返済と生活ができるようにローンを組んで、ボーナスと妻の収入はすべて貯蓄に回してます。ローンのボーナス払いは無し。
おそらくこれが世間の王道と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 11:07:50
購入当時は貯金なんか出来なかったけど
収入も増えてくると○千万単位で貯金
その頃には子供が大学で貯金は吹き飛び
今また貯金中
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 17:01:26
主人が会社を急にやめて
社宅を追い出され無職で賃貸を
借りることができなかったのでマイホ-ムを
父の名前で購入しました。
月に余裕なんてなく両家からも頭金を
借りたので月に15万返済でした。
主人の転職後の手取りは18万です。
本当に寝る間をおしんで必死に働きましたよ

頑張れるなら可能
無理なら無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 21:53:18
ほぼゼロでした。
余裕なかったです。
完済しました。
住宅ローンこりごりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 17:10:54
返済を維持できることが見通せた時(同時にリスクで売却額も視野)
ローンは借金返済なので借金額以上になるまでは負債の返済
手持ち現金1000万で借金3500万なら2500万返済以降が貯金
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 13:09:01
住宅ローンの住宅は資産ですよね。
つまり、将来は資産になるんですよね?
ローンが自分の働ける年齢で終われば大丈夫です。
お金は、そもそも目減りするので大丈夫だと思いますが?
不安はいつでも不安です。
ローンを返済できない方も多いので、払えているのであれば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 10:14:02
年齢や家族構成などわかりませんが、最低でも月に5万円ほどの預金ができるくらいの計画にした方が良いと思います。
月に1万円では、何かあればすぐに家庭がマイナス収支になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 09:31:58
簡単にいうと住宅ローンだけなら
妻の扶養内パート収入だけでも返済は可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information