教えて!住まいの先生

Q 旦那のお婆ちゃん家(一軒家)をあげると義父が言ってくださったのですが、

旦那は全部壊して新しく三階建の一軒家建てようと言っているのですがいくら土地代がないとはいえ今の家を全部壊して一軒家を1から建てるとなると結構な額いくんじゃないかと私は思っていて正直一軒家よりもマンション派なので3.4千万かかるのであれば中古のマンション買った方がいいんじゃないかと考えています。
今ある一軒家を壊し、3階建の一軒家を建てるとなると大体いくらぐらいかかるのでしょうか
質問日時: 2024/4/27 09:36:37 解決済み 解決日時: 2024/4/27 15:32:45
回答数: 6 閲覧数: 80 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/27 15:32:45
健在家屋が建っている状態から三階建てを新たに建築するなら、解体費用が必要になります。
昭和時代の家だと地盤改良が必要になる場合があります。
3階建てで内容が分からないので通常の家屋で3,000万円見当としても、上記の金額を加算すると4千万円でも厳しいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/27 15:32:45

詳しくありがとうございます…!
やはりそれぐらいいきますよね…

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 09:58:23
貰っても贈与税が課税されます。
それに、三階建てを建てられる立地かも分からないし、三階建てが何故必要なのかも分からない。

もし、家を買ったり建てたりする予定があるなら、不動産や家に関する知識を持つ事だと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 09:45:27
壊すのも大変。
坪5万は見てください。
新築も3000万はかかるでしょう。
今は空き家が多いです。
築年数の浅い物件も多いです。
少しリフォームするだけで住めます。
中古もねらい目です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 09:44:42
3階建てで坪単価が約70万円~約100万円で、平均ではありますが3階建て30坪で2,100万~2,700万円ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 09:43:54
何坪で何人家族なのかわかりませんが2階建てでも十分じゃないですかね。
マンション、戸建ての好みは人それぞれなので旦那と話し合うしかありません。
子育てなどするなら生活音などに気を使わない戸建てのほうがいいと思うけど・・・ 貰った土地を売ってマンション購入資金にって手もありますね。
地域も不明ですけど都内なら3000万ぽっちならワンルームの中古物件買うのがやっとって感じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 09:40:32
延べ床面積で坪100万が相場です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information