教えて!住まいの先生

Q 花屋開業立地について 花屋を開業しようと思いますが 初めてで貯金も潤沢にあるわけでは ありません。 物件を探していますが、現在2件候補があります。 どちらがいいと思いますか?

理由もお知らせ下さい。

①多摩地区23区寄り 駅徒歩4分
幹線道路から路地に入り3軒目。(2車線道路)
隣は床屋さんと
この物件を取り扱っている不動産屋さん。
住宅街 自転車がよく通る
通行人はまばらだが歩いていない感じはない。
車も通る。
マックドライブスルーが裏にある。
家賃110000円 敷金礼金5ヶ月 仲介1ヶ月
前は自転車屋さん
鉄筋マンションの
一階 シャッター付き 電気水道トイレあり
花屋は駅付近に2軒あり。
住民層は品のある感じ。

②多摩地区の八王子方面 各駅停車駅 徒歩5分
幹線道路沿い。
隣は週4日営業のお肉屋さんか定食屋さん?
斜め前に郵便局
両隣2軒隣にコンビニとガストがあり、
ほっともっととお寿司屋さんが斜め前にある。
日中歩いている人は多い。
前はスナック 古い木造
一階 シャッター付き 電気水道トイレあり
花屋は駅に一軒
住民層は庶民的。
家賃77000円 敷金礼金4ヶ月

予算的に安いのは有り難いので
田舎で開業するか都心寄りで開業した方がいいか
迷っています。40代です。

ご教示お願い致します。
質問日時: 2024/4/10 16:25:53 解決済み 解決日時: 2024/4/16 00:56:06
回答数: 3 閲覧数: 173 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 00:56:06
条件から見ると②なんですが、どういうコンセプトでお花を売りたいかです。
(とはいえ束売りで薄利多売はしんどい)
ギフト系のお店だと仮定して、わざわざ来店する客というのは限られると思うので、どんなお客さんがどんな目的で利用されるかを想定してください。
例えば②の方では向かいにスナックがあるので定期的に注文が入る可能性がありますし、他のお店もポツポツあってついで買いも期待できます。
また、近所に学校や区民ホール、公民館、病院など需要が想定できる施設があれば強いと思います。
客層は庶民であっても、広く周知させればお金を落としてくれる客になってくれると思います。
ライバル店が多い場合は差別化が必要なので、同じ形態で同じ客層を狙うのは得策ではない場合もあります。
経営などはYouTubeなどでも参考になるものがあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 20:10:55
というより、需要がある施設ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 17:40:00
独立するなら、
・区役所行って行政要覧の閲覧
・MR(競合店調査)
これはやったほうが良いかと! 商圏分析ソフトやWEBでも良いけど。

商圏内の人口も年代で把握しないと、若い人が多いと仏花なんて買う人少ないでしょうし! 飾る花も、余裕ある世帯が多い商圏の方が有利ですよね!

MRは、平日と土日に、朝一で何か買って、閉店間際にもう一度買い物して、レシートの通し番号で来客数が判るので、客単価掛ければ1日の売上が、かなり高角度で分析できますよね!
客単価は独立開業する主様なら、大まかに分かりますよね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information