教えて!住まいの先生

Q 階上の人のミスで起きた事故によって階下のウチが天井や壁の修理工事をしなければいけなくなりました。

事故の時の家財の弁償はしていただいており、工事の費用の負担も階上の方なのですが、なぜか今回工事をするにあたって工事中に起きた物損については保証できないと言われています。

工事は該当の部屋の家具を部屋に残し、その他の荷物や収納家具の中にあるものを取り出して別室に移した後で行う予定だと当初説明されていました。
工事中に必要な場合は作業員さんが家具を移動するとのことですし、家具がある中で壁や天井を剥したりするので、工事中にある程度破損の可能性はあるものと考えていますがそういうことが起きても一切保証はできないと言われています。

私としては自分に非があるものではないのでそういうリスクを負わされるのは正直納得できません。
「気を付けて作業しますが万が一の時はごめんなさいねってことです」みたいなことも言われたのですが、ごめんなさいって…それで被害を受け入れろってことなのかな?と疑問しかありません。
実際そういう事を言うっていうのはわずかでも物損の可能性があるという事ですし、起きるわけない大丈夫ですが念のためですよ!っていうんでしたらそもそもそんなこと言わず物損なんかありえませんすべて補償します!って言えるはずだと思うんですよね。

話し合いをしたところ物損がそんなに不安でいやなら自分で家具まで運び出してください、ただし運び出すためにかかる人手や移動先の確保にかかる費用の負担はしませんよと高圧的に言われました。

お聞きしたいのはこういうのは世間的には普通なのかな?という部分です。
常識知らずで申し訳ないのですが、事故が上の階の人の責任であればその事故の保障の工事中の物損も上の階の人が負うのが普通じゃないんでしょうか…。
補足

工事中の物損は業者なんですね…。

工事となった時点である程度私と工事業者さんとのやり取りになったのですが、その際に業者さんに「うちでは保証できません」って言われたので階上の人に言ったら「うちも無理です」って言われたのでどっちかと言ったら階上の人の責任かなと思ってしまった次第です。

ただ、業者の方も既に「無理」と言ってきてるのでこれはどうしたものかと…そもそも業者が物損あっても補償しないと言うのがおかしいという話であってますでしょうか。

質問日時: 2024/4/12 04:01:18 解決済み 解決日時: 2024/4/12 18:23:29
回答数: 3 閲覧数: 120 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 18:23:29
工事代金→上の人の負担、保険加入してると思う。

作業中に壊れたもの→作業業者(施工会社)が加入している保険会社を使うもしくは施工会社が負担が当たり前の話です。

例外として、例えばAの作業をするためにBという入口を壊さないと作業ができない場合や、Cの作業をするために一緒にくっついているDというものも交換しなければいけないなどは工事代金に含まれるので上の人が支払いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/12 18:23:29

その後もやっぱりゴネられたのでアドバイスにあった消費者センターに相談したあとで「消費者センターに相談したらやっぱり私が負担するのはおかしいと言ってもらえたんですけども」と言っただけですべてがすごくスムーズに進みました…
問題解決のきっかけになる言葉をいただけたのでベストアンサーに選ばせていただきます

他の方ものアドバイスにも感謝しています
相談に乗っていただいて本当にありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 04:07:48
事故が上の階の人の責任であればその事故の保障の工事中の物損も上の階の人が負うのが普通じゃないんでしょうか…。


いえ、上の階の人が保証するのは委託までで、工事中の物損は施工業者の責務です、なので、質問者様と施工業者の中での話しなので、委託した上の階の人にそこまでの責任追及は出来ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 04:04:04
工事中の物損は業者だと思うよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information