教えて!住まいの先生

Q 50歳の家庭の住宅ローン残金はいくらくらいあるのでしょうか?

質問日時: 2024/3/27 20:13:16 解決済み 解決日時: 2024/4/3 17:22:49
回答数: 7 閲覧数: 218 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/3 17:22:49
買った年齢が30代初め
物件2500万
35年ローン頭金なし
月13万 金利は固定で2%くらいなら
50歳であと20年
残金は2000万くらいでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 17:10:11
自分は0円です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 17:03:36
周りでは75歳くらいまで返済する人が多い印象なので2800万から3200万くらい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 15:17:47
統計上の平均値で当てにならないですし。
定年後の性格設計にもよりますから。

当方の例でいうなら、来年3月、69歳6か月で完済ですので50歳時点ではかなり残っていましたね。

サラリーマンは55歳でリタイアするつもりで、そこから自営業で定年をなくす予定だったので、35歳の時に最長で組みました。

一般には60歳で完済するつもりなら、25歳でローン開始となりますが、25歳では大したローンも組めないから、どこかで住み替えになる可能性が高い。

結局50歳ではまだまだとなります。
退職金で清算はボーナス払い分だけにしておけば、家賃だと思って払い続けても負担にはならない。

何がご心配ですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 00:05:17
0〜7億円ぐらいだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 23:36:04
50歳で新居購入しました。
ローンはまだ1年目です。
不安しかありませんが、幸い世帯年収が1,600万程あり、役職定年が無く70歳までは維持出来るのが救いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 20:19:45
年齢だけでは分からないよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information