教えて!住まいの先生

Q 家を建てたあとの外構中なのですが ウッドデッキはすぐ朽ちるということで 樹脂デッキを検討しています。

小さい子どもがおり、庭で遊ばせたりBBQをしたいと思っているのですが、デッキを置くメリットデメリットありますか?
置いた方で結局使わないという方もいますが
結構値段もするので悩んでいます。
質問日時: 2024/3/30 10:44:33 解決済み 解決日時: 2024/4/9 22:45:41
回答数: 8 閲覧数: 313 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 22:45:41
ホームインスペクションを手掛ける「株式会社南勝」が2022年に行った調査では、「ウッドデッキ」について10.7%の人が失敗したと回答したそうで、樹脂でも劣化してカビが生えます。
個人的な意見として、掃き出し窓の外はステップのみで他はコンクリートが良いです。
デッキは、どちらにしても風雨や埃の影響を受けるので履物が必要で、掃除の手間も掛ります。
我が家は、掃き出し窓の外は土間コンでバーベキューやプールなどを楽しんでいるが、汚れを気にしなくて良いのが楽です。
なお、タイルデッキの場合も、日射があると照り返しがキツく眩しい、そしてタイルが触れないほど熱を持ち、特に夏は火傷の危険もあります。反対に冬は氷のように冷たくなります。
そして、タイルの素材にもよるが、タイルは雨に濡れると滑りやすくなるので、小さい子供は注意が必要です。
我が家は、掃き出し窓のステップは、東洋工業 TOYO「フリップテラス」です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 22:45:41

デッキの実態や、おすすめの商品まで
とても丁寧で分かりやすく沢山教えていただき
本当にありがとうございます。
無知な私にとって、とても参考になりました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 16:14:31
私でしたら、
子供を庭で遊ばせるのと、BBQが目的なら、
少し手間はかかりますが、芝生にします。

多目的に使いたい場合は、
屋根を付けたり、
サイドと前面に扉を付ける製品もあります。
後付けも出来ますので、費用も考えて選択なさってください。

デッキもメンテナンスが必要なことと、
デッキの下に草が生えたり、
小動物が入り込むとちょっと手間です。

我が家は、デッキのみでのメリットを感じられなかったので、
屋根付きで、サイドと前面に扉のあるものにしました。
洗濯物干に重宝しています。
お茶をしたりは、最初のうちだけでした。
子供が小さいときは、プールを置いたりしました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 11:31:59
すぐに朽ち果てるのは、SPFなどの木材で作った場合ですね。日当たりや雨当たりにも寄りますが、なにもメンテしなければ短くて3年くらいでボロボロです。
長持ちさせたい、メンテ頻度を下げたい、と言うことなら、素材選びが重要です。選択肢として、樹脂もありますし、高耐久のハードウッドもあります。予算に応じて選ぶとよいかと思います。例えばウリン(ハードウッドを超えてアイアンウッドとも呼ばれています)だとノーメンテで30年とも50年とも言われています。
なお、樹脂は夏の日差しで高温になるものもありるのでご注意を。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 16:23:28
掃き出し窓と同じ高さにウッドデッキしてあります。
サイズは6畳くらいです。
波板ですが屋根も付けて貰いました。
デッキの下は床下収納にしています。
棚や水場も作って貰いました。
子供が小さい時は屋根に金具つけてもらいブランコもつけてました。

一番は洗濯物を2階に干した事が無いだけでも、大きなメリットかなと感じます。
家の中では出来ないような工作をよくデッキでしてます。
柵もつけてもらってるので、犬を遊ばせる事も出来ます。
デメリットは屋外はすぐ汚れるので定期的な拭き掃除はいります。
自分語りになりましたが、屋根をつけるなら有りだなと思います。
BBQは最初はやる家庭も多いですが、ほとんど放置したままの状態ですね。
屋根さえあれば荷物置場にもできます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 08:56:15
リビングのはき出し窓にウッドデッキをつけてます、

布団を干したり、
昼夜くつろいだり、在宅ワークしたり、
犬の日なたぼっこなど、子供が大きくなっても使ってます。
メンテはまったくしてません。

デメリットは樹脂だと夏は熱くて、
歩けませんので、オーニングやシェードが必要です。

フェンスなどで人の視線が気にならない工夫を
すれば、リビングの延長として、使えると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 20:06:25
小さいデッキだと使わなくなりますね。せめて6畳以上無いとだめかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 13:53:57
我が家はインナーウッドデッキを庭に張り出し屋根付けて、洗濯物やワンコの遊び場、バーベキューしたりしています、築25年経ちますが、一回外壁塗装の時に塗りました、雨が常時あたらぬなら、床材と形状によると思いますが、朽ちている所ないです、木材は足触りが季節に関わらず良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 10:54:19
BBQならタイルデッキでは?

屋根を考えないと、ほとんどの場合は使う頻度がとても少ないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information