教えて!住まいの先生

Q 何度も相談しましたが決めかねています。 42歳子なし夫婦。 旦那年収460、私は扶養範囲で月々8.5万 養育費含む月の支出32万程。 3000万のローンを組んで家を建てるか迷ってます。

家を建てるとランニングコストがかかるので貯金があまりできなくなります。
ただ主人に何かあった時には団信があるので家は残るかと。
建てないなら建てないでランニングコストかからない分は現金としてのこりはしますが家賃はずっと続き、老後も不安に‥

でも建てても長生きしていたら貯金は少ないままローンは長く続く‥

どちらも‥大変な気がします。
どちらを選んだらよいのか‥
ちなみに最初は建てる計画が進んでいたので土地の手付けは払ってしまっていて解約すると30万は返ってきません‥
質問日時: 2024/3/22 15:49:14 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 1057 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 05:01:11
世帯年収で500万の3000万の家は高いのでは…うちの家は世帯年収1200万のアラフォー夫婦の家、私も42歳で貯金も1000万以上ありますけど3000万の家はもう40代だし厳しいなぁと思っています。

何年ローンにするつもりでしょうか?
家を買うのはいいとおもうんですけどもう少し家の値段を考えた方が。

うちもそろそろ家を…と考えていますが3000万の家は60歳前後で仕事を引退する…それから働かずに老後を厚生年金と貯金を崩しながらゆっくり過ごすと考えると支払いは難しいと考えています。

70歳越えても働く予定でしょうか…正直仕事は手に職でもない限り再雇用の収入は今より低くなると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:11:00
旦那さん名義の家になると思うけど。
購入するなら。

そうすると、相続のとき、前妻さんとのお子さんとモメそう。

相続対策は必須。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 20:58:35
買った方がいいですが、必ず売れる場所がいいですよ。駅が近いところがおすすめ。
老後も過ごすなら病院もスーパーも徒歩圏が便利です。
うちは駅近で買いましたが、今売れば買った時より良い値段で売れます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 18:30:31
現代において資産を持つことはリスクなので私ならアパートにします。

ランニングコストが終わったときに、また修繕が発生してランニングコストがかかる。これが持ち家の悩みです。。
リフォームする事になれば人生ずっとローンですしね。

せめて10年ローンでないと、、今金利がね。。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 17:38:39
悩んでいるなら買わないほうがいいです。
私は妻が近所付き合い一切できずにノイローゼになったので、住宅売って引っ越す予定です。
住んで1年ほどなので1000万ほど赤字になりそうです。
家買ったら少なくとも20年は住まないと賃貸と比較してペイしないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 17:03:40
家は買わないほうがいいですよ
私は家買いました。
離婚しました。買わなければよかったと
後悔してます
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 08:51:47
3000万のローンは、貴方がたの年収では高いです。
もっと安い所でないと苦しいです。
月の出費も大きいので、削れるところは削った方が良いです。
そして可能であれば奥様はフルタイムで働いてもっと稼げば、貯金もできて余裕ができます。
団信をアテにするのは違うかなと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 14:06:35
老後の最も足かせになるのは住居が賃貸ということです。
老後のアパート探しは非常に困難です。

テレビ等で年金生活者の姿が出ますが一様に貧乏です。
年金収入の半分近くを家賃が占めているケースも多いです。
それに医療費がかさむのです。
どうして生活してているんでしょうか?

だから、住宅の購入を勧めます。
ただし、住宅ローンの名義人の収入において
毎月の全負債が住宅ローンも含め20%以内に収められるような
物件を購入することです♪
これから、自動車ローンや教育ローンとか色々負債が発生すると思います。

それを踏まえて3000万円の物件が購入できるか検討してください。

精神的にも、持ち家と賃貸で安定度合いが全く違います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 10:41:20
あなたの仰る通り、どちらにしても大変です。

私は終の棲家が欲しかったので程度の良い中古戸建てを買いました。
住みやすく本当に満足です。買ってよかったです。

賃貸と同じくらいの支払いでローンを組めれば、
賃貸は死ぬまで支払いですがローンならいずれ終わります。
修復は必要かもしれませんが、別に古いまま住むことも出来ますよね。
それに大切に住むことも出来ますよ(^^)

賃貸と同じくらいの金額ならちまちま貯金も出来ます。
まだまだお若いのですから全然大丈夫だと思います。

それと、他の方も仰っていますが、扶養内ではなく正社員で働くべきです。
この先お子さんを望まないのでしたら、子供にかかる教育費を貯金出来ます。

みなさん、お子さんを育てながら家のローン、車のローン、支払っていますよね。

それほど悩むこともないかと思いますよ(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 08:53:42
デメリットだけでなくメリットも考えてみてはどうですか?
賃貸ではできないことって結構多いですよね?
一軒家なら予算が許す限り自分達の好きなようにたてれますし、自分の趣味に没頭もできます。ペットも飼いやすいですしね。

金銭面だけではなく、これからの人生を考えてみたらどうでしょうか?定年退職後、こういうことをしてみたい!とか色々話し合ってみて、どちらが貴方達にとってより良い人生をおくれるかだと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information