教えて!住まいの先生

Q 一条工務店にて新築して最近引っ越したのですが台所のごみ箱の近くの木の隙間からアリが侵入してきました・・・ 高気密住宅ということ一条に決めたのですがショックです。 アリが侵入してきたところをふさいだのですが

また他のところから侵入してきてただいま四か所防いだのですがいたちごっこです。
普通にありうることなのでしょうか?
質問日時: 2009/10/19 00:31:52 解決済み 解決日時: 2009/11/2 06:37:52
回答数: 5 閲覧数: 5448 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/11/2 06:37:53
我が家は夢の家Ⅳで建てました。
小屋裏収納の扉の横にすきまがあり、小屋裏の照明を消し忘れた際に、光がこぼれていたことで、すきまがあることに気づきました。
一条工務店にその状況を伝えましたが、問題ないということ。
完成時点の気密測定に同席しましたが、確かに完成した状況での実地測定C値=0.70でした。
間取りなどの関係で、会社の基準C値を下回れない場合にそういったスキマを埋めることはあるけれど、埋めたところで0.01の改善があるかないかということ。それほど細かなことを気にしなくても、十分気密性を確保できる構造になっているということでした。
確かに、いわれるとおり、夢のような住み心地だし、そのスキマがあるからと言って、その部屋が寒くなることもない。「気になるようなら、そのスキマを埋めることもしますよ。」という言葉をいただきましたが、自分でコーキングを打てばいいし、気にもなってはいないので、わざわざ来てもらう必要もないと、回答をしました。

光が漏れる程度のスキマがあっても、超高気密が取れる構造になっているようです。

さらに、一般の住宅には出ないアリなどのムシが進入するには、別の理由があると思います。
一条工務店は工場で防虫処理を行っているため、現場で処理剤をまくことがありません。
揮発性のない処理方法なので、アリなどの屋外の生き物を殺す効果がありません。
新築で防虫処理をした建物では、通常5年ほどはムシの進入がなくなるそうですが、一条工務店の家はそれだけ入居者にも安全だということだと思います。

我が家は、運がいいのか、まだアリやゴキブリの侵入は見られませんが、洗濯物について毎日数十匹のカメムシみたいな小さい昆虫が入ってきます。ウッドデッキはACCの加圧注入を施したスギの間伐材で作成しましたが、春には毎日テントウムシの幼虫が歩くほどの安全性。
そういう意味では安心できると思います。がんばって、アリの侵入する場所をふさいでください。
実家では『アリの巣ころり』を活用したら、一気に見なくなったと聞きました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/10/19 17:10:25
ないと思います。高気密・高断熱がウリなのに・・・お気の毒です・・・

我が家は高気密ではないですが、隙間からアリが入ってきたことはないですよ。
木の隙間からってのは考えられないですね。
早く一条に連絡したほうがいいと思います。
それがウリなんだし、質問者様もそれが重要だったわけですし。
きちんと対処してもらわないと!がんばってくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/19 10:42:48
一条工務店に限らずですが、高気密住宅に蟻が・・・高気密だったので更にショック!なんて話はちらほら聞きますね。
一度アフターサービスに問い合わせてみてはいかがでしょうか?前に見かけた同じような事例では、問い合わせたところ無償で隙間を全て埋めなおしてくれた例もあったように思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/19 08:39:30
ありえるかも・・・です。
あなたの家が建つ前からアリはそこに住んでいたのですから。仕方がない部分もあります。
うちも高気密住宅ですが、入居一週間くらいで一度アリの侵入がありました。
アリの通り道を逆にたどっていき巣を駆除してみてください。もちろん通り道もしっかり拭いてにおい(アリも迷子にならないようににおいをつけています)もとってください。巣も通り道もアリ用の殺虫剤で大丈夫です。うちはこの一度だけでアリの侵入はなくなりましたよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/10/19 00:39:04
ありえません!…一般住宅でもあり得ないことなのに、ましてや、高気密の工法でしょう! 早めにクレームがよろしいでしょう! しかし、私は新築で二回家を建てていますが、隙間から蟻がはいるなど有りませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information