教えて!住まいの先生

Q クローゼットの新設、撤去、それぞれのリフォーム費用についてご意見をください。 一年後竣工の新築マンションを購入しました。

いくつかの間取りプランから、好きな間取りを選べるのですが、リビングに二畳のクローゼットを作るかどうかで迷っています。
クローゼットがあること自体はいいのですが、二畳は大きすぎるというのが現状です。リビングもその分狭くなってしまいます。

① 例えばクローゼット無しのプランを選んだとして、その後やっぱりクローゼットが欲しくなって一畳程のクローゼットをリフォームで新設する費用と、
②クローゼット有りのプランを選んだものの、やはり大きすぎたので、既存のクローゼットを撤去して一畳程のクローゼットへ変更する費用

①と②ではどちらの方が費用がかかるものなのでしょうか…?
アドバイスいただけると助かります。

ちなみに間取りプランでクローゼットを付けた場合、引き違い引き戸(下部レール式)です。
質問日時: 2024/4/10 19:20:24 解決済み 解決日時: 2024/4/13 19:14:41
回答数: 2 閲覧数: 47 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 19:14:41
クローゼット後施工の方が安く上がります。
先に設置してしまうと、その解体費用とその廃棄の費用が余計にかかる上に解体した後の内装の補修費がそれなりにかかるのと綺麗に補修出来るかは、今使用している内装材を確保する必要があります。
年月が立つと手に入れることが出来なくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 20:29:37
辞め方法良いと思いますよ。仕事の話で良くあると思いますよ。
良くある手と思いますよ。不動産の罠と思いますよ。
新築で、改修工事の必要と思いますよ。
自分の親父の仕事は配管工の職人ですよ。
都立工業高等学校の設備工業科を 卒業しいますよ。
マンションの株式会社竹中工務店の仕事の
白金台神谷のマンションの昭和58年5月竣工です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information