教えて!住まいの先生

Q マイホームブルーです。

今月土地面積60坪に36坪のマイホームを建てました。打ち合わせの時は図面上ではなかなかイメージがつかず、トントン拍子で間取りなどを決めてしまいました。今では色々なところを後悔しています。例えば、
・LDKが19畳だがキッチンとダイニングが広く、リビングが狭い。(4畳ほど)
・敷地が狭く庭がない。
・収納が少ない。
・玄関が狭い。
など。どうしてあの時もっとしっかり考えなかったのだろうと毎日後悔しています。今さらインスタなどの素敵なお家や間取りを見て自分の家と比較してしまいます。宝くじが当たって増築できれば…なんても考えてしまいます。
同じ悩みなどがあった方、どのように立ち直りましたか?
(マイホーム計画段階でしっかり調べなかった自分の落ち度は分かっていますし、今さら後悔しても遅いことは分かっています。誹謗中傷、厳しい意見はお控えください。)
質問日時: 2024/3/27 08:47:08 解決済み 解決日時: 2024/3/27 19:44:49
回答数: 11 閲覧数: 794 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/27 19:44:49
ま、住めば我が城ですよー❕住む前からそんな心構えではダメです❣️むしろ、足りない点をどうカバー、リフォーム出来るか楽しみを持つことが大事ですよ❕その家をよくするも悪くするも、その人の心の中に、答えはあるかと存じますね❕⭕️∩^ω^∩★彡good luckガンバ❤️
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/27 19:44:49

様々なご意見ありがとうございました。この家を良くするかは私次第。そして、他の回答者さんにもありましたが、決して狭くはない家であり隣の芝は青く見える、確かにそうでした!皆さんベストアンサーに選びたかったのですが、1番初めに回答をいただいたドガオちゃんさんを選ばせていただきました。ありがとうございました!

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 16:02:25
性格の問題では?隣の芝生は青く見える。ってやつでしょう。
この手の後悔する人って…何でも後悔するんですよね。あーすれば良かった!と…
他の事でも過去の事を頻繁に後悔したりしてませんか??
だとすると…性格なのでどーしようもない。と割り切れませんか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 14:54:25
36坪の家は決して島くはないと思いますよ。
また土地も60坪あれば平屋でなければ余裕でしょう。
後悔するようなプランにする方が難しいと思うのですが?

LDKは基本2間X4,5間の18帖あれば十分なので19帖ならば余裕と思います。
庭の広さだってよく考えなくとも図を見ればわかる事なので、、、
質問者さんが言うほどの事ではないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 13:25:33
60坪で狭いと言ったら、嫌味に感じる方も多い位ですよ!
決して狭くは無いですよ!
ちょっと都会だと3棟に分筆してペンシル3階建になります、、、

なかなか100%満足のいく家を建てるのは難しいので、新築、注文住宅、広い敷地と言うトコは羨ましがれるとこなので、良いトコに目を向けましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 11:57:10
私からするとぜいたくな悩みだと思います。うちは40坪くらいでなんとか庭を作れたというレベルなので。
我が家も打ち合わせでは完璧だと思っていても、建設途中や引き渡し後に色々と後悔ポイントを見つけました。ただ子供も含め家族全員の満足度は高いし、立ち直ったっていうよりも、住んでみたらまったく気にしなくなるし、間取りに体が慣れてきます(笑)
打ち合わせではイメージできないのは当然だし、1回で完璧な家なんてできないです。知らないうちに気にしなくなると思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 11:31:46
リビングが4畳程になってしまったのは、アイランドキッチンにした?

全体の間取り図が分からないので何とも言えないですが、現状どうしようもないので何年か生活してみて、どうしてもというならリフォームをするしかないね。
お子さんがいるなら巣立つまでの時間は長いですからね…
先にも書きましたが間取り図がないので難しいですが、ダイニングテーブルを置かないでLDを一体化してしまって、空間を多くしてみたらどう?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 09:13:34
私も全体的に少し狭く家を建てたと思いましたが、子供が巣立つと広すぎる家もいらない…
庭は草取りが大変で大変でなしにすれば良かったと後悔してるくらいですよ!
でも、住んでいれば自然と愛着がわいてきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 09:11:35
3回くらい経験しないと理想の家は出来ないといいます。
初めての注文住宅ならば誰でもそんなもんですよ。
頑張って稼いで3回くらい建てましょう!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 09:07:58
LDKは、完全に仕切っている場合以外、リフォームしやすいんでは。
LDKは配分によって感じが全く変わるので、トータルの広さ=満足度にはならないですよ。Kひろめ、LとDはどっちかを重視して偏らせるのがおススメです。

庭は、増築したら更に狭くなるんでは?

収納が少ない注文住宅は、ものすごくありがちな失敗例です。収納家具を増やすしかないです。

玄関は照明の見直し次第。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 08:57:49
宝くじ当てて増築したらええやろ!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 08:53:21
建ってしまったものはどうしようもないので、家具や配置などで工夫するしかないです。
我が家もリビングが狭いので、ダイニングスペースもダイニングテーブルを置かずにリビングにしています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information