教えて!住まいの先生

Q 高圧電線付近にお住まいの方に質問です。 何か人体に悪影響とか出ますか? 又、それの前兆のような事はあ

高圧電線付近にお住まいの方に質問です。
何か人体に悪影響とか出ますか?
又、それの前兆のような事はありますか?

後、このような事にお詳しい人に質問です。
高圧電線付近に長年住んでいて、なにか体に影響はないのですか?

教えてください。
質問日時: 2005/10/4 21:19:03 解決済み 解決日時: 2005/10/6 12:17:04
回答数: 14 閲覧数: 22803 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2005/10/6 12:17:04
高圧送電線について、アメリカで行なわれた大規模な調査「ラピッドプログラム」は、「電磁場は発ガンの可能性あり」という結論を出しています(1999年6月)。電磁波を長期にわたってあびると体に悪影響を及ぼすということが国家レベルで認められたのです。
スウェーデンでは「慎重なる回避」政策、あるいはヨーロッパ諸国も「予防原則」と呼ばれる政策が進められてきています。法律によらなくとも、住民の健康を優先して出来る限り健康被害を最小限にすべきとする施策が各方面で提唱され、あるいは実施される方向にあるのです。私は住みたくないです。
http://www.fujixerox.co.jp/kkx/island/qkan/quiz/denjiha/050715a.html
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2005/10/5 11:15:11
不動産屋です。
高圧電線付近の人体への悪影響は、有るのか無いのか分かりません。
悪影響があると言う人は「アスベストのように将来危険性が判明する!」で
無いと言う人は「ケータイの電磁波で病気になる人がいるのか?」です。
確固たる証拠が無いために、ウワサ・デマで「悪影響があるかもしれない」
と考える人が多いです。どちらにしても、科学的な統計・調査・検査
をしても「どちらとも言えない」が現状です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/10/5 10:10:58
今現在「グレー」という意見が多いらしいです。
証明できないんですよ。
おそらく、アスベストも昔は限りなく黒に近い「グレー」
だったのではないでしょうか。10年、20年後が楽しみです。

IHや高圧電線の電磁波の安全性の話になると、○○の方が余程悪影響だ、
という事をおっしゃる方がいます。私も電磁波についての話には
非常に興味があって、検索して呼んでいるのですが、どちらが
悪影響か聞いている訳ではないのに、といつも思います。子供だましです。
http://www9.plala.or.jp/rescue/denjiha.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/10/5 01:08:32
突然すみません。お願いです。
質問者様、まだベストアンサーを決めないでください。
この論議をもう少し聞きたいと思いますので。

私自身、高圧電線のすぐ下に住んでいて、なんかこう、言葉に出来ない不安感の毎日を送っているのです。

ですので、お願いします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/10/5 00:49:39
結構知識が間違っている人がいて
びっくりです
電波と磁場を間違っている方が沢山いて。

高圧線に下には電流が流れてません。
電波が人間に影響を与えることは
わかってますが磁場はわかってません。
そういう意味だと高圧線の下より
携帯電話や太陽の方がはるかに凶悪です。
(時間が違うという批判もあるが)

では磁場といいますが、
地磁気というものがあり、方位磁針が指すほど強いものを人間は浴びてます。が
高圧線の下の磁場は方位磁針に影響しません。(交流が悪いという説もあるが)

基本的には風評だと思います
根拠もでてきてないし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/10/4 22:38:51
電磁波 お悩み相談室のURLをご紹介いたします。

是非、お読みになってください。

高圧電線付近に住んでいますが、その下は駐車場になっています。

北九州市小倉北区井堀変電所近くです。
http://www.e-arcadia.jp/denjiha/denjiha-question.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/10/4 22:11:45

すり替えないで下さい。
影響がないという証明ができなかった=影響があるという証明もできなかったということです。


人体への悪影響という意味においては、科学的、医学的な根拠は未だありません。

高圧電線付近に暮らす人々に何らかの症状が出たとしても、偶然としかいえないレベルに過ぎません。

実際に悪影響があるなら、世界中の国家が徹底的に調べて、ある程度の結論・根拠は出ているはずです。

現実においては、そういうレベルに過ぎませんから、病気になった人がいるから悪い、などというような風評に惑わされることのないように。

これまで携帯を全面禁止してきた病院が、今や部分的に開放してきている理由はご存知ですか?

私の近所に、高圧電線の下で50年以上も暮らし、鉄塔の脚の真下の畑で作った作物をずっと食べ続けている老人が何十人もいますが、彼らは70・80歳を過ぎても毎日のように畑仕事をしていますし、かくしゃくとしていますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/10/4 21:29:53
以前、学者の方が証明しようとして研究していました。確か、「人体に影響はない、とは言えない」が結論だったと思います。
(→影響がない、という証明ができなかった)

私は結局、高圧電線のアパート契約を取り消しました。何かあってからでは遅いですからね・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/10/4 14:21:03
職場の駐車場での話ですが、
たくさんスズメが止まって、車に糞を落とされていました。
電線の下に止めるのは避けた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/10/4 14:16:33
影響があるとか言っている奴等は、医学的・
科学的根拠も示さず騒ぎ立ててるだけ。

高圧線の近くでなくても、日常生活でこれでも
かというくらい電磁波を浴びている。

電磁波を浴びたくないのなら、電気も何もない
無人島に篭ってればいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/10/4 14:09:17
それを昔、電力会社の人に聞いた事あります。ないとは言ってましたが、その会社の人も個人的には高圧電線、電柱のトランスの近くには住みたくないって言ってました。
20年ほど前に、福岡で裁判があったんですよ。高圧電線の近くに住んでいる住民が提訴して。その高圧電線の近くの住民には女の子しか生まれなかったんです。
それで、住民が何か影響があるんではと裁判になったんですけど。たしか、負けたか和解したかのどちらかだったと思います。
携帯電話でさえ危ないって言ってるのに、高圧電線が安全とは思えないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information