教えて!住まいの先生

Q ぶっちゃけソーラ太陽光発電、蓄電器設定って、 コスト的にどうなんですか? 東京都民なので、補助金が受けられるようなのですが、 設置費用や月額料金等含め、総合的に考えた場合、

メリットがあるのですかね?

設置されている方教えてください。

家に来て、業者が、レクシルのチラシで外構工事のカーポートなどキャンペーンで設置するので、ソーラーパネル設置してくれませんかというのがありました。私は基本的に人を受け入れないのですが、奥さんの話を聞き入れどうなのかなと思っていろいろ調べているんですが、東京電力に電力を売ったとしてもFIT安すぎで、笑った。自分ちの電気代がどれぐらいか把握してだと思うんですけど、雨漏りの件やいろいろあるみたいじゃないですか。

ぶっちゃけどうなんすかね。
ぶっちゃけっていうのは金銭的に得か得じゃないかっていうことなんですけど。
皆さん教えてください。たと、あとキャンペーンで外構つけられますよっていうのがすごいうさん臭いですよ。
東京都の補助金アップも何か裏があって怖いんですよね。本当のことを教えてください。
質問日時: 2024/4/13 12:13:44 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 186 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 09:51:10
20年以上使っていつでも撤去出来るぞってなった頃には
産廃処分費用がべらぼうになるでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 20:59:10
家に来るのは正社員でない業務委託の営業が50~100万円の完全成功報酬歩合をいただくのが目的です。それを負担するのはあなたです。
なお、成約しない場合は報酬ゼロなので必死です。
ちなみにどちらの業者ですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 00:33:33
以前に日本製メーカーのパネル施工資格を所得してきました。講習では屋根に穴を開けたりと…
私のお得意先にはお勧め出来ないと思い結局屋根には施工はしていません。
デメリットは屋根の塗装や葺き替え時に全て外さないと出来ない事、雨漏りのリスクがある事、万が一の時に消火放水出来ない、約20年後に産業廃棄物になる事等
田舎で地域密着型の商売をしている私には最後まで面倒を見ることが出来ないと思いました。やり逃げなら良いですが…。
100歩譲って新築時なら屋根強度も計算されていますが増設ならパネルね重さは計算されていませんので地震等で頭が重くなってるのは危険で、パワコンにはパネル用のブレーカーが着いてますが、万が一パワコンまでのパネルや配線が損傷した時にパネルはブレーカーが無い状態で常に電気を発電しますので危険です。
あれに補助金を出してまで推薦する意味が私には全くわかりません、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 00:08:43
都内で付けました。
3.8kwです。
屋根の塗装込みで90万でやってくれましたよ。多分ここより安いところはないですよ。
太陽光、蓄電池だけでも100前後かと。
蓄電池は9.8kw
今季節で18.4kw売電 340円
今日の電気代は80円でした。
差し引き260円プラス
年間だと2.3万売電利益と年間12万安くなります。
持ち出しは3万くらいです。
なので6年で元が取れてプラス7年でメンテナンスと廃棄代が取れます。
25年住んだとして12年分が丸っと儲けです。
150万以上の利益は間違い無いです。
初期投資安い業者はごく稀ですよ。
うちも7社くらい見積もってほとんどが塗装無しで100から180でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 20:02:29
何が本当かどうかはわからない。しかし東京都は多額の補助金があるみたい。設置する太陽光や蓄電池の容量にもよるが100万未満ならお得です。
パネルも蓄電池も10㎾程度で、消費税も入れて、実質持ち出しが100万をきるのであればお得。他の都道府県ではそういうことはないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 12:30:14
屋根に中国製の重いパネルをネジで固定していきますが屋根にネジを貫通させます、防水シートを使いますが劣化します
異常気象で中国では激しい暴風雨が発生
しており何れは日本も、黄砂などゴミが
付着すれば発電量は直ぐに落ちます。
なお、電気を売るという考えよりは電気
を溜める機能を追加して非常時に備える
のもありかと、太陽光はまだ月日が浅い
のでなんともですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 12:20:11
蓄電池は補助金で9割位賄えるならコストを回収できると思います。またカーポートの上にパネルを設置すると日照時間が短くなるので田舎で日照を確保できる場所以外はやめましょう。

また訪問販売は1.5倍から2倍位高くなることがほとんどです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information