教えて!住まいの先生

Q 大工さんに質問です 家を建てているのですが 窓全体が左に拳一個分「多分10センチくらい」 ズレています これは施工ミスですか? 外はできていて中はクロスを貼る手前です

これは大工のミスなら
無償で直してもらえるのでしょうか?
質問日時: 2024/3/26 11:02:23 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 944 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 22:12:46
上げていた写真を切って左右逆にして貼り付け,左右非対称を強調してみたのですが・・・

写真の1階の窓より2階の窓の方が,大きくずれてる気がします.
ズレてるのは,施工ミスでしょうけど,1階と2階でズレが異なるというのは,考えにくいです.だって,施工してれば,すぐ気が付くことですから.

なんか,図面を無視して適当に作ったような家ですね.
他の窓などもチェックする必要があると思いますよ.
ひょっとすると,全ての窓が図面とズレてるかも知れません.

で,窓よりも気になるのは壁の中の「筋交い」です.
外から気が付く窓さえもいい加減に作っているのですから,柱や梁などの構造体だって,ちゃんと仕事してある保証は無いでしょう?

私は,家の工事中の写真を定期的に撮っていて,筋交いが入ってない壁があることに気づいて,壁を剥がしてやり直しさせた事があります.筋交いが入ってなければ,地震の時にいっぱつで倒れますので.

もし施工中の写真などを撮ってないなら,クロスを張る前に,壁のボードに少し穴を開けてUSBケーブルカメラを入れて調べますね,私なら.

値引きは当然ですけど,それで済むかな?
筋交いが入ってないような壁があったら,全部,ボードを剥がして点検,やり直しですね.場合によっては,キャンセルも有りでしょう.
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 21:20:28
請負契約図面と異なれば契約違反ですが、ここまでできているのでやり直しは建て替えと同じです。下手に改修しても防水、断熱に影響を与えます。工事監理者がおりますので値引きか、建て替えか交渉です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 21:00:11
承認した図面と違うならば、施工ミスです。
図面に定規をあてて測ってみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 15:04:44
あ〜、はいはい、そういう事ね。
まぁ普通はセンター割りするのが当たり前ですけどね。目地も左に寄ってるんですね。まぁ目地はメーカーの外壁の製造の問題もありますので、許容範囲の事もありますけどね。
多分ねぇ、真ん中の目地の位置からしても、これを右に戻すとすると、目地が完全に切れてしまうのはわかりますよね?
多分そうすると、外壁の固定が出来ないんじゃないかなぁって思うんですよね。
要は目地の後ろに柱のような物が必須なんだと想定しますね。φ(゚Д゚ )フムフム…
まぁ構造ってやつですよ。
構造とは見た目の飾りではなく、建物自体の強度を保つ為のなくてはならない、柱、筋交い、壁などなど、です。
まぁ今から何とかしようとすると窓に面する外壁全交換、下地の入れ替え、足場組、など、クッソ金かかります。もちろお客さん側にも%で負担することになると思います。
出来てしまった建物はなるべくいじめない方が良いです。
全ての工程に人の魂が込められて居ますので、それも個性と思って頂けた方が、家も幸せです。
家って生き物ですよ。よく見て上げて下さいね。(*˙︶˙*)ノ゙
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 05:22:49
平面図出して下さいよ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 02:57:31
外観からだけでは判断できません。仰る通りズレてるのはわかりますが、この様な窓位置に設計すると、中の間取りも限られた物になり普通は左右対象の窓を位置にはなりません。上下左右同じ窓を使ってますから、外観からも左右対象には出来たはずだと思います。建物は大工が建てる?から大工のミス?とはなりません。図面通りかもしれません。ミスしてズレたのかもしれません?でもここまで出来て気づかない監督?会社?もおかしい?単なるミス?とは、図面を見ないと判断できません。ずらした理由があるかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 16:35:19
最初何を書いてるのかわかりませんでしたが、ずっと眺めてるとわかりました。
青い外壁を見てると、両サイドの隙間が正面から見て左側が狭いと言う事ですよね。
こればっかりは、図面で確認するしかないです。
柱の位置の関係でこうなってるので、最初から図面上はこの形かもしれません。
ちゃんと左右均等な図面なら、今から元の位置に修正するのは現実的では無いので、値引き交渉をすれば良いです。

HMの担当者が現場に来た時に、説明して貰えば良いです。
それでミスだとなれば値引き交渉に入れば良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 21:53:52
図面通りなのか、大工のミスなのか?
現場監督にすぐさま確認を!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 16:25:59
図面UPしてもらえればわかりますよ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 13:37:40
図面通りなのかどうかによるんじゃないかな。またここから直すのって費用的に現実的じゃないと思うから相談じゃない?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information